タグ

楽天とECに関するakatuki_satoのブックマーク (2)

  • なぜ「楽天」が世界中で叩かれているのか?

    英語の社内公用語化など、グローバル企業への成長を目指して動き出した楽天。だが、当に必要なのは「国際企業ごっこ」ではない。国際社会に対する社会的な貢献が求められる。 著者プロフィール:伊吹太歩 出版社勤務後、世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材、夕刊紙を中心に週刊誌「週刊現代」「週刊ポスト」「アサヒ芸能」などで活躍するライター。翻訳・編集にも携わる。世界を旅して現地人との親睦を深めた経験から、世界的なニュースで生の声を直接拾いながら読者に伝えることを信条としている。 ECモール「楽天市場」を筆頭に、日のみならず世界規模で巨大な企業に成長した楽天。最近では、無料通話アプリ「Viber(バイバー)」を9億ドル(約900億円)で買収したことで、世界的なニュースにもなった。世界中で名前を周知してもらうことに成功したと言える。 そんな楽天だが、最近、国内で問題を起こした。プロ野球チーム

    なぜ「楽天」が世界中で叩かれているのか?
    akatuki_sato
    akatuki_sato 2014/04/02
    楽天はすきじゃないけど、 この部分はダウト>絶滅危惧種のクジラの肉 今は増えすぎちゃって水産資源がやばいことになってる
  • マガシーク、スタイライフ、スタートトゥデイを比較して改めてZOZOの強さを知った夜|インターネット界隈の事を調べるお

    先週にNTTドコモがマガシークをTOBするって言うんでビックリしてたら、今度は楽天がスタイライフをTOBだそうで。慌てて先日のエントリを修正しましたが、何だか慌ただしい。というわけでざっくりとですがマガシーク、スタイライフ、スタートトゥデイを比較してみました。 まずは売上。20年3月期はスタートトゥデイはまだ開示義務がないので空欄ですが、既に85億円くらいあるので3社の中ではTOPに。とは言えまだ決定的な差は出ていません。しかし、22年3月期くらいから差は顕著に。ZOZOイケイケ! やっぱりZOZOの凄いところは利益率の高さです。一般的にECは利益率が低いモデルだけど、桁違いに利益を出している。ブッチギリ。 まぁ、当然ながら会員数の伸びもこうなります。 今日の時価総額はマガシーク:2,850百万円、スタイライフ:1,360百万円、スタートトゥデイ:112,413百万円となっています。ちなみ

  • 1