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educationとうーんに関するNeanのブックマーク (10)

  • 小学校から算数を追放すると1/4の授業時間で成績を上がった話 読書猿Classic: between / beyond readers

    素晴らしい時代とは言い難かった1930年代、アメリカのある小学校で試みられた算数教育の実践はいくつかの点で興味深い。 特別な教授法など用いた訳ではない点、未だに人気を誇る早期教育とは正反対のことを試みた点、そして授業時間を大幅に短縮することで(逆に)効果を上げた点が注目される。 ニューハンプシャー州マンチェスターの小学校校長L.P.ベネゼットが行った改革は、算数を学び始める時期を大胆に遅らせることだった。 1929年にはすでに、小学校の最初の2年間から算数の授業を全廃していたベネゼットは、多くの批判を受けていたが、しかし反発に屈せず自分の改革を推し進めた。 ベネゼットの基的な考えは、6歳から教えはじめて8年間かかる算数の授業も、12歳から始めれば2年で終わる、というものだった。 そう考える一番の理由は、幼少期には難しい抽象的なものの見方・考え方も、十分に成長した後なら、ずっと容易に理解す

    小学校から算数を追放すると1/4の授業時間で成績を上がった話 読書猿Classic: between / beyond readers
    Nean
    Nean 2012/11/06
    ちょっと保留。
  • オープンエデュケーションとその持続可能性 | WIRED VISION

    オープンエデュケーションとその持続可能性 2010年11月11日 経済・ビジネスIT社会カルチャー コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT社会カルチャー (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 少し前に梅田望夫、飯吉透『ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命』を読了したのですが、これまで何度もフリーカルチャー、オープンコンテンツを話題にしてきたブログのテーマにも関わるだと思うので、今回はこのの話から始めます。 『ウェブで学ぶ』は、アメリカ発のオープンエデュケーション運動の豊富な事例を踏まえ、「知の宝庫」としてのグローバルウェブの可能性を論じたです。民間財団の役割など日にいてはピンとこない話も多いですし、何より MIT オープンコースウェア(OCW)のはじまりから現在までの急激な展開の話が面白く、教育分野を通して21世紀に

  • Archives

    RikaTanに掲載された、「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々(小南秀雄)は、RikaTanサイトhttp://www.rikatan.com/NMR.pdfと、小波氏のサイトhttp://konamih.sakura.ne.jp/Documents/PipeTec_Rikatan2019.pdfの両方で公開されている。この2つのサイトが、名誉毀損を理由に、Googleの検索結果から除外された。 除外されていることの確認をするには、まず、Google検索に上記2つのURLのどちらかを入力する。すると、検索結果の一番下に、 Google 宛に送られた法的要請に応じ、このページから 1 件の検索結果を除外しました。 ご希望の場合は、LumenDatabase.org にてこの要請について確認できます。 と表示される。「この要請について確認」の部分がリンクになっているので、クリック

    Nean
    Nean 2010/02/27
    ちょっと事態の把握が単純すぎやしないかなぁ。子どもが学習に向かうインセンティヴを考えないと、ただのスパルタはもはや通用しないんぢゃないかしら。
  • 森喜朗とユンソナ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記

    http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090813/1250130867をざっと読んで、自分の思うところを以下書く。 1 「現代文の授業は何のためにあるのか判らない」というのは高校まで私も思っていた。大学卒業後かなり長く思っていた。大学受験の「現代文」は今どんな感じなのか遠く離れているので判らないが、塾講師をして高校受験中学受験の「現代文」すなわち「国語」を担当して、「何のため」というより「誰のため」なのか判った。 日人には、日語の文章の読めない人が、たぶん2〜3割くらいいる。そういう人のために「現代文」という授業と科目は存在する。「日語の文章の読めない日人」のことを「読解力がない」という。ブログを書く人はたいがい読解力は高い。マンガオタクアニメオタクは少なくとも「文学的文章」の読解力はそこそこ高い。そのため、「なんのために現代文という授業と科

    森喜朗とユンソナ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
    Nean
    Nean 2009/08/18
    おっしゃってることは正論。星新一効果もホント。これはもっと知られていい。その他、書かんといかんなぁ、と思いつつ気が進まないこともあるなぁ。さて。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    Nean
    Nean 2009/07/26
    そうだろうよなぁ。うーん。
  • http://www.asahi.com/life/update/0828/TKY200708280468.html

  • ネット モラル(5) 10歳までは使わせない : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    元小学校教諭の戸塚滝登さんがネットとの距離の取り方を語る。 「小学生は脳と身体が密接に関連しながら成長する時期。特に、健全な感情や判断力など、人間の基礎を作る低学年は、五感を通して、現実の世界を学ぶ過程を最優先させるべきだ」 富山県の小学校でパソコンを使った教育に1980年代から取り組んできた。今も、国内外の脳科学に関する文献を調べながら、パソコンやネットと、教育や子供の成長について研究、情報発信する。 戸塚さんは10歳まではネットから距離を置く3か条を提唱する。まずネットを使わせないこと。次に五感を使って物事を知り、身体感覚を育てることを優先すること。第三に人工・デジタルなものより、自然・アナログなものに触れることを優先させることだ。脳と身体が大きく変わり、判断力もついて現実をしっかり認識できるようになるのが10歳のころだからだ。 新人教師時代、分校で数人の児童を3年間教えた。分校の子供

    Nean
    Nean 2007/06/03
    新著を目にするまでは判断保留かなぁ。
  • 2007-01-29

    2007年1月29日付けの朝日新聞オピニオン面に、田由紀氏(東京大学助教授)が、「教育再生会議を批判する」という記事を寄せられています。 この記事の中で田氏が取り上げ批判しているのは、教育再生会議が先日打ち出したゆとり教育からの決別と、学力向上を目的とした授業時間数の増加です。批判の中で田氏が示している興味深い論点として、以下の2つを挙げることができます。すなわち 授業時間の増加は学力向上と必ずしも結びつかない 学力の低下が現実に生じていると論じる根拠が薄い というものです。 授業数の増加には効果があるのか まず田氏は、2003年に出された調査結果によると、授業時間数と成績とのあいだに相関関係は認められないと論じます。特に初等教育では、成績上位国である日、フィンランド、韓国、イギリスは授業時間数が短い国に分類されるとのこと。 ここから田氏は「この結果は、『学力向上』のために授業

    2007-01-29
  • 大学新入生に薦める101冊の本

  • Breaking International News & Views

    Russian forces seized the largest nuclear power plant in Europe after a building at the complex was set ablaze during intense fighting with Ukrainian defenders, Ukrainian authorities said on Friday. IAEA says 'essential' parts of Ukraine nuclear plant not affected MarketsAsia stocks tumble to 16-month lows after Ukraine nuclear complex fireAsian equities and the euro slumped on Friday after news o

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