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仕事とライフハックに関するbig_song_birdのブックマーク (124)

  • オフィスチェア330件[タブルーム]

    アワード受賞歴 グッドデザイン賞 ウッドデザイン賞 iF DESIGN AWARD(iFデザイン賞) red dot design award(レッドドットデザイン賞) キッズデザイン賞 IAUDアウォード JIDAデザインミュージアムセレクション FIRA(Furniture Industry Research Association) German Design Award(ドイツデザイン賞) IDEA Award(IDEAデザイン賞) universal design award recommended: UNIVERSAL DESIGN UNIVERSAL DESIGN COMPETITION Good Design Awards(シカゴ・グッドデザイン賞) Baden-Wurttemberg International Design Award(バーデン・ヴュルテンベルク州国際デ

    オフィスチェア330件[タブルーム]
  • 『仕事するときに見るやつ』がとても便利で助かると話題に「助かる」「高画質にして壁紙にしたい」

    リンク SUZURI 仕事するときに見るやつ / 倉戸みと ( mitragyna )のマグカップ通販 ∞ SUZURI(スズリ) 倉戸みと ( mitragyna )がつくった仕事するときに見るやつのマグカップが購入できるアイテムページ。色やサイズも選択可能。お得なクーポンも配布中!オリジナルアイテム・グッズを手軽に作成・販売できるサイト、SUZURI(スズリ)。自分だけの Tシャツやスマホケースなどを簡単につくることができます。

    『仕事するときに見るやつ』がとても便利で助かると話題に「助かる」「高画質にして壁紙にしたい」
    big_song_bird
    big_song_bird 2022/01/25
    頭と手を動かさないヤツに限って口だけは達者な件w。これだからはてな村わ、って言われるんだろw。
  • 個人的にワーキングメモリーを鍛えるのに役立ったなと感じた事を挙げる。 ..

    個人的にワーキングメモリーを鍛えるのに役立ったなと感じた事を挙げる。 自分も増田の言及している人物と似たようなレベルだったが、これらを続けて別人レベルに改善されたと思う。 まだまだこういった情報は世の中に普及してないので、知らずにもったいない人生を送っている人がたくさんいるだろう。 断捨離&整理整頓これはマジで効く。騙されたと思ってこんまりのを読んでから思いっきり断捨離してほしい。 (なぜ先にこんまりのを読むかというと、物が多いやつが自分のそれまでの考え方を引き継いで断捨離したところで捨てられないままだからだ。外部からマインドに介入する必要がある) 物の多さに専有されてた脳内メモリーが解放されかなり頭がスッキリする。 何があるか、どの場所にあるか、いくつあるか、普段は意識してなくても無意識に脳が使われていた諸々の情報が一気にクリアされるのだから当然だ。 ADHDだから物に溢れるのではな

    個人的にワーキングメモリーを鍛えるのに役立ったなと感じた事を挙げる。 ..
  • やりたくないことを「たった5秒」で始める裏技

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    やりたくないことを「たった5秒」で始める裏技
    big_song_bird
    big_song_bird 2019/10/16
    え?最初の「5」をカウントする決心がつかない?そんなときはまた5をカウントすればいいのさHAHAHA!ってしょうもないアメリカンジョークが流行りそうw。
  • 仕事の速度を上げ生産性を倍増させる「思考整理術」

    DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 残業しないで早く帰りたいが、なかなか仕事が終わらないーー。そういう人はとにかく「仕事の速度」を意識して、生産性を向上させるしかない。コンサルタント、中小企業診断士の井上龍司氏が仕事の効率と生産性を向上させるための「思考整理法」を伝授する。 転換期を迎えた 働き方に関する価値観 近年、「残業禁止」や「ワークライフバランス」といった言葉が話題になっています。働き方に関する価値観が、大きな転換期を迎えていると言えるでしょう。 実際、過労自殺という痛ましい事件を起こした電通のように、長時間の残業を是正しない企業は、就活生などから「ブラック企業」のレッテルを貼られ、評判やブランドイメージを悪化させています。 以前から「ワークライフバランス」

    仕事の速度を上げ生産性を倍増させる「思考整理術」
  • グーグル会長が語った「価値を生み企業を成長させる人材のたった2つの資質」とは

    「『潤滑油』を雇いすぎるな」とアルファベットのエリック・シュミット会長は語る。(ラスベガスで開催された2017年SALT会議にて) Richard Brian/Reuters エリック・シュミット氏が2001年にグーグルの会長兼CEOに就任した当時、従業員はほんの数百人しかいなかった。しかし10年後、同氏が会長職に専念する為にCEOを退任する頃には、従業員数は3万2000人にまで膨れ上がっていた。 シュミット氏は今や、グーグルの親会社であり、世界最大級の影響力を持つ会社、アルファベットの会長を務めている。現時点で、アルファベットの従業員数は6万人以上、時価総額は約6630億ドル(約72兆9000億円)。 「私自身のみならず、グーグル全体のマネジメント哲学の基礎は、急成長していたグーグル黎明期に築かれた」 LinkedIn共同創業者兼会長リード・ホフマン(Reid Hoffman)氏が有名創

    グーグル会長が語った「価値を生み企業を成長させる人材のたった2つの資質」とは
  • じつはコレ「デスク作業用の耳栓」です。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 一度打ち合わせをすれば、仕事のレベルはすぐにバレる

    博報堂を経て「SAMURAI」設立。主な仕事に国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパン、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、「カップヌードルミュージアム」「ふじようちえん」のトータルプロデュースなど。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリほか多数受賞。慶応義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。著書にベストセラー『佐藤可士和の超整理術』(日経ビジネス人文庫)他。 佐藤可士和の打ち合わせ 打ち合わせはあまりにも身近で、これまで何の課題ももたれずに、そこかしこの企業で行われてきました。日を代表するアートディレクター・クリエイティブディレクターである佐藤可士和氏も、その多忙な生活の多くを打ち合わせで費やしてきました。その中で、いかに効果的に打ち合わせをするかが、仕事の肝だと考えるようになったといいます。  拙著「佐藤可士和の打ち合

    big_song_bird
    big_song_bird 2015/08/08
    誰かと思ったらプロダクトデザインで連敗中の佐藤可士和サンじゃないスかヤダーw。この人のせいでデザインwて風潮になってるのにw。
  • 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい

    数々の「仕事のできる人たち」は、ほぼ例外なく努力をしていた。 無論、努力をしたからといって成功するわけではない。だが、努力なくして成功はない。努力は成功のための前提条件であり、要件である。 だが、「努力が苦手」という人は少なからずいる。頑張れない、続けられない、「どうしたら努力できるか?」と悩む方も大勢いるだろう。 私は、数々のコンサルティングの現場で数多くの「努力できる人」と「努力できない人」を見聞きし、そして、両者は一体何が違うのかということに強い関心を持った。 その結果、努力できる人とできない人は、「能力」が異なるのではなく「考え方」が異なるのだという結論に至った。 実際、能力の高低にかかわらず、努力を続ける人達がおり、現場ではそのような人たちが結果を出していた。 では、その「考え方」のちがいはどこにあるのか。それは大別すると6つある。 1.努力とは、精神論でなく、方法論である 努力

    「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
  • 「それ俺の仕事じゃないし…」分業が、あなたとチームを破壊する!? - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by JD Hancock こんにちは!はてなブログ「プロジェクトマネジメントの話とか」管理人のwiz7と申します。普段はWebサービス関連の仕事をしています。 僕はプログラム開発から企画寄りの仕事まで、様々な工程を経験してきたのですが、今日は僕がいろいろ見てきた中で考えた、仕事の「担当分担」と「組織のあり方」について書いてみようと思います。 ■ 分業が組織を作り、分業が組織を壊す チーム・組織内の指揮系統を明確化して、担当割りを決めることは、業務を遂行する上でとても重要なことです。 これがないと、みんなが「あ、やべ、このタスクは誰かがやると思っていた……」と、完全放置され宙に浮いてしまったり、逆に、必死に仕上げた仕事を、実は他のメンバーが既にやっていた……「マジかーい!早く言ってよ!(あ、俺もか?)」などという状況に陥りかねません。 組織の統制が取れず、各メンバーもどこに向か

    「それ俺の仕事じゃないし…」分業が、あなたとチームを破壊する!? - リクナビNEXTジャーナル
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/05/27
    そら余計なこと押しつけられて、しかも責任取らされるようになったらイヤじゃんw。誰だって爆弾抱えたくないよ。
  • 6つのルールで「恥ずかしがり」は克服できる

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    6つのルールで「恥ずかしがり」は克服できる
  • 知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン

    1.休憩をとらず、問題に頭を打ちつづける何かに行き詰まったとき、突破できるまでその問題に頭を打ちつづけるのは簡単です。 しかし、科学的に言えばそれは最悪のやり方です。長年にわたる数々の研究により、休憩をとり、退屈さを味わうことが、新しいアイデアを生み出す鍵であることがわかっています。 なぜ退屈が鍵なのか? 理由はとてもシンプルです。 休憩をとり、退屈さを感じはじめると、それがシグナルとなり、脳に、あなたが新鮮なアイデアを必要としていることが伝えられます。これが、創造的思考を促します。白昼夢、さまよう心、さまざまな言い方がありますが、こうした状態になった脳は、問題を新たな角度で見はじめます。 つまり、人は退屈になると退屈から逃れようとし、脳が新たな解決策を探し始めるということです。最高のアイデアを思いつくのが、えてしてシャワー中であるのはそのためです。 休憩を取ることのメリットは?こうしたこ

    知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • 相手の名前を記憶するための3ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    PickTheBrain:やあジョニー。それともジェイムズだったっけ? いや、ヘクターだったかな? もしかしてサマンサ?こんなことが今まで何度あったことでしょうか。初対面の時は握手してお互いに名乗りますが、数分後には相手の名前をすっかり忘れてしまいます。何と困ったことでしょう。人の名前を簡単に覚えるにはいったいどうすればいいのでしょうか。 デール・カーネギー氏は自身の著書『How to Win Friends and Influence People(邦題『人を動かす』)』の中で、名前は当人にとって最も快い響きを持つものだと言っています。 私は最近、カリフォルニア州オレンジ郡の高校で、記憶力を高めるための方法についてプレゼンしました。そこでは学校職員全員に対して、生徒の名前の覚え方を教えました。私はこのプレゼンが始まる前に、時間の許す限りになるべく多くの職員に会うようにしました。互いに名乗

    相手の名前を記憶するための3ステップ | ライフハッカー・ジャパン
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/04/26
    田中角栄はどうしても名前を思い出さない相手に「名前なんて言ったっけ?」「え?佐藤です」「そうじゃない、下のい名前だよ!」と言って、相手を不愉快にさせないようにしたとw。あの人たらしの才能だけは凄い。
  • 富と名声を手に入れた人たちが実践している9つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:人に富と名声をもたらすものは何でしょうか。「お金で幸せは買えない」というのは真実ですが、長期的に見れば、「人生でやりたいことをする自由」は買えます。それには大きな価値があります。 ほとんどの人がお金持ちか有名になりたい、あるいはその両方になりたいという欲望を密かに(あるいは、大胆に)抱いていますが、いわゆる「ミレニアル世代」には特に当てはまることです。ピュー研究所の調査によれば、ミレニアル世代の81%が、「自分の世代において、『お金持ちになること』が最も重要な人生の目標の1番目か2番目に来る」と言っています。さらに、51%は「有名になること」についても同様に感じています。 それでは、富と名声を手にした人はどんな行動をとっているのでしょうか。そして、自分の生活に彼らの習慣をいくつか取り入れるにはどうしたらいいでしょうか。彼らが実践している9つのルールを考えてみてください。 1. 一

    富と名声を手に入れた人たちが実践している9つのルール | ライフハッカー・ジャパン
  • 絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!

    上記のように最初に具体的な言葉を持ってくるだけで、すごく中身がわかりやすくなります。 また、僕の先輩がよく使うのですが、【緊急!】【要返信!】といった目立つ表記を最初にもってくるのはうまいです。 カギ括弧で囲むだけで、優先度がすぐに理解できますよね。 2. 箇条書きを使うこれは言うまでもありません。 長い文章でズラズラ説明するよりも、グループ分けした方が頭に入っていきやすいです。 ブログだと使っている人は多いですが、メールでは箇条書きを使っていない人が意外と多いです。メールでも意識して使いましょうよ! ただ気をつけたいのは、「羅列しすぎない」ということ。あまりに箇条書き項目が多すぎるとわかりずらいです。。 箇条書きはできれば5つまでに抑えたほうがいいと思います。 「じゃあ5つ以上の項目があるときはどうするの?(・ ・?)」 その場合には、「親要素・子要素」を決めます。 例えば10個も箇条書

    絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!
  • 生産性を向上させるために成功者たちが取り組んでいる10のこと | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の先送りは、正直気持ちが良いものです。...当に完了しなければいけないということを思い出す瞬間までは。そのあとはひたすら忍者のように、すべてが完了するまでジタバタすることになります。もちろん、身の入らないままで。そして、私たちは二度と仕事を先送りにしないと自分に誓います。しかし、心の奥底では誰もが、また同じ過ちを繰り返すことを知っています。これは悪いパターンです。このパターンは、自ら生産的な習慣を作り出して壊さない限り、いつまでも続きます。以下が、成功者が使う生産性を向上させる10個のコツです。 1. 早起きをする もし普段より1時間早起きすれば、1週間でどれだけのことが成し遂げられるかに驚くことでしょう。さらに、毎日同じ時間に起床することで体内時計のリズムが安定します。体内時計を安定させることによって、活動的で機敏になり、日中の生産性が向上するのです。 2. リストを作る To D

    生産性を向上させるために成功者たちが取り組んでいる10のこと | ライフハッカー・ジャパン
  • モチベーションを高めるための12の方法 | ライフハッカー・ジャパン

    モチベーションが非常に高い人というのは、あらゆるものを乗り越えることができます。人から信用され、集中力があり、自分の能力にとても自信を持っています。可能性は尽きることがないと信じ、人生にとても満足している傾向にあります。昇進したり、夢の仕事を受けることも多く、良好な人間関係を長く続けられ、やる気の無い人よりも昇進したり採用されたりすることが多いです。 勝ちたいという意思、成功したいという欲望、潜在能力をすべて使いたいという衝動。これがその人の才能を開花させるカギである。 ー 孔子 夢を探し、叶えるということ、すなわち自分の当の人生を生きるということです。できることはすべてやってやろうという気持ちはありますか? これから紹介する、モチベーションが非常に高い人たちの行動を実践すれば、夢が詰まった人生を生きる勇気が湧いてくるはずです。 1. やる気は内から湧いてくる もっと素晴らしい最高の自分

    モチベーションを高めるための12の方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • あのジョブズもやっていた? 「やるかどうか」を「どうやるか」に変える、"ノータイム決断法"とは?

    「やるかどうかを迷っている時間があったら、とりあえずスタートしてみてから考えればいい」と語る、小野裕史氏。小さな決断で人生を大きく変えていった人々の事例を紹介し、それらの成功の共通点は「ノータイム決断」にあると主張しました。(IVS 2014 Summer Workshopより) 未来のことを考えてもしょうがない 小野裕史氏:「チャレンジ」って言うと、これが思い浮かぶんですね。「うまくいかなかったらどうしよう」だとか、「失敗したら恥ずかしいな、カッコ悪いんじゃないかな」とかいろいろと思うんですが、これ全部未来のことを言ってますね。 未来っておもしろい言葉で、「未だ来ていない」と書いて「未来」って読むんです。まだ来ていないことを考えてもしょうがないんですけど、人間考えちゃうんですね。頭を使っちゃうんです。 でも思い返すと、みなさんにもまだ小さくて若かりし頃があったと思うんです。赤ちゃんだった

    あのジョブズもやっていた? 「やるかどうか」を「どうやるか」に変える、"ノータイム決断法"とは?
  • 幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと | ライフハッカー・ジャパン

    「やるべきことリスト」を作り、それをきちんと守っていれば、生産性が上がったり、人間関係がうまくいったり、自分自身が幸せになったり、といった大きな見返りを手にすることができます。今回は、やるべきことリストというより、「やるべきでないことリスト」に加えるといい13のことをご紹介します。これをするのをやめたら、毎日も人生もさらに輝くこと間違いなしです。 1. 何事においても他人を責めない 社員がミスをする、宅配業者が時間通りに配達に来ない、あと一歩のところで顧客がYESと言わないなど、一言言いたくなるような問題はいくらでもあります。時には、非難することもあるでしょう。しかし、それはあなたが十分な研修をさせていなかったり、十分な余裕を持っていなかったり、続けざまにたくさんのことを言い過ぎたりしているからかもしれません。何か悪いことが起こったら、誰かを責めるのではなく、その責任は自分にあると考えてみ

    幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと | ライフハッカー・ジャパン