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ソーシャルゲームに関するsanderのブックマーク (9)

  • プロジェクト「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に対する危機感的なモノ|地底人かきたま

    前回のエントリ、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」の感想で、私は以下のようなことを書きました。 ニジガクですからソロステージが大切になるのは当たり前ですが、Day2で大西さんが語った夢を当に叶えるためには、全体楽曲のパフォーマンスレベルをもっともっと上げなければなりません。夢を語られたからこそ率直な意見として書きますが、全体としての動きや決め所でのハーモニーがまだ甘い部分が多いなと私は感じています。ニジガクのキャストは現時点でもそれぞれ個人の仕事が多いことや、昨今の情勢の影響もあり全体練習の時間はあまり取れていないだろうと思いますが、数少ない全体楽曲はニジガクにとって重要であるだけに、この問題は必ず乗り越えなければなりません。逆にそこをきちんとできれば、ニジガクはグループとしてより羽ばたくことがで

    プロジェクト「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に対する危機感的なモノ|地底人かきたま
    sander
    sander 2021/06/06
    アニメ二期次第かな。見ようによってはゲームからのアニメ化で主戦場をアニメに移そうとしてるとも。テレビでやってることによるコンテンツの現役感は半端無い。
  • 「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠

    界隈では「ソーシャルゲームはガチャで派手に儲けている」と耳にするし、それは事実らしい。しかし、私はお金のあまりかからない部類のソーシャルゲームを、あまりお金のかからない遊び方で遊んでいたので、「射幸性」だの「依存性」だのと言われてもイマイチ実感が乏しかった。 『FGO』にしてもそうで、ガチャは初期投資の金額だけで十分と感じていた。メインストーリーを進めるにつれてサーヴァント*1がどんどん強くなり、★1~★4のサーヴァントもちゃんと活躍してくれるおかげで詰まる気配が無かった。そのうえ、ストーリーが進むと聖晶石*2がどんどん手に入り、戦力が増強できる。 「メインストーリーで得られる聖晶石と、ごく稀に出てくる★5サーヴァントがいれば、とりあえずゲームストーリーを進めるには問題ない。だから『FGO』は無課金~微課金で完結できるゲームだ。めちゃくちゃ課金してガチャを回している人達は、どこかおかしな遊

    「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠
    sander
    sander 2018/08/28
    先日福袋分だけ初めて課金しました。お栄ちゃん(北斎)でした。うちは他にもシグルドとかアナスタシアとかオルタニキとか嫁王とかうどんとかセイバー絶対殺すマンとか孔明とか良妻とかオジマンディアスとか(文字数
  • スタドリが仮想通貨のように使えた時代のお話

    連日話題の“仮想通貨”ですが、かつてソーシャルゲームの世界では、ゲーム内のアイテムがまるで物の通貨のように流通し、取引に使えた時代がありました。知らない人には何のことやらだと思いますが、知っている人はすぐに「あれのことね」とピンと来るのではないでしょうか。 今回はそんな、それほど昔でもないちょっと昔のお話です。ライターはモバクソゲーサークル「それいゆ」発起人であり、ソーシャルゲームに詳しい「怪しい隣人」(@BlackHandMaiden)さんでお送りします。 ライター:怪しい隣人 出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。

    スタドリが仮想通貨のように使えた時代のお話
    sander
    sander 2018/02/07
    有ったねぇ。
  • 決算!2017年ソシャゲ課金について

    977,880円 お分りいただけるだろうか。 これは、2017年1月1日から同年12月24日までの期間、わたしが『Fate/Grand Order』『あんさんぶるスターズ!』『メルクストーリア』に課金した総額です。 ……しめて、きゅうじゅうななまんななせんはっぴゃくはちじゅうえん……!!! 最近、100万円あってもなにしたらいいかわからない若者〜の話題がタイムラインを過ぎった気がしましたが、わたしは既にほぼ使い果たしていました。 残額22,120円でなにができるかな?(貯金してください) 先ほど3タイトルのゲームを挙げましたが、各ゲームへの課金内訳は以下のとおりです。 Fate/Grand Order(以下FGO) 498,580円 あんさんぶるスターズ!(以下あんスタ) 399,060円 メルクストーリア(以下メルスト ) 80,240円 メルストを始めたのは9月のあんスタとのコラボ期間

    決算!2017年ソシャゲ課金について
    sander
    sander 2017/12/26
    なんだかんだでソシャゲは無課金でやり過ごせてるものの、pairs(マッチングアプリ)に11k/年の課金をしてしまったので何も言えない。まー、星5どころか星1も出ないけどね〜
  • ソーシャルゲーム問題はどう着地するか?(『Wedge』16年3月号で対談しました) : やまもといちろう 公式ブログ

    このあとで『メルカリ』など適法性が微妙なフリマアプリにも波及していく問題の前哨戦として、そろそろソーシャルゲーム業界の社会問題化前夜という状況でして、月刊『Wedge』にてカジノ研究家の木曽崇さんとこの問題について対談した記事が掲載されました。 wedge 2016年3月号 http://wedge.ismedia.jp/category/wedge/ 問題自体はとてもゴツい感じはしますが、既存の法律がビジネスの現状に追いついていないのは毎度のことなので、消費者が「だまされた」「やらなけりゃ良かった」と思うものは大概において後付けで何らか規制されることになるよ、という問題と捉えていただいてそう間違いではないかと思うわけです。 その後も、フジテレビ系ネット放送ホウドウキョク『真夜中のニャーゴ』や、読売新聞でも続報が出て、さらには大臣記者会見でも業界で解決するよう促す緩い回答が出るなど、相応の

    ソーシャルゲーム問題はどう着地するか?(『Wedge』16年3月号で対談しました) : やまもといちろう 公式ブログ
    sander
    sander 2016/02/24
    買ったでー。こっちだと店頭に並んでる店が少ないから本土のkioskにて購入。JRと何か関係が有るの?
  • これまでのFateGO

    Chiaki@ボドゲ, MEST MKII/SE100 @chiaki_p これまでのFateGO その1 ・延期に次ぐ延期 ・キャッシュにプレイヤーデータが格納されていることが判明、騒ぎに ・まさかの事前登録のメールが手動、最長7日かかるらしい ・課金ガチャは1種類のみ、サーヴァントと概念礼装が出現するが、サーヴァントの出現確率は低い 続きます 2015-08-02 23:17:06 Chiaki@ボドゲ, MEST MKII/SE100 @chiaki_p これまでのFateGO その2 ・ガチャのページのイラストが、中心にサーヴァントを据えており、明らかにサーヴァントメインのように思わせる。また、比率が記載されてないため返金騒動 ・難易度が高く、最上位レアのサーヴァント入手前提のクエストが存在する 続きます 2015-08-02 23:19:42 Chiaki@ボドゲ, MEST M

    これまでのFateGO
    sander
    sander 2015/08/03
    なんかまぁ、よく有るソシャゲだなぁとぬるぬる遊んでおります。あっさりジャンヌが出て盾子、ジャンヌ、アルトリア・ペンドラゴンの武内絵が並んでご満悦な自分は別のゲームで遊んでるんだろうなw
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

  • ダビスタもソーシャルで!盛り上がる競馬ゲームに大物が参入! - GameSpot Japan

    sander
    sander 2011/12/21
    とりあえずやってみるか/そういえば昨日、だびすた20周年のツイートを見たばっかりなので不思議な感じ
  • 【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)

    【山一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ) ライター:山一郎 山一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 4Gamer読者の皆さま,ご無沙汰しております。何となくゲームレビューに向いた作品を最近プレイしておらず,かといって直近の業界事情をまとめようにもあまりにも流動的であって,理由をつべこべ述べておりますが,まぁ原稿を書くのが面倒くさかったんだよ。 かれこれ一年半ぐらいのご無沙汰になっておりますが,一時期はゲーマーがこぞって「もしもし」などと馬鹿にし続けてきたソーシャルゲームが,ついに大ブレイク。世界市場を狙って,噂のベンチャーも名の轟く大企業も,こぞって競争の真っ直中に躍り出る様相にな

    【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
    sander
    sander 2011/12/07
    大変興味深い話だが、これ読んで喜ぶ層ってどの辺?4Gamer の読者とも微妙にずれる感じ
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