消臭、健康食…グレー商品に排除命令増加 改正景表法、公取委の切り札に (1/2ページ) 2009.2.9 22:24 「飲めば口臭や体臭が消える」などとうたって売られていたキノコ抽出の錠剤「シャンピニオンエキス」に表示された消臭効果には合理的な根拠がないとして、公正取引委員会が今月3日、計7社に景品表示法違反(優良誤認)を認定して排除命令を出した。7社でシャンピニオンエキス錠剤の市場のシェアはほぼ100%で、公取委はキノコの消臭効果を否定した形だ。近年のダイエットブームなどで、さまざまな効能がうたわれた商品が市場に氾濫(はんらん)するなか、公取委はこうした表示に今後も厳しい目を光らせる方針だ。(三枝玄太郎) 今回の排除命令の特徴は、合理的な根拠を示す義務が企業側にあることを明確にしたことだ。 7社は広告で、体臭や口臭の原因は腸内環境にあるとして、「シャンピニオンエキスが悪臭の成分を体外に