タグ

ゲームとルールに関するiwwのブックマーク (20)

  • 仮にゲーム自動生成AIができたとして、我々はどのような文章で、作って欲しいゲームをAIに伝えるだろう - ABAの日誌

    One would hope that in ten years time there's no longer static content because everything is generated on the fly. 画像生成AIであるMidjourneyのファウンダーDavid Holzが、ゲームから静的なアセットは無くなり、AIがオンザフライで作った各種アセットをそのまま利用できるような、巨大AIチップを搭載したゲーム機が10年後にはできるのでは、という話をしている。このようなゲーム機ができれば、ゲーム内のテクスチャやキャラクタは自動的に無限に生成可能になる。 なかなか野心的なビジョンだが、それでもゲームそれ自身が無限に生成可能になる、とまではいかないのかなあ。キャラクタ、エフェクト、サウンド、レベルデザイン、ストーリーなどに加えて、ゲームルールそれ自身まで自動生成可能にな

    仮にゲーム自動生成AIができたとして、我々はどのような文章で、作って欲しいゲームをAIに伝えるだろう - ABAの日誌
    iww
    iww 2022/08/22
    『この指示でディグダグとは似ても似つかない面白いゲームを作ってくれるのであれば、それはそれですごい』 AIにはそういうのを期待したい
  • 早乙女愛子【日王制反対】【リモート座り込み推進】【れいわ応援】 on Twitter: "いいですか皆さん?よく聞いてください。この方によるとエロいゲームとエロゲーは全く別物らしいです。もう一度言いますよ。エロいゲームとエロゲーは全く別物らしいです。 https://t.co/BGpfkbg452"

    いいですか皆さん?よく聞いてください。この方によるとエロいゲームとエロゲーは全く別物らしいです。もう一度言いますよ。エロいゲームとエロゲーは全く別物らしいです。 https://t.co/BGpfkbg452

    早乙女愛子【日王制反対】【リモート座り込み推進】【れいわ応援】 on Twitter: "いいですか皆さん?よく聞いてください。この方によるとエロいゲームとエロゲーは全く別物らしいです。もう一度言いますよ。エロいゲームとエロゲーは全く別物らしいです。 https://t.co/BGpfkbg452"
    iww
    iww 2022/07/28
    間違った知識で叫んじゃうところまではしかたがない。 「間違ってたわごめんね」って言えるかどうかこそが大切だと思う
  • 『Apex Legends』とある大会で“味方を煽った”罰として参加者が永久追放に。スポーツマンシップを説く運営、深まる溝 - AUTOMATON

    『Apex Legends』の非公式トーナメント大会におけるとある煽り行為が、物議を醸している。スポーツマンシップを欠くとする大会運営者と、参加者の認識のすれ違いは、埋まることのない溝を作ってしまったようだ。 『Apex Legends』においては、 非公式大会もしばしば開催されている。今回問題となったのは、Fate Legion主催の『Apex Legends』非公式トーナメントでの出来事だ。参加者のひとりであったDilly選手はチームメイトを失いながらも、相手チームとの戦闘に勝利。その直後におこなったDilly氏の一瞬の“煽り行為”が、Fate Legionの運営者であるAndrew Antle氏 の目に留まってしまったのである。 Dilly氏が投稿した上記の動画は、Antle氏の大会運営配信時の映像を録画・編集したものだ。動画の2~3秒ごろに問題のシーンが収められている。Dilly氏

    『Apex Legends』とある大会で“味方を煽った”罰として参加者が永久追放に。スポーツマンシップを説く運営、深まる溝 - AUTOMATON
    iww
    iww 2022/07/20
    屈伸をしたら死ぬようにゲームの方で調整しろよ。 くだらないマナーで縛るだけしか能が無いのか
  • 「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される

    by AntMan3001 全世界で人気のアクションレースゲーム「マリオカート」を面白くしているルールに、世界から貧困をなくし持続可能な社会を作るヒントが隠されているとの論文を、ボストン大学地球環境学部のアンドリュー・リード・ベル助教授が発表しました。 From Mario Kart to pro-poor environmental governance | Nature Sustainability https://www.nature.com/articles/s41893-021-00685-8 Could Mario Kart Teach Us How to Reduce World Poverty and Improve Sustainability? | The Brink | Boston University https://www.bu.edu/articles/202

    「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される
    iww
    iww 2021/04/09
    『レースゲームの「順位が低いプレーヤーほど強化される」というルール』 ファイナルラップのあれみたいなやつ
  • ワンナイト人狼とボードゲームの知的財産権について

    なぜか一部のボードゲーム作者は、事実の羅列や純粋な思想、新規性も進歩性もない発明であるゲームルールに排他的な独占権を欲しがる。そのような権利が認められた場合、我々は日常会話すら困難になるのだが、そのことに思いが至ることはないようだ。 今回のゲムマで宮崎南印刷という企業さまの1回ルールで遊べる人狼ビギナーズは、ワンナイト人狼とライセンス関係ではありません。 ゆるキャン△コラボやブレイブフロンティア2コラボ などの作品はワンナイト人狼を尊重いただき、ライセンス契約を結んでくださったものです。https://t.co/7o6EZ7BdIc — ワンナイト人狼 (@1nite_jinro) November 23, 2018 ワンナイト人狼と同等のルールがオリジナルを考案した我々の許諾なく販売されたと嘆いている。 むこうは、宮崎県の大きな印刷企業さんだそうで、 クリエイターとしては、これ以上太刀打

    iww
    iww 2020/02/01
    『なぜか一部のボードゲーム作者は、事実の羅列や純粋な思想、新規性も進歩性もない発明であるゲームルールに排他的な独占権を欲しがる。』
  • 打ち歩詰め - Wikipedia

    将棋において、打ち歩詰めはルールで禁止されている。盤上にある歩兵を動かして玉将を詰ますのはかまわない(突き歩詰め)。また、歩を打って王手をかけた瞬間に敵玉が完全に詰む訳でなければ、敵玉が即詰みの筋に入っている場合であっても、歩を打っての王手は認められる。 上の図1で、▲1五歩と打つのは打ち歩詰めの反則である。図2で1六の歩を▲1五歩と進めるのは突き歩詰めで、これは禁じ手ではない。図3で▲1五歩と打つのも、このあと△同銀▲同金と進んで詰み上がりになるので、打ち歩詰めではない。 実戦ではまず発生しないが、持ち駒の歩を打って相手玉をステイルメイトの状態にすることが打ち歩詰めにあたるのかは、正式な見解は出されていない。もし詰みの定義が「王手をかけている」ことを前提とするならば(詰みの項を参照)ステイルメイトは詰みではないため、この解釈に基づけば「打ち歩ステイルメイト」は禁じ手ではないことになる。ま

  • 【悲報】住友理工、全世界の社員を「ポケモンGO禁止」に。休憩中も通勤中もダメ : IT速報

    住友理工は「ポケモンGO」が社会現象になったことを受け、スマホゲーム全般を、就業中、休憩中、出退勤時間も含め、全世界で禁止にしたという。 歩きながらスマホを使う「歩きスマホ」による事故防止が狙い。各拠点にポケモンGOなどの利用者が不法侵入しないように警備も強化し、進入禁止の看板の設置なども検討する。ポケモンGOは7月6日に米国などで配信が始まり、同22日には日でも利用可能となり人気を博しているが、各地で立ち入り禁止地帯への侵入や交通事故も起きている。米国では原子力発電所の敷地内に利用者が侵入した事例などがある。 住友理工は事態の大きさを考え、歩きスマホにつながるポケモンGOなどスマホゲーム全般の禁止を各国の拠点に通達した。同社は世界23カ国に拠点を構えている。就業中は職務がおろそかになり、休憩・出退勤時間も歩きスマホや運転中のスマホ操作は危険なため禁止を徹底する。 また、拠点内にポケモン

    【悲報】住友理工、全世界の社員を「ポケモンGO禁止」に。休憩中も通勤中もダメ : IT速報
    iww
    iww 2016/08/03
    『出退勤時間の禁止って、法律上可能なのか?』 『出退勤時は労災が降りるからな、会社の管理下にあると言える、』 『ポケモンやってて事故って入院とかしたら 自己責任で身分保証無し解雇だろ、』
  • 『艦これアーケード』で盛り上がるゲームセンター、しかし「無制限台」に戸惑う声も…その設置理由とは? | インサイド

    アーケードゲーム艦これアーケード』の稼動がついに開始しました。作の関心は稼働前から高まっており、ロケテストもかなりの人気ぶり。その活気は稼働日にも現れており、多くの店舗でプレイを待つ行列が出来るほどです。 行列が生まれる背景には、ブラウザ版の『艦これ』を楽しんでいたユーザーが、普段足を運ばないゲームセンターに訪れていることも、そのひとつに上げられることでしょう。中には、これまでゲームセンターに全く興味がなかった方も少なからずおり、新たな層をアーケードゲームに呼び込めるのではと『艦これアーケード』に期待を寄せる向きもあります。 しかしゲームセンターに慣れていないため、独自のルールが分からずに混乱している方も一部おられるようです。特に、プレイの順番を待つ際に大きなポイントとなる「無制限台」の存在に戸惑う声がTwitter上などに上がっています。「無制限台」というのは、その言葉通り“制限なく

    『艦これアーケード』で盛り上がるゲームセンター、しかし「無制限台」に戸惑う声も…その設置理由とは? | インサイド
    iww
    iww 2016/04/27
    『お客様個人の人間性による』 これはこれでずるい逃げだな
  • 【悲報】艦これ提督、ゲーセンの無制限台で前の人がやめないからと晒し上げ。無制限の意味を知らない模様 | まとめまとめ

    俺「すいません、開店から4時間経ってるんですが、無制限台だからって居座りすぎじゃないですか?周り見えてますか??」 @TackTune 「それルールですから」 無制限台とかいうルールの前に人としてのルールを守ったらどうですか? #アピナ橋店 #艦これAC #艦これアーケード — 創聖およよ (@oh44_) Apr 26, 2016

    【悲報】艦これ提督、ゲーセンの無制限台で前の人がやめないからと晒し上げ。無制限の意味を知らない模様 | まとめまとめ
    iww
    iww 2016/04/27
    今のゲーセンには無制限台というのがあるのか。 連コインが合法な時代が来るとはなぁ
  • カードゲーム「UNO」初のルール変更が発表、3月中旬より2種類の新カードを導入 (インサイド) - Yahoo!ニュース

    2016年で発売45周年を迎えるアナログゲーム「UNO」のリニューアル版が、3月中旬より全国の取扱店にて販売されることが明らかになりました。 【関連画像】 「UNO」は1971年に発売されたカードゲームで、米オハイオ州にある理髪店のマール・ロビンス氏が考案。日展開はマテル・インターナショナルが担当しており、様々なバリエーションの「UNO」が販売されています。 新たに発売されるリニューアル版では、発売以来初めてのルール変更を実施。従来のカードに加えて、指定した相手とカードを“全てとりかえっこ”できる「とりかえっこワイルド」1枚と、好きなルールを何度でも書き込める「白いワイルドカード」3枚が追加されます。パッケージやカードについても、より見やすいデザインに変更されます。 マテル・インターナショナルによると、今回のリニューアルは「これまでいただいていたユーザーの皆様からの声を反映した」もの

    カードゲーム「UNO」初のルール変更が発表、3月中旬より2種類の新カードを導入 (インサイド) - Yahoo!ニュース
  • MMORPGで考えるレベルデザイン

    Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。

    MMORPGで考えるレベルデザイン
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
    iww
    iww 2015/07/08
    自分でも中国のことをさんざん無謀だのクレイジーだの言っておきながら「中国に合わせて協調しよ」とかよく言えるなぁ と思った。
  • 【ゲームマーケット】大人が翻弄される楽しさ! 小学生が考案した斬新なゲーム『光ネッサンス』とは

    ふとんチョコ @futonchoco ゲーミフィJAPANさんの試遊卓で、今日絶対遊びたかった「光ネッサンス」プレイさせていただきました。発想に翻弄される楽しさでした。笑ったわー 2015-05-05 12:52:05 一石楠耳 @isikusu 『ゲームマーケット』公式サイト 光ネッサンス gamemarket.jp/game/%e5%85%89… 「小学生の作品をそのまま商品化」「ゲームをやっていく中で、ルールが決まっていく。それぞれのプレイヤーが、ゲームの中では競いながら、ルールは協力して考える」すごい、震えた。これ欲しい 2015-05-06 22:54:43

    【ゲームマーケット】大人が翻弄される楽しさ! 小学生が考案した斬新なゲーム『光ネッサンス』とは
    iww
    iww 2015/05/18
    『ルールの解釈で揉めるのをゲームに取り入れてるんだよ、すげえな。』 でもゲームを回数こなしていくと先例が強くなっていくんだろうな
  • 2ch名人 ハッシー、ドワンゴ・連盟運営に苦言

    今日は早起き!これから始発に乗って出かけまする。ウルトラスーパー眠い。そうそう、少しは昨日の電王戦触れたほうがいいのかな、ニ歩の謹慎中なので過激なことは書けませんが(笑) — 橋 崇載 (@shogibar84) 2015, 4月 11 人気バラエティー「逃走中」で自首を選んだみたい、と思ったのは俺だけかな? 自分が彼と同じ立場でも、間違いなく同じ手段をとる。置かれている状況もあるからね。彼もしたたかな大人になった。 強い相手に目をギラギラさせて挑んでいた、昔の阿久津少年とは違ったね。 — 橋 崇載 (@shogibar84) 2015, 4月 11 開発者の人が叩かれていたのは謎。あの角打ちは盤上最悪レベルの手で、反則に等しい。その瞬間に将棋ではないので指し続けろは酷。よくルール知らないけど貸し出しアリでバグ見つかっても修正できないんでしょ?どうしろと。これも自分が開発者だったら怒っ

    iww
    iww 2015/04/12
    『当のドワンゴはイベントが壊れたと思ってない 最後カワンゴが平岡にも反論してたように、 これでよかったと本気で思ってるところがある』
  • 電王戦FINAL 初戦 - hiraoka64’s blog

    明日斎藤慎太郎五段とAperyが対局する訳だけれど、 Aperyは負ける時は最後の一手まで指します。 開発者に投了の権利があるらしいですが、どんな勝ち目の無い状況になろうとも、途中で投げません。 一部の将棋ファンからしたら退屈になるかも知れませんが、 もしもプログラムに興味を持ってくれた人がいるなら、、、 負ける直前のコンピュータの特徴的な手は新鮮に映るかもかも知れません。 折角棋譜が残るのだから、コンピュータの特徴的な手を残したいと思います。 それに、Aperyと斎藤五段が戦う訳で、私が間に入って投了するというのは気が引けます。 斎藤五段とは今日少しお話できました。その際に一応先にことわっておいた方が良いと思って、 すみませんが負ける時は最後の一手まで指しますと伝えておきました。 あと、人間同士やコンピュータ同士の対局と違って、一手ごとにタイムラグが生じるので、時間切れてるやんとか思うか

    電王戦FINAL 初戦 - hiraoka64’s blog
  • 琥珀色の探求 Cue Ball Wizard

  • Valveが市民虐殺ゲームをSteamで販売拒否 架空の不道徳はどこまで許されるのか | AUTOMATON

    UPDATE[2014/12/18 12:30]: ValveのGabe Newell氏は、みずから Steam Greenlightへ『Hatred』を戻すことを決断したと明らかにした。 ValveはSteam Greenlightに登録されたアクションシューター『Hatred』をリストから削除した。Steam Greenlightは、Steamでの配信を目指すデベロッパーがコミュニティに向けてゲームを紹介するサービスだ。コミュニティから一定の注目が集まれば、Valveがデベロッパーにコンタクトを取り、Steamでの配信を契約する。今回Valveは、開発元のDestructive Creationsに対し、”もし『Hatred』が注目を集めてもSteamでは売ることができない”と、販売を前もって拒否した。Steam Greenlight登録からわずか2時間での出来事だった。 なお2014

    Valveが市民虐殺ゲームをSteamで販売拒否 架空の不道徳はどこまで許されるのか | AUTOMATON
    iww
    iww 2014/12/17
    合法ならおk
  • ポーカー - Wikipedia

    ポット[編集] ポーカーではテーブルの中央付近を、賭けたチップを置く場所として使う。このチップを置く場所をポットと呼ぶ。 プレイヤー達は、ポットの中で自分に近い場所に、他のプレイヤーが賭けたチップと区別がつくように、賭けたチップを置く。 各ディールの最後に、そのディールの勝者が受け取る時を除いて、プレイヤー達は一度賭けたチップを再び手もとに戻すことはできない。 アンティ[編集] プレイに参加する全員が、毎回ゲームが始まる前に一定の額を払わなければいけない参加費のことをアンティと呼ぶ。 アンティが必要かどうかは、あらかじめゲームによって決められている。 スタッドゲームでは、アンティを払うように設定されているのが一般的であるが、それ以外のゲームでは必ずしも必要とは限らない。 支払われたアンティはポットに集められ(アンティをコミッションとして徴収されてしまい、ポットに入らないハウスもある)、それ

    ポーカー - Wikipedia
    iww
    iww 2013/02/04
    『現在世界的にポピュラーとされるポーカーゲーム各種においては、カードのスートに関する比較を行うことはなく、数字のみにおいて決着を見る形となっている。』
  • ゲームにおいて「勝ちを目指す」ことについて、あるいは超人ロック回顧録

    ゲームにおいて「勝ちを目指す」ことについて、あるいは超人ロック回顧録 なんだか盛り上がってたみたいなので。 個人的には、これはほとんどゲームデザインの問題であり、純粋にテクニカルな領域だと思う。というか、これが(「プレイヤーの倫理観」とは別のレイヤーで)問題になるという段階で、「ゲームデザイン」が何か大事なものを置いてけぼりにしませんでしたか? というのが正直な感想。 アナログに限って言うと、ゲームの根幹を支えているのは、勝利条件だ。アナログゲームの良し悪しの5割くらいは、勝利条件の設定で決まると思っている。だってそれを目指してプレイすることが、大抵のゲームの前提になっているので。 待てよ、それを目指さない奴がいるから問題なんだろ? と言われそうだが、個人がその意思で「目指さない」と決めたなら、そこから先は倫理学の問題だ。そんなところまでゲームデザインが関与しても、誰得でしかない。 むしろ

    ゲームにおいて「勝ちを目指す」ことについて、あるいは超人ロック回顧録
    iww
    iww 2011/11/28
    『「順位」という勝利条件と、「金銭の移動」という勝利条件、この二軸によって勝利が決定されるから、「賭けないとゲームにならないが、賭けると急に面白くなる」のだ。』
  • 囲碁のルールの欠陥について - OKWAVE

    私は現在の囲碁のルールには欠陥があるように思います。 たとえば、終局時の死活について、ネットで悪意のプレイヤーがでたらめな死活を主張するなどということが問題なっています。ここでも過去にそういう問題についての質問があったと思います。通常はマナーの問題と考えられているようですが、私個人的にはこういう考え方には違和感を覚えます。「ゲームのルールというものはプレイヤーの善意に依存してはいけない」と思うからです。 終局問題以外にも三劫の規定が「日囲碁規約」(日棋院、関西棋院の協力で1990年頃作られたルール)では、「双方の合意によって無勝負」にするとかかれていたはずです。なぜ、同一局面3回にしなかったのでしょうか? 相手の方が先に体力の問題などで先に対局続行不可能になるとわかれば、合意を拒否して三劫を延々と取りつづければ勝てるではありませんか。 将棋においては今から十数年前に千日手の規約が米長-

    囲碁のルールの欠陥について - OKWAVE
  • 1