タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

SAO1に関するhobo_kingのブックマーク (16)

  • ソードアート・オンライン 1 ★★★☆☆ - ub7637と隣り合わせのHIGHな青春

    ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)作者: 川原礫出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫短評近未来のネットワークMMORPGを題材にして、高橋京一郎「クリス・クロス」を現代風に再構築した内容といえる。ゲームキャラの死がプレイヤーの死に直結する過酷な舞台であるが、重苦しすぎることはなく、かといって軽くもない絶妙のバランス感覚で王道的な物語が展開されており、一気に最後まで読めた。人間関係の描写が不十分な点はかなり気になったが、世界観の構築や設定など、それ以外の部分はものすごくよく出来ているし、王道的な展開を読ませることにかけて、この作者の天性の素質は認めざるを得ないだろう。「アクセル・ワールド」とともによく売れているそうだが、それも十分にうなずける話である。感想以下、短評の内容の繰り返しとなってしまうのだが、当によくで

  • ソードアート・オンライン1 アインクラッド:川原礫 - WATERBIRD

    『アクセル・ワールド』よりも好きかもしれない。仮想現実なMMORPG、脳に直に信号を送ってゲーム世界を体験させるという設定は、それだけ見ればアクセル・ワールドとほぼ同じ。重要なのはログアウトできないという点。ログアウトボタンがない、ゲームをクリアする以外にゲームをやめる手段がない、無理にゲームをやめれば(電源を引っこ抜くなどすれば)現実的な意味で死んでしまう、といったルールにより、ソードアート・オンラインの参加者は、ログアウトできないまま仮想世界で二年を過ごしており、それによってゲーム世界が限りなく現実世界に近づいている。だからこそ「死の恐怖」が真に迫っているのだ。たとえば普通にファンタジーな世界で「敵に殺されれば死にます」というのは当たり前すぎて実感を持てない。「これはあくまでゲームです、しかしゲームオーバーになれば死にます」というところに、リアルさがあるのだと思う。 アクセル・ワールド

    ソードアート・オンライン1 アインクラッド:川原礫 - WATERBIRD
  • ソードアート・オンライン(1)アインクラッド/川原礫 - 猫は勘定にいれません

    ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) 川原 礫 アクセル・ワールドで電撃大賞を受賞してデビュー。それから半年の間に早くも「アクセルワールド」2巻+作「ソードアート・オンライン」と怒涛の刊行ラッシュを見せてくれている、電撃久々の大型新人が川原礫さんです。それもそのはず、実はいずれも、別名でWeb小説として発表済みだった作品を改稿したものなのだそうです。既に多くの読者の目に触れて評価され、磨かれてきた作品であるわけで、完成度の高さは推して知るべし。これからはこうした経歴の作家さんが増えてくるのかもしれませんね。 完全なバーチャル・リアリティの世界で物のような冒険ができる、新世代のMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」。正式サービス開始と同時にログインした10000人のプレイヤーは、自分たちがゲームの世界から抜け出せなくなっていることを知る。製作者の手により

  • ソードアート・オンライン 1 | 影法師

  • ソードアート・オンライン 1 アインクラッド

    ゲーマー達の期待を一身に受けて発売された次世代MMORPG「ソードアート・オンライン」は発売直後に1万のユーザーが接続したまま管理者の手によって現実から切り離された。ゲームオーバーすれば現実の死が訪れ、誰かがゲームクリアするまで脱出不可能。現実世界からの助けもないまま2年の月日が流れたが… 「アクセル・ワールド」でデビューした川原礫さんがWebで連載されていた小説を文庫化した作品。仮想現実のMMORPGに自分の意識ごとログインしたら管理者側からゲームをログアウトできない設定にされてしまって元の世界に戻るためにゲームクリアを目指すことになったプレイヤーたちの中で、「ソロプレイヤー」として一人で狩りを続ける少年・キリトを巡る物語です。 ゲームの舞台となる世界観とか、そこに生きる人々の姿とか、さわやか過ぎるくらいど真ん中ストレートに王道LOVEな主人公&ヒロインとか…とにかくとても面白かった!ち

    ソードアート・オンライン 1 アインクラッド
  • ソードアート・オンライン 1.アインクラッド : 徒然雑記

    【ソードアート・オンライン 1.アインクラッド】 川原礫/abec 電撃文庫 Amazon うおおっ、面白かったーーーっ! と最後のページまで読み終えて、じわじわとくる感慨にプルプルと震えながらを置いたのでございますが、いざこうして感想を書く段になり、その内容を改めて思い返してると……はたと困ってしまったわけで。 面白かった、確かにすごーく面白かった。が、大満足だったか、と自問自答するに至り、気づかされてしまったのですよ。自分が全然満足していないというところに。 これ、読んでて感じた作品の持つポンテンシャルからして、全然こんなもんじゃないでしょうに。 はっきり言って、非常に物足りない。この世界観が持つ可能性を生かしきれいていないような気がするわけです。たとえば、作中冒頭にゲーム機、ナーブギアの持つポンテンシャルに対して、用意されたソフトにユーザーたちが物足りなさを感じていたように。 この

    ソードアート・オンライン 1.アインクラッド : 徒然雑記
  • ソードアート・オンライン(1) アインクラッド - 彼誰と黄昏を彷徨い揺蕩うもの

    ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫) 作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 839回この商品を含むブログ (300件) を見る ■ ストーリー 2022年5月に脅威のゲームが発表された。 ゲームハード《ナーヴギア》と呼ばれるそれは、VRMMORPG(仮装大規模オンラインロールプレイングゲーム)――《ソードアート・オンライン》というソフトと共にこの業界を席捲した。 ナーヴギアは完全なる《仮想現実》を実現し、そこへ接続することを《フルダイブ》と呼んだ。 フルダイブとはナーヴギアによってユーザーは己の目や耳でなく、脳の視覚野や聴覚野にダイレクトに与えられる情報を見聞きし、脳から自分の体に出力される命令を遮断・回収し、仮想現実に完全な形で反映すること。 俗に言う、『ゲームの中に

    ソードアート・オンライン(1) アインクラッド - 彼誰と黄昏を彷徨い揺蕩うもの
  • ソードアートオンライン 1 アインクラッド / 川原礫 - FULL MOON PRAYER

    ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) 作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 839回この商品を含むブログ (299件) を見る電撃大賞受賞者の人気web小説を書籍化した作品。 脳へ直接信号を送ることで、完璧なヴァーチャルリアリティ体験を提供する新生代ゲーム機「ナーヴギア」、そしてそれを用いたMMORPGである「ソードアートオンライン」。夢のゲームであるそれは、ゲーム開発者の暴走によって「ログアウトできない」「ゲームの死が現実の死に直結する」ヴァーチャル世界へと変貌を遂げる、みたいな感じで始まる物語。 アインクラッドという世界に取りこまれた1万人のプレイヤーたち。その一人であるキリトを主人公に、ログアウトの条件であるゲームクリアを目指したアインクラッドでの闘い、ギルド

    ソードアートオンライン 1 アインクラッド / 川原礫 - FULL MOON PRAYER
  • 『ソードアート・オンライン(1) アインクラッド/川原礫』

    狭間の広場 ライトノベル中心の感想ブログ。ネタバレ満載 かつ 時々地雷常に辛口。 苦手な方はお気をつけください。 ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)/川原 礫 ¥620Amazon.co.jp 【クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは当の“死”を意味する。 謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。 SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。 そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。 クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに

  • ソードアート・オンライン 1 アインクラッド/川原礫: ラノベ365日

    次世代MMO『ソードアート・オンライン』にログインした約一万人のユーザーに、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加したキリトは、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに・・・ 仮想世界の愛しい現実 ゲームオーバーは、プレイヤーの現実の死。そんな次世代MMORPGを舞台にしたVRファンタジー。 ぶっちゃけ、もの凄く面白かった! 他の言葉が出てこないくらいに、面白かったんだよ!!!! 突然、死と隣り合わせの仮想世界に閉じ込められたプレイヤーたち。しかし、たとえ仮想現実の中であったとしても、データでも作り物でもない、当に大切なものを手にいれ、襲い来る不安と恐怖を湧き上がる愛と希望を支えに、死線へと飛び込んでいく。 過酷で壮絶な人間ドラマ、そんな中で芽

  • 随想 : ソードアート・オンライン1 アインクラッド

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • booklines.net - [川原礫] ソードアート・オンライン(1) アインクラッド

    「諸君がこのゲームから解放される条件は、たった一つ。先に述べたとおり、アインクラッド最上部、第百層まで辿り着き、そこに待つ最終ボスを倒してゲームをクリアすればよい。その瞬間、生き残ったプレイヤー全員が安全にログアウトされることを保証しよう」 バーチャルリアリティを駆使して、意識をすべてゲームの世界に完全ダイブさせるMMORPG「ソードアート・オンライン」。デームデザイナーの思惑により、ゲーム内の死は、現実の死を迎える設定がなされ、プレイヤーは、唯一の生還条件であるゲームクリアを目指すが……というお話。 これは面白かった! もはや現実同様でありながら、それでもゲームの感覚は抜けず、はじめこそ楽観的であった人たちが、二年の月日が流れる頃には、生きるために変わっていくのが印象的でした。 安全圏で待機するもの、軍をなすもの、ギルドを作ってクリアを目指すもの、などなど、いろいろなグループがある中、

  • 『ソードアート・オンライン(1) アインクラッド』読了 - 積読を重ねる日々

    『ソードアート・オンライン(1) アインクラッド』(川原礫/電撃文庫)読了。 この作者は読者の心地よいところをくすぐる絶妙なところがあるなあ、と言う認識を新たなものにした。ようするにぶっちゃけ面白かったのだが、やや粗いところもある作品かな、と思った。まあ元Web小説という先入観もある可能性があるので断言はしにくいのだが、特に、キリトとアスナの関係にはあまり説得力を感じなかった。なんかアスナがすごく都合の良い女性キャラに思えるんですよね。なんか知らんけど主人公に好意を持っちゃう系な。まあきちんと後半でなぜ好意を持ったのかと言う説明はあるのだけども、そこに行き着くまでにほとんど説明がないので、すごくご都合主義に思えてしまった(まあこのあたりにオタク心をくすぐってくれるので悪いとは一概にはいえないんだけれどもね)。 しかしもうこの作者は当に上手いなーと思わざるを得ない。もうぜんぜん不快感と言う

    『ソードアート・オンライン(1) アインクラッド』読了 - 積読を重ねる日々
  • ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫) - いつも月夜に本と酒

    「ソードアートオンライン1 アインクラッド」川原礫(電撃文庫) クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは当の“死”を意味する──。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずログインした約一万人のユーザーと共に、その過酷なデスバトルは幕を開けた。 SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。 クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険(クエスト)を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことになってしまう。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし――。 個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場! 面白か

  • [読了]ソードアート・オンライン1 アインクラッド » だい亜りー

    ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) 川原 礫 アスキーメディアワークス クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし―。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場。 わた

  • 1