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物流に関するshutaroのブックマーク (8)

  • ワークマン、ECの宅配やめ店頭受け取りのみへ 今後5年で移行

    衣料品大手のワークマン(群馬県伊勢崎市)は、今後5年をめどにECの宅配をやめ店頭受け取りに一化する方針を明らかにした。新規出店を加速し、“受け取り拠点”となる店舗が増えた段階で移行する。 ワークマンによると理由の1つは配送コスト。「利益が十分にとれる製品ならともかく、ワークマンは原価率が高い。宅配で利益を上げるのはきびしい」と話す。 近場に店舗がない人にとって宅配は便利だが、低価格な商材の多いワークマンでは利益を圧迫する。対して店舗受け取りなら既存の配送ルートにEC商品をのせるだけで済む。 もう1つの理由は店舗への誘導を図ること。「リアル店舗で様々な商品を見てもらい、関連購買を増やしたい」としている。 現在、ワークマンの店舗数は「WORKMAN Plus」「#ワークマン女子」を含め全国に944店。2030年までに全国1500店舗まで広げる方針で、「5年後(2027年)に1100店舗から1

    ワークマン、ECの宅配やめ店頭受け取りのみへ 今後5年で移行
  • https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001403344.pdf

  • デジタル時代におけるグローバルサプライチェーン高度化研究会/国際物流混乱の先のSCM、物流とは? | 公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会

    HOME>JILSニュース> デジタル時代におけるグローバルサプライチェーン高度化研究会/国際物流混乱の先のSCM、物流とは? 経済産業省は、①日とアジア各国の経済関係の深化、②サプライチェーン強靱化といった二つの政策目的実現に資するアプローチとしてサプライチェーンのデータ連携に焦点を当て、今後の変化の方向性に影響を与える種々の要素についても考察を深めながら、官民が共同でアジア地域大でのデータ連携のあり方を検討し、取組を進めるため、「デジタル時代のグローバルサプライチェーン高度化研究会」を2022年6月に設置し、現時点で2回の会合を行っています。 今回は、第1回会合の事務局資料のご紹介します。 大変興味深い内容で、日企業におけるASEANサプライチェーンの現状と問題点を確認、課題の一つである「サプライチェーンのデータ連携」が、その先で新たな産業を生み出す契機にもなるとしています。 要旨

    shutaro
    shutaro 2022/01/13
    何が起きてるかわかりやすい
  • PC

    パーソナルコンピューティングの40年 パソコン普及の起爆剤「Windows 95」、二兎を追ったマイクロソフトがOSの覇者に 2023.12.25

    PC
    shutaro
    shutaro 2015/08/19
    興味深いと思ったが。倉庫内に詳しくない臨時アルバイトの倉庫内ナビはメガネ型でなくてもできる。メガネ型だと業務に詳しくない臨時アルバイトが画面を見せて教えを請うことができない。タブレット端末の勝ちかな。
  • 「宅配から“個配”へ」 ヤマト運輸、受取人が日時と方法を指定できる新サービス

    「宅配から“個配”を目指す」――ヤマト運輸は1月27日、荷物の受け取り日時と方法を受取人が指定できる「宅急便受け取り指定」を2月1日にスタートすると発表した。「荷物は家族ではなく自分で受け取りたい」というニーズが高いという。 新サービスでは、宅急便を配達する前に受取人あてにメールで配送予定を通知する。ユーザーは希望の受け取り日時と、受け取り場所を自宅やヤマトの直営店、勤務先などから指定する。 利用には、受取人が「クロネコメンバーズ」の登録会員であることが条件。送り主は、個人はWebか店頭の送り状発行サービスを利用するか、法人は法人向け出荷管理システム「B2」を利用して送り状を発行する必要がある。今後、手書きの送り状にも順次対応する予定。 宅配ドライバーが持つポータブル端末も刷新し、運賃と包装資材代の支払いが電子マネーに対応。「nanaco」「Edy」「WAON」が利用できる。新端末は今月か

    「宅配から“個配”へ」 ヤマト運輸、受取人が日時と方法を指定できる新サービス
  • さよなら、トラック物流:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン トラック運送会社の数が史上初めて減少に転じた。2009年12月末に国土交通省が発表した2008年度の貨物自動車運送事業者数は6万2892社で、前年度から230社減少した。 日のトラック運送会社の数は、1990年の「物流二法」(「貨物自動車運送事業法」と「貨物運送取扱事業法」)の施行による規制緩和を契機として、一貫して増え続けてきた。 毎年2000社前後の新規参入があり、退出は500社程度に抑えられていたことから、1990年度時点の約4万社が2007年度には6万3000社余りにまで膨らんだ。 しかし、拡大ペースは2007年度から陰りが見え始めていた。新規参入の数が減り、廃業や倒産などの退出が増えた。そして2008年度はついに退出が新規参入を上

    さよなら、トラック物流:日経ビジネスオンライン
    shutaro
    shutaro 2010/01/08
    興味深い。既存新幹線の空きダイヤを使えないものか。しかしそれなら夜間はNGでしょうね。
  • 失敗しないWMSの選び方

    SCMの実行系システムとして欠かせない存在であるWMS(Warehouse Management System)。むろん、効率的活用のためにはしかるべきプロセス整備が不可欠だが、逆に導入で業務改革の口火を切る方法もある。WMSの要件を振り返りつつ、より効果的な導入を考える 昨今、SCMソリューションの中でも、WMS(Warehouse Management System:倉庫管理システム)が注目を集めています。これは業務の効率化はもちろん、トレーサビリティや、賞味期限・消費期限などの確実な管理が、企業の信頼性を担保する上で欠かせない要件となっていることと大きく関係しています。 特に最近は「の安全」という言葉が、毎日のように各種メディアで聞かれるようになりました。今、製品の品質確保はコンプライアンス、CSRといった問題としてはもちろん、消費者1人ひとりの実感として求められる風潮が強まってい

    失敗しないWMSの選び方
  • 物流ポータルサイト物流道

    ロジスティクスIT「第262回物流塾セミナー」 開催日:2024年3月 9日 14:00 場所:東京都台東区花川戸2-6-5東京都立産業貿易センター台東館2階

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