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滝沢カレンのインスタグラムの文章に中毒者が続出してるらしい。 滝沢カレンの理解不能なインスタwwwwwwwwwwww 引用元: https://www.instagram.com/takizawakarenofficial/ どのような文章構造になっているのだろう 実際に滝沢カレンの文章を読んでみると、日本語としてはなんとなく読めるのだが、文章の意味がなかなか頭に入ってこない。はじめは、何となく、ディープラーニング(RNN系かなにか)でコーパスを学習して、文生成した結果なのかとも思った。 このように感じる要因は色々あると思うのだが、言語処理的に、どのくらい理解不能な文章なのかを調べるために、滝沢カレンの文章を構文解析して、結果を可視化した。 手法 CaboChaを使って構文解析を試みた。 滝沢カレンの文章には句点「。」がほとんど使用されず、句点のかわりに絵文字が使われている。そのため、絵文
熱戦が繰り広げられたリオ五輪が閉幕した。日本は過去最高のメダルを獲得し、日本中が大きな盛り上がりを見せた。そして閉会式も2020年の東京開催をアピールする上で、大きな盛り上がりを見せた。とりわけ世界に大きなインパクトを与えたのは、安倍首相が人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクターであるマリオの衣装を着て、土管から登場したシーンだ。 なぜ「安倍マリオ」が実現したのかを中心に、五輪の閉会式についてマーケティング視点で振り返ってみたい。 ■小池都知事が果たした役割 閉会式には、小池百合子東京都知事が着物姿で登場し、IOCのバッハ会長から五輪旗を受け取った。世界的に女性の活躍がますます目立つ中、小池氏が果たした役割は重要だ。女性の活躍が増えていることを世界にアピールしながら、着物を着ることで日本の伝統的文化もアピールした。リオ五輪直前の舛添前東京都知事の辞任で、この役割が急遽回ってきた
こんにちは、はてなアプリケーションエンジニアの id:skozawa です。現在は、ブックマークチーム、及び、プラットフォームチームで開発をしています。 先日リリースされたはてなブックマークの新機能「トピック」の裏側について、Hatena Enginner Seminar #4で紹介しました。 Hatena Enginner Seminar #4で紹介した資料に少し加筆・修正を加えたものを公開します。 内容 「トピック」機能は、はてなブックマーク開発ブログにもある通り、これまで何人かのエンジニアが挑戦してきましたが、実現できていませんでした。その主な要因として、 トピック生成の精度が低い トピックタイトル生成が難しい という問題があり、これらを検索技術と自然言語処理技術によって解決することによりベータリリースへとこぎつけました。 トピック生成 これまでキーワードなどを用いて記事をクラスタリ
物語とはいったい何か? 2014年9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜にて日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が開催。ここでは、開催初日に行われた冲方丁氏による基調講演“物語の力”の模様をお届けしよう。 冲方丁氏といえば、『マルドゥック・スクランブル』や『天地明察』などでおなじみの、当代きっての人気作家。そんな冲方氏が“物語”を語るとあって、会場は大盛況となった。講演は、モニターによるプレゼン資料の提示などは一切なく、まさに冲方氏のひとり語りといった様相。それはあたかも落語家のようでもあり、ギター1本で勝負をするアーティストのようでもあり……と、いずれにせよ言葉の力を信じていることを実感させるスタイルは、冲方氏の言葉に対するスタンスを象徴するようで力強くもあり、美しくもあった。 さて、いまや人気作家の冲方氏だが、じつはゲーム業界との縁も浅からぬものがあり、14
(オランダ「ブレンドル」を立ち上げたアレクサンダー・クロッピング。ブレンドル提供) イタリア・トリノで先週開かれていた、世界新聞大会(+世界広告会議、編集者会議)。毎年開催されている会議で、筆者にとっては昨年のバンコク大会についで、2回目の参加だった。(読売オンラインで大会の模様について2回書いているので、ご関心のある方は参考にされたい。「ネット時代のメディアの変革者」、「報道の自由を守る戦い」) 今年の大会は、たった1年でこれほど変わるかと思うほど違っていた。自分自身が非常に知的刺激を受けた。そのいくつかをまとめてみた。 (1)クロスオーバーの時代(紙かデジタルかの二者択一ではない) 米ニーマンジャーナリズムラボのコラムでも著名なケン・ドクターが、あるセッションのモデレーター役を行い、そこで言ったいろいろな言葉が刺激的だった。 「インターネットが広く使われるようになって23年。私たちはい
情報のやりとりは、自分 → [情報] → 他人より価値化され、それを投げやすく、受け取りやすく、そうなれば素敵だ。 さて、まず1つ目は、「through」。情報共有と information sharing は同義と思われるけれど、ある構造化をもとに見比べると夫々に違うパターンだと気付く。前者での情報のオーナシップは公にあり、後者でのそれは私にある。英語で表現すれば前者は information common であり後者は information sharing、日本語で表現すれば前者は情報共有であり、後者は情報分配。夫々に機能的に長短があり、状況に応じて使い分けたり、文化的嗜好性(社会主義的価値観vs民主主義的価値観)の違いにあわせて使い分けたりする。リアル・ワールドにおいてもデジタル・ワールドにおいても状況に応じて使い分けている。デジタル・ワールドでは、メッセージングなら 掲示板とメー
『書き起こし.com』の@paji_aです。 2010年5月13日、日本の次なるインフラとして「光の道」を訴えるソフトバンク社長・孫正義氏と、その「光の道」を真っ向から反対する佐々木俊尚氏の徹底討論が行われました。 その模様はリアルタイムにUstream、ニコニコ動画で放映され、同時にTwitterやブログなど、多くのソーシャルメディアを巻き込んだこの対談は、5時間にも及ぶ長丁場になりました。 書き起こし.comでは、@ksoranoさんに書き起こしの許可をいただき、 書き起こし担当として、現地入りし、孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」を全8名のスタッフの手により全文の書き起こしを行いました。 ※ワードで111ページ分、文字数にして98,168文字(スペース含めない) ※対談終了から約39時間で全文書き起こし終了 討論の中心は「光の道」、いわゆる次世代のインフラ論でしたが、話は「光の道」
InsuranceDekho, the insurer that was incubated within the automobile marketplace group CarDekho, has raised $60 million in a new funding round as the startup looks to supercharge its growth. Mitsubish A Japanese fund focused on early-stage, Asian deep tech startups is doubling down on the opportunity, despite a wider slowdown investing in moonshots globally. Tokyo-based Beyond Next Ventures is tar
パラレルに情報を得たり作業をしたりしているとそれが当り前になってリアルワールドが退屈でしようがない。 時間の隙間を埋めるだけでなく何かをしながら iphone を使ったり、講演やパネルディスカッション中でもパソコンで情報を見たり書いたり、最近ではテレビを見ると同時にパソコンしてたりする。職業病だろうか。比較的情報量が少ないリアルワールドは退屈だ。少なくともテレビは情報が品粗で確実に退屈だ。 溢れ来る情報から適切な抽出が話題になるがそれだけが重要でない。情報の処理能力、コンテキストを読み取る能力が向上してくると、むしろ情報をコンテキスト化し読み取る情報量を増やした方がバリアブルだ。ニコ動とか twitter のように。勿論コンテキスト化のパターンは他にもいくつかあると思うけど。
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『ケロッグ大学大学院 モーニング・セッション「日本から米国、そして世界への挑戦~サイボウズからLUNARRへ~」』 高橋英伸: LUNARRが開発しているソフトウェアについて少しお話していただけますか? 高須賀宣: LUNARRを始めたのは、既存の情報がどうつくられて、どういうふうに共有化されて、どういうふうに仕事に活かされているかということに注目したことがきっかけでした。 情報をつくってセーブすると、ウェブ上かローカルのパソコンの中にストアされます。それを利用しようとすると、サーチしないといけない。さらにコラボレーションするためにはシェアしないといけない。シェアするとそこでまた新しい情報が生み出される……というようなサイクルになっています。 僕はここに、「位置エネルギー」という根本的な問題を感じたのです。データをセーブしたとたん「位置エネルギー」を失って暗闇の中に落ちていく。暗闇の中から
presented by S.Watanabe, T.Kurosaka and T.Tanabe メディア情報通信系ビジネスのニュースクリップ。 LUNARRの高須賀さんが来日されており、「是非良かったらミーティングの場でも」とお誘い頂いたので、techviews.jpメンバー揃ってお邪魔してきた。 まず、高須賀さんご本人への、なんでまた米国でわざわざソフトベンチャーを?という話は、CNET上でネットエイジの小池さんによるインタビューが詳細にまとめられている(前編、後編)。また、モノとしてのLUNARRのα版イメージについては、この記事やこの記事に詳しい。 よって、この辺は屋上屋を加えることなくパス。 当日は元々デモ紹介という見込みだったそうだが、奇しくもお邪魔した三人とも事前にIDを得てα版を利用していたため、「では、どういうものを作ろうと思っているのか」とプロダクトコンセプトの話
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