タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

rfidに関するshutaroのブックマーク (6)

  • RFID利用シーンをイメージさせてこそ一人前 - @IT

    第2回 RFID利用シーンをイメージさせてこそ一人前 西村 泰洋 富士通株式会社 ユビキタスシステム事業部 ビジネス推進統括部 ユビキタスビジネス推進部 担当課長 2007年3月5日 現在、急激に成長を続けているRFIDシステム構築。連載はRFIDシステムエンジニアと名乗れるプロフェッショナルになるためのバイブルである(編集部) 前回は、RFIDシステムのプロフェッショナルになるために不可欠なRFIDシステムの基礎トレーニングについて解説しました。今回は、業務分析・利用シーン想定についてのトレーニングを取り上げます。 業務の中でRFIDシステムを利用していくという観点からいえば、業務分析・利用シーン想定についてのトレーニングとシステムの基礎トレーニングは両輪を成しています。筆者は、業務分析や利用シーンを想定するスキルが車の前輪で、RFIDシステムに関するスキルは後輪に当たると考えていま

    shutaro
    shutaro 2007/03/06
  • プライバシーに配慮したRFID利用の実現 - @IT

    小向 太郎 株式会社情報通信総合研究所 法制度研究グループ 上席主任研究員 2007年2月26日 RFIDタグを消費者レベルまで運用すると、新しいサービスが創出できるだろう。しかし、同時にプライバシー保護をしっかり行わないと、不要なトラブルを招く事態となる(編集部) RFIDタグが注目されている。極小のチップが実用化され、コストも下がってきている。RFIDタグとは、特定の物を識別するためにRFID(Radio Frequency Identification:電波を利用した非接触の個体識別技術)を利用したデバイスの総称であり、広い意味では非接触型ICカードも含まれる。 しかし、一般にRFIDタグと呼ばれるのは、ケシ粒大の極小ICチップにアンテナを組み合わせて、無線で情報のやりとりができるようにしたものである。無線ICタグ、ICタグ、無線タグ、電子タグなどと呼ばれることもある。 ユニークなコ

    shutaro
    shutaro 2007/03/02
  • 近未来の家電売り場を探る―RFIDでライフサイクル管理 - @IT

    柏木 恵子 2007年3月1日 家電メーカーが協力して製品ライフサイクルをRFIDで管理する方法を検討している。ビックカメラやヤマダ電機で実施された公開実験をレポートする(編集部) 2006年6月23日、家電電子タグコンソーシアムはRFIDタグを使って家電製品のライフサイクル管理を行うための「電子タグ運用標準化ガイドラインver1.0」を発表した。このガイドラインを基にして、保守・修理、在庫管理の効率化などを検証する実証実験が大手家電流通懇談会の協力を得て実施された。 2007年1月下旬から開始されたこの実験は、同コンソーシアムが平成18年度に経済産業省より受託した「電子タグを活用した流通・物流の効率化実証実験」に基づき実施するもので、家電製品のライフサイクル全体を管理するモデルである点が画期的だ。ヤマダ電機とビックカメラで公開された実験をレポートする。 家電流通に日独自の視点で適用 家

    shutaro
    shutaro 2007/03/02
  • 物流を可視化するEPCISを知る(1/2) - @IT

    第6回 物流を可視化するEPCISを知る 伊東 英輝 日オラクル株式会社 システム製品統括部 Fusion Middleware技術部 RFID&EDAグループ シニアマネージャー 2007年2月19日 RFIDの技術的な理解は進んだ。これからは、RFIDを使ってどのようなシステムを構築していくべきかが問われる。RFIDシステム構築エンジニアに必要なスキルと知識を解説する(編集部) RFIDがブレークする鍵は情報の可視化です。RFID技術は主に工場や店舗などのエッジ側で使用され、その効果を実証してきました。RFID技術によって得られた情報をネットワーク上で共有することによって、RFIDは格的に普及します。 ネットワーク化の中心となるサービスがEPCIS(EPC Information Services)です。今回と次回でEPCISを取り上げ、EPCISを利用した次世代アーキテクチャを

    shutaro
    shutaro 2007/02/20
  • RFIDを使った家電のライフサイクル管理を実証実験 - @IT

    2007/02/13 ヤマダ電機やビックカメラなどの量販店において、RFIDタグの利活用を模索する実証実験が実施された。この実験では、メーカー(セットメーカー)から消費者までの流通経路(動脈流)だけでなく、保守や修理など製品が消費者の手に渡った後の“静脈流”をも含んだ製品ライフサイクル全体を対象としているのが特徴だ。 実験は、ソニーや東芝、日立製作所、松下電器産業といった大手家電メーカーなど13社が参加している「家電電子タグコンソーシアム」が中心となって、店舗内の在庫ロケーション管理と保守・修理の2つの領域で実施された。なお、利用されたRFIDシステムはEPCglobal仕様にのっとって構築されている。 ヤマダ電機(テックランド新座店)の店頭およびバックヤードで実施された公開実験では、炊飯ジャー約60種、DVDプレーヤー約50種、iPod約15種(関連アクセサリーを含む)の計3000アイテ

    shutaro
    shutaro 2007/02/15
  • 三越、化粧品売り場でも電子タグ導入実験 - @IT

    2007/01/24 一昨年の婦人服売り場、昨年のインポートジーンズ売り場に続き、三越が化粧品売り場への電子タグ導入実験を行う。これまで電子タグ導入といえば、在庫管理など流通の効率化を目指したものだったが、顧客へのサービスや需要予測調査のツールとしての可能性を探る。 顧客が手にしたテスターの種類を、陳列棚に組み込まれた電子タグリーダーで検知し、どの商品の引き合いが強いかを分析。需要予測の補助ツールとしての有効性を検証する 実験は三越の銀座店、名古屋栄店の2カ所。それぞれ1階の化粧品売り場で、化粧品メーカーの資生堂や、システム開発の富士通らと協力し、1月末から約3週間にわたって行う。 今回の実験は、経済産業省から日百貨店協会が受託した「電子タグ活用による流通・物流の効率化実証実験」の一環として行われるもので、「これまで婦人服売り場では7店舗、ジーンズ売り場では9店舗の実導入に至っているが、

    shutaro
    shutaro 2007/01/26
  • 1