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ブックマーク / fifnel.com (2)

  • ゲームプログラマの10年後 - ふぃふmemo

    ゲームプログラマだけど将来どうすんの? いくつかパターンを考えてみましたが、適当に想像しただけなので半分ネタだと思ってください。 正統派 老舗の会社なら元ゲームプログラマのいい年をした人がすでにいますが、そのような人らは大抵プロデューサーやディレクターといった管理職についています。 プログラマだった経験から、ゲームの仕様などに対して現実的なジャッジを下してくれる事が多いので、開発現場としては非常に助かる存在です。 一つの会社にこだわらなければ職種としてさほど狭き門では無いと思いますが、業務内容はプログラマとは全く異なる職種であるため、向き不向きはあります。 極める派 最近ではゲームプログラムにも必要な技術要件が増えてきています。 XBOX360やPS3では当たり前のように美麗な3DCGや物理法則に基づいた動きを求められることが多く、その実現には数学や物理の知識が必要です。 ネットワーク

  • ふぃふmemo : 皆さんもゲームプログラマーになりませんか?

    最近はゲームプログラマーがどこも人手不足らしいので、いかにゲームプログラマーが素晴らしい職業かを現職の私が伝えて業界を活性化させてみよう!というアーティクルです。 これを読んでゲームプログラマーになろう!と思ってくれる人が一人でも増えてくれれば幸いです。 1.仕事と称してゲームが好きなだけ遊べます。 そりゃもう好きなだけ遊べます。 特に、締め切り前のクソ忙しい時期は、これでもかという程遊べます。 そして、運良くバグなんか見つけようもんなら、担当の方から温かいお礼の言葉を貰えるに違いありません。 2.オフピーク通勤が出来ます。 一般サラリーマンの方は満員電車で毎日通勤をしていて、ホントお疲れ様ですねーと思います。 我々ゲームプログラマーは、毎日がオフピーク通勤です。 帰宅ラッシュなんかに巻き込まれることはまずあり得ません。 ただ気を付けなくてはいけないのは、あまりにオフピークすぎて終

    nibo-c
    nibo-c 2007/06/07
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