タグ

設定とゲームに関するiwwのブックマーク (20)

  • スペースハリアー|Arcade|時の楽園 せりフリ.com

    Tweet 多くのプレイヤーに与えた絶大なインパクトと、「ゲーセンならでは」を、現したゲームです。 ゲームタイトル メーカー 使用基板 発売日(稼働日/配信日) コインを入れてSFの世界へ! みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。 ああいう中途半端な緊急事態宣言より、短期集中で1週間完全にロックダウンさせちゃった方が効果がある!と、 何人もの人が言ってますが、頑なにロックダウンしたがらないのは、やはり裏があるんだろうなと国民は勘ぐるわけで。 さて、今回はコチラ。『スペースハリアー』。 ハングオンに次ぐ、セガのアーケード体感ゲームの第二段で、開発者は伝説のクリエイター「鈴木裕」さん。最初の企画が垂直離陸の戦闘機ハリアーだったのですが、SFやファンタジーの要素を取り入れ、人間が動くように変更しました。ですが当初の名残として、コンパネはこのような形になっています。 8方

    iww
    iww 2022/04/08
    『項目の[TRIAL TIME]ですが、[ON]にすると、最初の1分間は何回死んでもOKになるモードの可否です。』
  • (完全版)「ラノベっぽさ」に対する恐るべき鈍感さ 〜とある〝本格ファンタジー〟なろう小説を例に〜 - 本格はてなブログ

    (08/02追記) 「格ファンタジー」なろう小説との遭遇 エルフ・「よりどりみどりですなぁ~!」・オブシダンソード 「格ファンタジー」……?? 「ラノベっぽさ」に鈍感な原因 お願い (06/08追記) (08/02追記) 当該作品ページにリンク張るか最後まで迷ったけど、結局見送りました。 リンク張るべきという声があれば張るので、リプライなりコメントなりマシュマロなりでお願いします。— 佐藤葵 (@srpglove) June 7, 2020 貼りなされ。 むしろここまで書いて貼らないでどうすると言いたい! さもなければ毎日拡散しますよ?— 堅洲(カダス)@ゲーム小説 (@kadas_blue) June 8, 2020 >貼りなされ。 ブックマークで、どの作品の話をしてるか書いてほしいというコメントがあったので、ブログに追記でそちらの作品へのリンクを貼っておきましたが、それとは別の話

    (完全版)「ラノベっぽさ」に対する恐るべき鈍感さ 〜とある〝本格ファンタジー〟なろう小説を例に〜 - 本格はてなブログ
    iww
    iww 2020/06/08
    『現代日本では一般的に、ロマサガにおける』『「オブシダンソード」を自然と連想するものですよね?』 ロマサガってそこまで日本人にとっての必修科目だったの?
  • [ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (6) : してログ - LANDHERE

    ([ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (5) からのつづき) 前回の検証で終わったはずでしたが、なんとプログラムの解析結果から未改造のゼビウスで総攻撃が発動する可能性があることが判明しました。ただし意図されたものでは無く、コード上のバグを利用して攻撃テーブルポインタをオーバーランさせることによって可能になります。 条件が成立するマップを探したところ1箇所だけ合致するポイントを発見しました。それがエリア12の冒頭部分で、ここは都合のいいことにテーブル調整が安定して行える正にうってつけのポイントでした。ほとんど同じ動きを最低5回繰り返す必要があるので、意図せず遭遇した人はいないと思いますが、まったく無いとも言えません。先日検証した巨大バキュラバグよりも、実は再現するのは簡単だと思います。 仕込み方法 再現条件は下記の通りで、普通にプレイしてフラグを立てることが可能です。

  • 【Jerry Chu】ゲームには「駆け引き」が不可欠なのか

    【Jerry Chu】ゲームには「駆け引き」が不可欠なのか ライター:Jerry Chu Jerry Chu /  香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマー Jerry Chu「ゲームを知る掘る語る」Twitter:@akemi_cyan ゲームには「駆け引き」が不可欠なのか イラスト提供:いらすとや ゲームは「駆け引き」である。この言葉を何回も耳にしてきた。 敵を倒す。ハイスコアを狙う。最速で目的地に辿り着く。 ゲームには目的があり,それを達成するためにプレイヤーは攻略法を練る。リスクを冒して,より大きなリターンを狙うのか。それとも安全で確実な方法を選ぶのか。いかにすれば,最小限のリソースで最大限の成果を得られるのか。 「ゲームのルールによって生まれる“駆け引き”こそが“ゲーム性”である」という意見を聞いたことはないだろうか。 だが,当然ながらゲームは駆け引きだけではない。

    【Jerry Chu】ゲームには「駆け引き」が不可欠なのか
    iww
    iww 2018/01/14
    『プレイヤーは「パスコードを探さなくてはいけない」というプレッシャーがなくなり,「どうせ待つなら,このあたりを歩いてみるか」とリラックスした気持ちで探索するようになったという。』
  • 大冒険セントエルモスの奇跡とは (ダイボウケンセントエルモスノキセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    大冒険セントエルモスの奇跡単語 ダイボウケンセントエルモスノキセキ 2.7千文字の記事 13 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要作品の特徴長所プレイステーション版関連動画関連商品関連項目掲示板大冒険セントエルモスの奇跡とは、有限会社パイから発売されたセガサターン用ゲームソフトである。 1996年4月19日発売。ジャンルはシミュレーションRPG。 いろんな意味で「これはひどい」という言葉で有名。 概要 「デスクリムゾン」と並びセガサターンを代表する、そして日クソゲー史に燦然と輝く「伝説のクソゲー」の一つであり、このゲームを購入する行為自体が大冒険だと称される。通称「超魔海王」。 ストーリー 時は大航海時代。バルセロナに住む主人公リオンは、女王様に突然「あなたの家系には魔物を倒す力がある」と言われ、断る間もなく魔物退治に駆り出されるのであった(そのついでに行方不明の父も探すことに)。

    大冒険セントエルモスの奇跡とは (ダイボウケンセントエルモスノキセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 絶対SIMPLE主義

    2024-01-02 【Kindleセール情報】11~55円のセールが大量!『かりあげクン』『スーパービーダマン』『サンレッド』『鉄鍋のジャン』などなど アフィリエイトリンク 2024-01-01 2024年!あけましておめでとうございます! 雑記 いくぜ100周年! 2023-12-31 ありがとう2023年と12月の絶対SIMPLE主義振り返り 年末振り返り記事 最高の2023年でした 2023-12-31 2023年にレビューした148を14行で振り返る! ゲーム4行振り返り 年末振り返り記事 マジかよ過去最多 2023-12-31 4行で振り返る!2023年12月に俺がレビューしたゲームゲーム4行振り返り 12月はレビュー10更新! 2023-12-31 【レビュー】「おはなし」を愛したすべての人へ『OU(オーユー)』【Switch/PCSwitchレビュー PCレビ

    絶対SIMPLE主義
    iww
    iww 2015/03/31
    『ややメタルマックス感のある内容』
  • レイストームよもやま話

    アオキヒロシ(Hiroshi Aoki) @aoki_hiroshi シューティングゲームの無駄に壮大なストーリーww - ゲームだらだら速報 http://t.co/8eU13UqUNh ダラバーを企画してる頃ある人と「シューティングファンには設定好きが多い」って話をしてて、それもあってオルフェさんに設定を頼んだというのをこの記事見て思い出した 2013-12-20 19:43:56

    レイストームよもやま話
    iww
    iww 2014/01/15
    ハマチの謎
  • Amazon.co.jp: DARIUS ODYSSEY 公式設定資料集: アルカディア編集部: 本

    Amazon.co.jp: DARIUS ODYSSEY 公式設定資料集: アルカディア編集部: 本
  • スーパーリアル麻雀 - Wikipedia

    『スーパーリアル麻雀』(スーパーリアルまーじゃん)は、セタが開発し、タイトー、エイブルコーポレーションなどによって販売された麻雀ビデオゲームシリーズ。 概要[編集] 1987年にシリーズ化の母体となる第1作が発売され、シリーズは7作目まで展開された。各シリーズは家庭用ゲーム機やPCへも移植されている。 ジャンルとしては脱衣麻雀である。脱衣シーンはそれまでの脱衣麻雀の静止画とは異なり、作の脱衣シーンはアニメーターの手描きによるアニメーションとして描かれている。滑らかに動き、さわやかな笑顔で脱衣する魅力的な対戦相手のヒロイン、という路線を確立した『P2』のショウ子の脱衣画像が掲載された新声社のアーケードゲーム誌『ゲーメスト』1988年4月号の巻末カラー記事は話題となり、中には雑誌を買わずに該当のページを切り取って盗む者も出たらしく、書店側から発行元にクレームが来たという。さらには通販によるバ

    iww
    iww 2013/08/22
    『公式設定では「ショウ子は代脱ぎ(対戦相手は代打ち)」ということになっている。』 代脱ぎ! そんな単語があるのか
  • SEGAの「チェインクロニクル」をプレイして、「コンシューマー系やっぱスゲー」と思い知らされた

    最近リリースされた、SEGA(セガ)のCHAIN CHRONICLE(チェインクロニクル)。業界人がザワつく程のクオリティです。 僕も、「やっぱりコンシューマーの人スゲーな」、「SEGAスゲーな」と、思いました。 いくつか気になった点を僭越ながらご紹介します。 戦闘画面の揺れが広く、スマホ用にも設計されている 戦闘画面がタワーディフェンス型になっています。「画面右端のグラデーションのゾーン」に敵キャラが達したり、自分のキャラが全滅したら敗北となります。 キャラの属性(職業)は「戦士」、「騎士」、「弓使い」、「魔法使い」、「僧侶」がおり、攻撃重視系、遠距離攻撃系、回復系など、役割が分かれております。 上記の画像だと、先方にいる3体が攻撃系の「戦士」で、右から2番目が回復キャラの「僧侶」、最後方が遠距離攻撃系の「弓使い」です。 「陣形をセットしたらそのまま」ということではなく、バトル時間中に、

    SEGAの「チェインクロニクル」をプレイして、「コンシューマー系やっぱスゲー」と思い知らされた
  • 「被ダメ脱衣」を考えた人は天才だと思うんだ: 不倒城

    タイトルを見て、脊髄反射で「お前は一体何を言っているんだ」という熱い思いで胸が一杯になった方も多かろうと思う。同感である。同感であるが、まあ聞いていただきたい。 ゲームにおける脱衣には二種類ある。つまり、「ご褒美としての脱衣」と「慰めとしての脱衣」である。獲得する脱衣と与えられる脱衣、あるいは達成することによって得られる脱衣と失敗することによって得られる脱衣、と言い換えてもよい。 前者は、要するに「勝つ・条件を達成すると脱衣シーンが見られる」という方向での脱衣。一部のパソコンゲームにルーツを持ち、脱衣麻雀を中核とした超強力な定番ジャンルを形作った、圧倒的な王道脱衣である。おそらく、ゲーセンでも最も集金力が高い力の一つだったのではないだろうか。 それに対する後者、「自分がダメージを受ける/敗北することによっても脱衣を見ることが出来る」というのが素晴らしい発明だったと私は思うのである。 被ダメ

    iww
    iww 2013/07/17
    『(魔界村は除いて)』 なぜ除いてしまうのか
  • 「豊臣秀吉」 アニメの影響で韓国青少年の歴史観に変化(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース

    2013年5月3日 10時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 朝鮮侵略を進め、では極悪人と認識されている 最近のの子どもは日アニメの影響で「はいい人」との印象に変化 の教育現場では、子どもが間違った歴史認識を持つのではと憂慮する声も ・ ・ ・ ・ ・ 文禄・慶長の役(名・壬辰倭乱)を起こし朝鮮侵略を進めたは、では極悪人と認識されている。今に続く感情の原点であり、日の過去史を批判する際には度々名前が挙がる。 しかし、最近のの子どもたちは日のアニメに影響され、に対する認識が変化しつつあるという。 メディア「ヘラルド経済」によると、で蔓延する違法ダウンロードサイトでは最近『覇王 』というタイトルの日アニメが人気を集めているという。アニメは日の戦国時代を描いたもので、原題は『 劇場版:The Last Party』だ。 同作品は昨年末、でも15歳以上という年齢制限付き

    「豊臣秀吉」 アニメの影響で韓国青少年の歴史観に変化(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース
    iww
    iww 2013/05/03
    BASARAは枝葉末節な部分は史実に忠実だと思う
  • 人気洋ゲーの新マップに北九州が登場 いろいろひどいwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

    元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366104545/ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1365380331/

    人気洋ゲーの新マップに北九州が登場 いろいろひどいwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
    iww
    iww 2013/04/17
    優秀な監修がついてる
  • ヒュペリオン指令和訳暫定まとめ

    ヒュペリオン指令集和訳暫定まとめ ・1面クリア後 Received telegram from conduct satellite HYPERION. 「指揮衛星HYPERIONヨリ入電」 Order the following operation. 「次ノ作戦ヲ命ズ」 The armored trains are discovered leaving the city on the way to the east. 「街ヨリ出デ東進中ノ、装甲列車ガ発見サレタ」 Persue them and locate the enemy supply route. 「追撃シ、敵補給ルートヲ突キ止メヨ」 ・2面クリア後 Artficial satellite space is monitored ahead based on high energy reaction. 「前方ニ人工空間ヲ探知、高エネル

    iww
    iww 2012/08/30
    アインハンダー
  • ダライアス設定資料集 - 遥かなる水の底で

    初代ダライアスの設定資料なるものを手に入れることができました! よくある設定資料集のような立派な構成のではなくて、どちらかというと社内の企画書みたいなモノです。 モノクロA4サイズの用紙90枚が束になって送られてきました。 ゲームコンセプトやAMショー時のゲームの設定、その後の変更点などいろいろ書かれていてなかなか面白いです。もちろん私が期待していたボスの魚型巨大戦艦+全敵キャラの原画もしっかりあったのでもう感涙ものです(´Д`;) *以下の画像はクリックすると拡大できます。 自機シルバーホークの武器のパワーアップ設定。 速度とか結構細かいところまで決まっていたんですね(^^; レーザーなんかは段々速度が上がっていくのは実感できるんですがミサイルやウェーブも1個アイテム取るごとにちゃんと早くなっているみたいです。観察力ないなあ自分…。 ボスの名前とゾーン配分表です。 現在とは名前が違うボ

    ダライアス設定資料集 - 遥かなる水の底で
  • 花京院典明は何故こうまで恵まれてないのか?

    ジョジョの奇妙な冒険、第三部に登場している花京院典明。 ジョースター家一行に対する最初のDIOの手下であり、 そのまま敵が仲間になるという少年漫画の王道的ストーリー通りに仲間になり、 最終的にはDIOのスタンド能力を伝え死亡するというキャラクター。 その散り方や、花京院のキャラクター性は人気があり、一見、恵まれているようにも思われます。 が、自分が思うに、彼ほど恵まれていないキャラクターはいないと思います。 ■設定が恵まれていない 幼い頃からスタンドが使えたためにスタンド能力を持たない人とのコミュニケーションを取ろうとしなかったため、 承太郎や、アヴドゥルたちに出会うまで友達といえる友達にも出会えなかった。 また、ダービー弟戦ではゲームが得意だったということを考えると、何だか現代の子供のように思えます。 そんな風に思われてしまう花京院がかわいそうです。 ■味方に恵まれ

  • パスワード認証

    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

    iww
    iww 2010/02/22
    基本的に史実に忠実なゲームなので、うまい解決をしてもらいたい
  • STARBLADE(PS2) pre-play-setting

    PS2版スターブレードでの最速連射有効化&アケ版のデフォルト設定に合わせる

    STARBLADE(PS2) pre-play-setting
    iww
    iww 2010/01/26
    L2R2を押しながらゲームスタートらしい
  • FrontPage - エースコンバット6 解放への戦火 -AC6- 攻略Wiki

    公式サイト ACES WEB ACES WEB - ACE COMBAT 6 公式サイト バンダイナムコゲームスチャンネル - ACE COMBAT 6 公式サイト ACE COMBAT 6 北米公式サイト ACE COMBAT 6 欧州公式サイト Xbox.com ACE COMBAT 6 サイト HORI フライトスティックEX HORI Xbox.com Wikiの方針 リンクの事前、事後連絡は必要ありません。 内容を無断で転載するのも構いません。 誹謗中傷や荒らし行為はアクセス禁止の処分+プロバイダへの通報を行います。 コメント 多分全機できる。F-22A春香・SU-33美希・F-16C真美で出来たし -- 2008-08-12 (火) 12:56:48 F-2Aの機関砲の周りのスス(?)の表現がさりげなく神な亜美機って一体……(エメリアカラーでも結構付

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 1