タグ

口臭と科学に関するkamezoのブックマーク (1)

  • 消臭、健康食…グレー商品に排除命令増加 改正景表法、公取委の切り札に (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    消臭、健康…グレー商品に排除命令増加 改正景表法、公取委の切り札に (1/2ページ) 2009.2.9 22:24 「飲めば口臭や体臭が消える」などとうたって売られていたキノコ抽出の錠剤「シャンピニオンエキス」に表示された消臭効果には合理的な根拠がないとして、公正取引委員会が今月3日、計7社に景品表示法違反(優良誤認)を認定して排除命令を出した。7社でシャンピニオンエキス錠剤の市場のシェアはほぼ100%で、公取委はキノコの消臭効果を否定した形だ。近年のダイエットブームなどで、さまざまな効能がうたわれた商品が市場に氾濫(はんらん)するなか、公取委はこうした表示に今後も厳しい目を光らせる方針だ。(三枝玄太郎) 今回の排除命令の特徴は、合理的な根拠を示す義務が企業側にあることを明確にしたことだ。 7社は広告で、体臭や口臭の原因は腸内環境にあるとして、「シャンピニオンエキスが悪臭の成分を体外に

    kamezo
    kamezo 2009/02/11
    〈今回の排除命令で公取委が「武器」としたのが、景品表示法第4条第2項〉平成15年新設。12年度3件→19年度56件と激増。〈企業側にはハードルが高い半面、消費者には正しい商品選択の一助に〉
  • 1