タグ

ゲームと訴訟に関するiwwのブックマーク (12)

  • 任天堂・コロプラの訴訟が和解金33億で決着!内容や経緯を図解でわかりやすく解説|【知財タイムズ】

    2018年に始まった、任天堂とコロプラ(白プロジェクト)の特許侵害権訴訟ですが、2021年8月4日に33億円の和解金で決着となりました。 今回は長期に渡った「白プロジェクト」をめぐる特許侵害訴訟について、訴訟の経緯から、和解の内容まで解説をしていこうと思います。 /かんたん1分!入力するのはメールアドレスのみ!\ 任天堂・コロプラの訴訟!和解の内容は? (出典:任天堂ホームページ 2021年08月04日:「特許権侵害訴訟の和解成立のお知らせ」) 8月4日付で和解した今回の訴訟ですが、コロプラが任天堂に33億円の和解金を支払うという事で決着となりました。 またこの和解金には今後のライセンス使用料を含むとされています。 このライセンス使用料とは、任天堂が持つ特許権の使用料であり、コロプラが今後も「白プロジェクト」をこれまで通り運営するために支払いました。 特許のライセンスは別途ページ下部

  • 競馬に関する法律の話②(ギャロップレーサー事件 競走馬のパブリシティ権) | 滋賀・草津の弁護士|ミカン法律事務所|離婚 相続 破産から企業法務まで

    JR草津駅東口から徒歩2分】滋賀県の中小企業法務・労務などの企業法務から、離婚・相続など一般向け法務の解決への一歩を私たちがサポートします。 競馬法・JRA法等の話はこちら↓↓↓ 競馬に関する法律の話① (競馬法、小説「優駿」の話) | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp) 外れ馬券と必要経費、配当の確定申告等の話はこちら↓↓↓ 外れ馬券必要経費事件 競馬に関する法律の話③ 外れ馬券は必要経費? | 滋賀県・草津市の弁護士|ミカン法律事務所 (mikanlaw.jp) 弁護士ドットコムに取材を受けた際の記事です。↓↓↓  以下の内容を簡潔にわかりやすくまとめてくださっています。 話題スイープの『ウマ娘』、名馬の擬人化は大丈夫? 過去には「ダビスタ裁判」も – 弁護士ドットコム (bengo4.com) ●パブリシティ権とは この「ギャロップレーサー事件」は

    競馬に関する法律の話②(ギャロップレーサー事件 競走馬のパブリシティ権) | 滋賀・草津の弁護士|ミカン法律事務所|離婚 相続 破産から企業法務まで
    iww
    iww 2022/01/07
    実在の競走馬の名前でもぜんぜん使っていいよ という話
  • CrownGames 方野氏との件で警察に相談してきました。 - 絶対SIMPLE主義

    Crown Games crown games (@crowngames3) | Twitter CrownGamesとの件で心配をおかけしているので一旦報告。 発端は今年の1月7月。 俺がYoutubeで見かけた『クレイジーキャプチャー』という新作ゲームのPVに対して、 「なんでこんなユーザーにキレてるPVなんだ…」とだけTwitterで呟いた。 1月24日になってから 販売したゲームメーカーのCrownGamesとその経営者を名乗る人物から、 あの発言がきっかけで発売したゲームで不買運動が発生し、 そのせいでCrownGamesは倒産するという、事実無根の発表がされる。 俺としてもゲームメーカーから名指しでこれを言われて 黙っているわけにはいかないので、ブログで経緯をまとめて反論はしたものの、 具体的なアクションは無いので、この時点ではそれ以上触れないことにした。 3月に入ってからCr

    CrownGames 方野氏との件で警察に相談してきました。 - 絶対SIMPLE主義
  • TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト

    「ハイスコアガール」TVアニメ化おめでとうございます! 社内には原作のファンも多くとても楽しみにしています。 今回のアニメ化により今後ますますゲーム業界が盛り上がっていくものと期待しています。 ゲーセンでアイレムのレトロゲームを見かけたらぜひプレイしてみてください。 個性的なタイトルが結構あります! アニメ放送決定おめでとうございます! ハイスコアガールの舞台である「格ゲーが一番熱かったあの90年代のゲームセンター」。 あの時代にゲーセンにいた少年たちが、今我が社で沢山のゲームを作っています。当時のゲームへの情熱が伝わる作品なので、レトロゲームが好きな人はもちろんゲーム業界に憧れている人達にはこの作品はぜひ見てもらいたいですね。 そしてアニメ編に登場する予定のアクションゲーム「くにおくん」シリーズを知ってもらえたら嬉しいです! 最新作「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」

    TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト
    iww
    iww 2018/05/10
    『この度は、アニメ化おめでとうございます。 SNKは全力でハイスコアガールを応援します!』 面の皮の厚さが熱い
  • KOF98 UM OL 運営会社相手に訴訟を起こした話

    こんばんは。Tomasです。 もう名前出しちゃう。バレバレだけどね。 もう腹が立つ内容が判明したので、もう言っちゃう。画像も解禁。引用として必要だからね。あ、拡散希望です。広めてください。 今回は愚痴多めです。んで、過去の記事に重複する内容もあるけど名前出して書くのは初めてなので許してください。 前記事まではこちら 発端 KOF98というスマホアプリにて、昨年末から今年にかけて行われたクーラガチャイベントです。 下の画像見ていただいたらわかる通り、出現確率3%と書いてありますよね。 引用元:株式会社ourpalm提供 THE KING OF FIGHTERS ’98ULTIMATE MATCH Onlineプレイ画面 Tomasとしては、3%でUR出るなんておいしいじゃない。なんて思ってガチャしてました。が、運営に聞いてみたところ、これが実はガチャに対して3%でないとの回答が。 しかもね、

    KOF98 UM OL 運営会社相手に訴訟を起こした話
  • ときめきメモリアルメモリーカード事件 - Wikipedia

    ときめきメモリアルメモリーカード事件(ときめきメモリアルメモリーカードじけん)とは、テレビゲーム用ソフト『ときめきメモリアル』の改変セーブデータを格納したメモリーカードの販売をめぐって訴訟となった事件。 裁判において、ゲームソフトが同一性保持権に該当するか否かが争点となった。 経緯[編集] 1996年に、コナミ(後のコナミグループ)が自社の恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』のチートによる改変セーブデータを格納したメモリーカード「X-TERMINATOR PS版 第2号 ときメモスペシャル」を販売したスペックコンピュータ(現、ゲームテック)に対して、訴訟を起こした事件である。 『ときめきメモリアル』は、プレイヤーが高校の3年間をすごす主人公を操作し、卒業式の当日に意中の女生徒から愛の告白を受けられることを目指し能力を高めていくというシミュレーションゲームである。問題となったメモ

    iww
    iww 2016/06/15
    いじったセーブデータ販売したら114万円か。 ちゃんとプレイして作ったセーブデータだったらセーフだったのかな
  • ファイナルファイトいろいろ その1

    西谷 亮 @nin_arika 実はファイナルファイトの難易度にはラッキーパターンと不ラッキーパターンがあります。 かなり低い確率で難易度の変化が起こるんですね。 今日は調子いいんじゃね?とか、今日は体調が悪いかも…見たいなのを人工的に作ってみようかなと思ったからです。 2013-10-13 21:58:00

    ファイナルファイトいろいろ その1
    iww
    iww 2014/11/25
    ポイズンは設定兼訴訟対策で最初からニューハーフになったんじゃなくて行き当たりばったりの訴訟対策だったという話
  • 親戚の子供にポケモンを盗まれる→なぜか親のゴリ押しで子供の物に→裁判所へ→子供が泣き喚く→「返してくれたら訴えません」→子供「なんで返さなアカンの?」 : オレ的ゲーム速報@刃

    ■ツイッターより 【悲報】 俺氏、ポケモンゲームカセットと3DS体を今日来たお年玉乞のガキ共に盗まれた模様 — ホモの象徴 あずこちん (@_azctn) 2014, 1月 1 僕も人の子。まあ盗みを働くという多少の過ち(?)は子供なんだし許せる、今日は元旦、みんなでたのしく過ごそうじゃないか。と僕自身流石に大人げないと思っていた 僕 の 伝 説 ポ ケ モ ン が 奴 等 の R O M に 輸 送 さ れ て い た こ と を 知 る ま で は — ホモの象徴 あずこちん (@_azctn) 2014, 1月 1 親もふざけてんだろ 「そんなアンタ大学生にもなって大人げないわよ。タイセイくん泣きそうじゃないの~」 今俺は号泣してんだよ — ホモの象徴 あずこちん (@_azctn) 2014, 1月 1 で、なぜか親のゴリ押しで結局伝説ポケモンはクソガキ共の手に渡りました。

    親戚の子供にポケモンを盗まれる→なぜか親のゴリ押しで子供の物に→裁判所へ→子供が泣き喚く→「返してくれたら訴えません」→子供「なんで返さなアカンの?」 : オレ的ゲーム速報@刃
  • 【ロマサガ3】TASさんが最速┌(┌ ^o^)┐ホモォ…に挑戦

    挑戦シリーズ54回目。TASさんがロマンシング性3に興味を持ったようです。プレイ時間は8分37秒83、追記回数は13065回。現在進行中のロマサガ3縛りプレイのイキヌキでやってみました。  【追記】なんと先駆者がいたようです→sm14690983  現在挑戦中→【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦【ゆっくり】sm17783604  他の挑戦シリーズとか→mylist/3220744 YouTube版→https://goo.gl/oey5Y7

    【ロマサガ3】TASさんが最速┌(┌ ^o^)┐ホモォ…に挑戦
  • 時事ドットコム:暴力ゲーム規制は違憲=表現の自由侵害−米最高裁

    暴力ゲーム規制は違憲=表現の自由侵害−米最高裁 暴力ゲーム規制は違憲=表現の自由侵害−米最高裁 【ワシントン時事】米連邦最高裁は27日、カリフォルニア州の暴力的ゲームソフトの子ども向け販売規制法について、憲法修正第1条で保障された表現の自由を侵害するとして、違憲とする判断を下した。同様の規制法を導入している他州にも影響を及ぼすのは必至だ。  残虐な描写が多いゲームは子どもに悪影響を及ぼすとして、同州は2005年に性的暴行や惨殺シーンを含むゲームの18歳未満向け販売・貸し出しを禁止する州法を制定。これに対し、ゲーム業界は「表現の自由を侵害する」として提訴、07年に連邦地裁が違憲判決を下し、連邦高裁も違憲判決を支持していた。(2011/06/28-07:42)

  • Mihara's sub Layer | 360大往生のこと

    Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 ・・・皆さんがお聞きになりたい事は沢山あると思いますが、 こちらにも事情もあるので全てを包み隠さず正直に・・・ 言える訳ではない事をご了承いただいたい訳で。 現状、こちらから皆さんに伝えられる事だけを一方的に伝えるという事で。 Q:どの時点で気がついたか? A:これはブログでも書いている通り 疑惑が確信に変わったのは3月11日です。 Q:どうしてソースコードが盗用された?と気がついたのか? A:当初はPS2版のデータをなんらかの方法で エミュレーションしてるのでは? と思っていました。 それは360

  • RPGはバンダイの登録商標ではありません: Runner's High!

    ○PS2で面白いRPGを探しています。 (from 教えて!goo) RPGはバンダイの登録商標なので他のメーカーのものは正式にはRPGとは言いません。 「RPGはバンダイの登録商標」とは、ゲームファンの間でも比較的よく知られたトリビアかと思います。 例えばセガの自虐作品として有名な『セガガガ』の中で、「RPG」との言葉が出てくる度に「RPGは(株)バンダイの登録商標です」と表示されるギャグがあるそうです。*注 僕自身も、今日の今日までこの説明に疑問を感じたことはありませんでした。 しかし、上の回答者さんの発言にある「バンダイ以外のメーカーのものはRPGではない」とは当でしょうか?ふと気になって調べてみたところ、意外な事実が浮かび上がりました。 結論から言うと、バンダイが登録した「RPG」との商標はビデオゲームに関するものではありません。さらに平成19年10月現在、「RPG」は特許電子図

    RPGはバンダイの登録商標ではありません: Runner's High!
  • 1