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ゲームと経済に関するiwwのブックマーク (11)

  • 「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダを買ってない」のがただただ怖い。ゲームクリエイターの嘆きに意見さまざま

    オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES @Fumble_D ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていないんですよ。 勿論前作ブレワイもやっていない。 Valorantや原神はみんなやっているんですよ。 それでゲーム学科に来る。 ゲームしか出来ないSwitchよりもスマホをねだるのは若者としては当然なんだけど、コンシューマー知らないのはただただ怖い。 2023-05-17 10:14:47 オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES @Fumble_D 転売ヤーのお陰で長い事PS5Switchも品薄状態が続いたためゲームに触れる機会が失われていたのも要因かなと。 沢山のモノに興味は持って欲しいけど、その全てがスマホが入り口でスマホの中が全てだと思ってしまうのはヤダなぁ。 色々思う事はある。うむ。 2023-05-17 10:14:48 オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES @F

    「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダを買ってない」のがただただ怖い。ゲームクリエイターの嘆きに意見さまざま
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    iww 2023/05/18
    『面白さを求める事に対価(金額)を払う事に抵抗が生まれている事を危惧した』 無料ゲームばかりやってお金を払わない人が、他人にお金を払わせることが果たしてできるのか みたいな話
  • 新聞投書「ゲーム制作会社は金儲けに走らず、無課金でも強くなるゲーム作って」→批判殺到中

    むしろ課金前提でも入口を無料で開けてくれいてることに感謝すべきではと私は思います。 初出時に中日新聞となっていましたが、正しくは読売新聞なようです。 見ていたソースが消されましたため、私としては新聞社名不明ということにさせて頂きます。

    新聞投書「ゲーム制作会社は金儲けに走らず、無課金でも強くなるゲーム作って」→批判殺到中
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    iww 2022/01/31
    買い切りが一番いい。 二番目は月額固定。 三番目は、課金アイテムは見た目の変化のみ
  • デレステで自己破産した話

    10/19追記 https://anond.hatelabo.jp/20211019095503 ■ ■ ■ はじめまして。普段ROMなので、読みやすい文章が書けるかわからないけど、こんな話どこでもできないから暇つぶしに聞いていってほしい。 とても長くなってしまって申し訳ない。 ○ 私はソシャゲのガチャにのめり込みすぎて自己破産するという残念な経験をした。 課金していたのは主にアイドルマスターシンデレラステージ。所謂デレステだ。 担当アイドルは一人だけ、そんなに一生懸命イベントも走らない。気が向いた時や新曲が出た時だけ少しプレイする程度で、プレイ時間はログイン勢とさして変わらなかったと思う。 ○ では何故そんなに課金してしまったのか。 答えは簡単、ガチャが気持ちよくて仕方なかったのである。 ○ もう何年も前のことになるが、私は総合職として働いていて、深夜残業や休日出勤は当たり前、休みの日も

    デレステで自己破産した話
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    iww 2021/10/18
    技術で運をカバーできるガチャって無いのかな
  • 『Fallout 76』でトイレットペーパーが経済を狂わせる。廃墟からトイレットペーパーをかき集める市民たち、ハイパーインフレ中の自販機 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『Fallout 76』でトイレットペーパーが経済を狂わせる。廃墟からトイレットペーパーをかき集める市民たち、ハイパーインフレ中の自販機 現在『Fallout 76』にてトイレットペーパーの価格が暴騰中だ。背景には、現実のスーパーマーケットでトイレットペーパー買い占めが横行するアメリカの惨状がある。新型コロナウイルスで不安に駆られる消費者たちの恐慌を尻目に、世相をゲーム内でパロディして楽しむプレイヤーが増加しているようだ。PC Gamerなどが報じている。 『Fallout 76』の住民は来「トイレットペーパーそのもの」を必要とはしない。空腹や喉の渇きに絶えず苦しめられるサバイバルゲームではあるものの、用を足す機能までは実装されていないからだ。トイレットペーパーは『Fallout』シリーズにおいては作から登場した新アイテムで、「枕」「戦前のお金」などと同様ジャンクアイ

    『Fallout 76』でトイレットペーパーが経済を狂わせる。廃墟からトイレットペーパーをかき集める市民たち、ハイパーインフレ中の自販機 - AUTOMATON
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    iww 2020/03/22
    「もともとトイレ感度の高い『Fallout』ファン」
  • スタドリが仮想通貨のように使えた時代のお話

    連日話題の“仮想通貨”ですが、かつてソーシャルゲームの世界では、ゲーム内のアイテムがまるで物の通貨のように流通し、取引に使えた時代がありました。知らない人には何のことやらだと思いますが、知っている人はすぐに「あれのことね」とピンと来るのではないでしょうか。 今回はそんな、それほど昔でもないちょっと昔のお話です。ライターはモバクソゲーサークル「それいゆ」発起人であり、ソーシャルゲームに詳しい「怪しい隣人」(@BlackHandMaiden)さんでお送りします。 ライター:怪しい隣人 出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。

    スタドリが仮想通貨のように使えた時代のお話
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    iww 2018/02/06
    『コンプガチャは法律的にはアウトな代物だったのでしょうが、その分われわれにも相手を出し抜く機会が与えられていた』
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

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    iww 2015/07/08
    自分でも中国のことをさんざん無謀だのクレイジーだの言っておきながら「中国に合わせて協調しよ」とかよく言えるなぁ と思った。
  • ネトゲに見る経済の縮図

    こめ @I_R_8 ネトゲで「これが経済の縮図か」みたいなのみたことあります。ずっとインフレ続いてたのがネトゲ運営の政策でデフレに切り替わった瞬間、数ヶ月で目に見えて分かるほど景気が後退し生産が縮小し、その後何年も生産が拡大することはなかったという。 @pannacottaso 2015-06-27 09:29:11 こめ @I_R_8 詳しく言うと、FFXIは今のソシャゲとかと違って一切課金で差がつく要素がなかったんですが、サービス開始から2年後くらいでアクティブユーザーも20万人近くなったおかげで非公式のリアルマネートレード市場が制度も整い円熟し、リアル金持ちがどんどん使い始めた。@pannacottaso 2015-06-27 09:32:19 こめ @I_R_8 リアルマネートレードっていうのは、中国人とか仕事ない日人とかが、ひたすらゲーム内通貨を集めるゲームプレイをして、稼いだ

    ネトゲに見る経済の縮図
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    iww 2015/07/02
    RMTはそんなに悪いことではないと思っている
  • 全般 : 格ゲーで1キャラにかかる制作費その2・ボイス収録やアニメーション費用っておいくら?

    現代の2D格闘ゲームで1キャラにかかる制作費は安く見積もって15万ドル(1400万円)と以前言っていた『スカルガールズ 』開発者・Peter Bartholow氏。では実際に同タイトルで作った場合、その内訳はどんな感じなのか。開発元のLab Zero Gamesが普通はなかなか目にできない開発費の詳細を公開。もしDLCキャラを作った場合は下記のようになるとの事。 $48,000(442万円): スタッフ給与(8人/10週間) $30,000(276万円): アニメーションとクリーンアップの外注委託 $4,000 ( 37万円): ボイス収録 $2,000 ( 18万円): 当たり判定の外注委託 $5,000 ( 46万円): 音声実装の外注委託 $20,000(184万円): QA検証 $10,000( 92万円): 第一者サーティフィケーション(ソニー等ハードメーカーからの承認の事) $

    全般 : 格ゲーで1キャラにかかる制作費その2・ボイス収録やアニメーション費用っておいくら?
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    iww 2013/06/05
    スカルガールズのXbox360版は いくら集まったら日本で発売されるんだろう
  • パレート効率性 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パレート効率性" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年10月) パレート効率性(パレートこうりつせい、英: Pareto efficiency)は、経済学(ミクロ経済学)の中でも資源配分に関する概念のひとつ。パレート最適(英: Paretian optimum)ともいう[1]。イタリアの経済学者であり社会学者のヴィルフレド・パレート(Vilfredo Federico Damaso Pareto、1848 - 1923)がこれを提唱した。 定義と意味[編集] ある集団が、1つの社会状態(資源配分)を選択するとき、集団内

  • 「売っても赤字」任天堂、見えぬ復活の道 ハード不振、ネット配信も不透明+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ゲーム業界の“雄”任天堂が苦境にあえいでいる。屋台骨となる携帯型や据え置き型ゲーム機の販売不振のため、2012年3月期の連結営業損益が1981年に連結業績を発表してから初めて赤字となる見通し。巻き返し策としてゲームソフトなどのネット配信も検討しているが、その方向性は不透明だ。任天堂復活への道はあるのか。(フジサンケイビジネスアイ)「売っても赤字」 「将来的には、ネット配信を大きな柱にしたい」。12年3月期に巨額の赤字を計上する見通しを発表した翌日の1月27日、任天堂の岩田聡社長は東京で開いたアナリスト向け説明会で、配信事業に意欲を示した。 同社は昨年12月までに自社の通信基盤「ニンテンドーネットワーク」を整備、一部のソフトのダウンロード販売を始めたが、この基盤を使い新たな収益源としたい考え。 任天堂の今期業績は、営業損益が450億円の赤字、最終損益も650億円の赤字の見通し。売上高も790

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    iww 2012/02/07
    もしポチポチゲーを出したらそれこそ復活できなくなると思う
  • (無題): ただボンランドのこっちがわ

    ボンバーマンファンサイト『ただいまボンバーマンランド』の管理人『ウォークイン』のブログ。日頃の事とか、新作ゲームの発売日タイトルリストとか書いてます。 仕事で職場のみんなに見てもらおうと思ったので 写真を撮りました。 『ゲームボーイカラー』です。 この画像で 「えっ?」 て思った方。 あなた才能あります。 是非 僕と一緒に働いてください。 気がつきましたでしょうか。 この『ゲームボーイカラー』、にせものです。 たとえば上の写真 物と見比べてみると こんな感じ。 ボタンのデザインが違います。 あと任天堂のロゴがないです。 「おい! 物に使っている『ゲームボーイカラー』 あの体じゃないか!」 って そっちに気がついた方。そこはスルーしてください。 適当に近くにあったのが綺麗な体が これだったので。 裏面なんてロゴだけじゃなくって、シールすらない。 なぜ、こんなの写真撮ったかと言うと 買

    (無題): ただボンランドのこっちがわ
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