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高等学校情報科に関する 特設ページ 2022年4月から、高等学校においても新しい学習指導要領がスタートしました。 このページでは、高等学校情報科の最新の情報を随時、お届けします。 新着情報 2024.02.01 【事務連絡】令和5年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金(高等学校DX加速化推進事業)の事業計画検討依頼について(依頼)を掲載しました。 2024.01.23 情報Ⅱ オンライン学習会を掲載します。(チラシへ移動)(PDF:6MB) 2024.01.17 【第4回】高等学校情報Ⅰ、情報Ⅱに関するオンライン研修会(令和6年2月5日開催)情報掲載しました。 2023.12.28 (通知)高等学校情報科に係る指導体制の一層の充実について(令和5年12月27日)を掲載しました。(PDF) 2023.09.29 高等学校情報科オンライン学習会のアーカイブ動画を追加しました。 20
経済的に困難な学生等が活用可能な支援策(令和3年4月~)(PDF:183KB)(令和3年3月31日 資料追加) 学生の”学びの支援”緊急パッケージ(令和2年12月~)(PDF:183KB)(令和2年12月18日 資料追加) 学生の”学びの支援”緊急パッケージ(令和2年5月~)(PDF:224KB) 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(PDF:582KB) 【Q&A】新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(PDF:110KB) 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~ (募集は終了しました) (参考)高等教育の修学支援新制度について 制度の概要 周知用資料等 (参考)日本学生支援機構 (高等教育の修学支援新制度) ・新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援 ・奨学金
大学における多様なメディアを高度に利用した授業について 背 景 1 ■「多様な学生」 ・多様な受講スタイルへのニーズ 「18歳で入学する従来モデルから脱却し、 社会人、留学生、障害のある学生など 多様な年齢層の多様なニーズを持った学生への 教育体制の整備」(中間まとめ) ■「多様な教員」 ・本業と兼務している実務家教員においては、 本業と大学での教育研究が両立しやすい環境が必要 ・アカデミア教員においても、より時間と場所の 制約を受けにくい教育研究環境*へのニーズ (*学内での教育研究のほか、国外大学との兼務や、サバティカル研修等も含む。) 「多様な価値観が集まるキャンパス」の実現や、学生の学びの多様化等を図る上で、 大学の授業における多様なメディア(ICT)の効果的な活用を図ることは きわめて重要。 ■「単位互換」 ・単位互換のネックとなる、大学間の移動時間の解消が必要 (単位互換のみな
2.場所 文部科学省東館15階 15F特別会議室 3.議題 SOSの出し方に関する教育を含めた自殺予防教育の実施状況について 今後の議論の進め方について その他 4.配付資料 【資料1】児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議の設置について (PDF:81KB) 【資料2】平成30年度「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議」の進め方について (PDF:48KB) 【資料3-1】自殺総合対策大綱(概要) (PDF:170KB) 【資料3-2】自殺総合対策における当面の重点施策(ポイント) (PDF:193KB) 【資料4】 自殺対策基本法・自殺総合対策大綱の抜粋(SOSの出し方に関する教育関係部分) (PDF:81KB) 【資料5】平成28年度 自殺対策基本法第17条第3項に定める教育又は啓発の実施状況に係る調査結果について (PDF:121KB) 【資料6】座間市における事件の
令和元年10月17日 文部科学省では,児童生徒の問題行動・不登校等について,今後の生徒指導施策推進の参考とするため,毎年標記調査を実施しています。今般,平成30年度の調査結果がまとまりましたので,公表いたします。 1.調査期間 平成30年度間 2.調査項目(調査対象) (1)暴力行為(国公私立小・中・高等学校) (2)いじめ(国公私立小・中・高・特別支援学校,都道府県教育委員会,市町村教育委員会) (3)出席停止(市町村教育委員会) (4)小・中学校の長期欠席(不登校等)(国公私立小・中学校,都道府県教育委員会,市町村教育委員会) (5)高等学校の長期欠席(不登校等)(国公私立高等学校) (6)高等学校中途退学等(国公私立高等学校) (7)自殺(国公私立小・中・高等学校) (8)教育相談(都道府県・指定都市・市町村教育委員会) 調査結果
令和元年7月1日 9月12日は、「宇宙の日」です。今年も、この「宇宙の日」の記念行事として、全国小・中学生作文絵画コンテストを実施し、作文・絵画の2部門で作品を募集します。 1.概要 文部科学省、内閣府宇宙開発戦略推進事務局及び宇宙航空研究開発機構をはじめとする関係機関において、9月12日の「宇宙の日」を記念して、次世代を担う青少年をはじめとして広く一般の方々に、宇宙活動に対し大きな関心を持っていただき、また、楽しんでいただけるような行事を計画しております。その一環として、今年も全国小・中学生作文絵画コンテストを実施し、作文・絵画の2部門で作品を募集します。 2.募集内容 テーマ 「初開催!宇宙万博」 応募締切 令和元年9月12日(木曜日)【必着】 応募資格 全国の小中学校に在籍している児童・生徒 ※詳細については、別紙又は以下のウェブサイトをご覧ください。 「宇宙の日」記念行事 全国小・
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改訂のポイント 幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント (PDF:264KB) 高等学校学習指導要領の改訂のポイント (PDF:178KB) 学習指導要領改訂に関するスケジュール (PDF:139KB) 社会に開かれた教育課程(これからの教育課程の理念) (PDF:362KB) カリキュラム・マネジメントについて (PDF:250KB) 学習指導要領改訂の考え方 (PDF:584KB) 育成すべき資質・能力の三つの柱 (PDF:520KB) 主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)について(イメージ) (PDF:994KB) オンライン講座で学ぶ校内研修シリーズ(新学習指導要領編)※独立行政法人教職員支援機構提供(※外部サイトへリンク) 学習指導要領・学習指導要領解説 幼稚園 平成29年改訂幼稚園教育要領 (PDF:272KB) 平
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高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則第1条第1項第4号イ及びロの規定に基づき、文部科学大臣が指定する各種学校及び団体をお知らせします。(令和4年3月31日現在)
資料1-1 高校生等への修学支援について(考えられる論点例) ※下線は前回の議論を踏まえ追記した箇所 (1)低所得世帯への支援の拡充の状況や公私間の教育費負担軽減の格差是正の状況等を踏まえた支援対象や支給額の在り方について ○現行制度によって教育の機会均等はどのように進展したか。 - 長期欠席者や中退者等の分析が必要 - 教育費支出等の変化についての分析が必要 - 私立に通う低所得者層の割合の変化, 私立高校の受験者数の変化についての分析が必要 ○支援の拡充が必要な場合、優先順位の高い支援は何か。 - 高校入学時の費用に対する支援が必要ではないか ○少子化対策等の観点から見直すべき点はないか。 (2)支援対象でありながらも,支援を受けていない者への対応(情報ギャップ問題)について ○どのような周知方法が効果的か。 (3)所得基準として市町村民税所得割額を用いることについて ○支援の必要性が
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