タグ

車とシステムに関するiwwのブックマーク (8)

  • 「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由(平和博) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    歩行者をはねたAIは、最後までそれが「人間」だと認識できなかった――。 米国家運輸安全委員会(NTSB)は、2018年3月に米アリゾナ州フェニックス郊外で起きたウーバー(Uber)の自動運転車による歩行者死亡事故に関する報告書を公表した。 米国内ではこのほかにテスラの自動運転車による2件の死亡事故が明らかになっているが、いずれも犠牲となったのは運転していたドライバー。自動運転車による死亡事故で歩行者が犠牲になったのは、この件が初めてだった。 440ページにのぼる報告書では、ウーバー車のAIは車道に歩行者がいることをそもそも想定していなかったため、最後まで「歩行者」とは認識できていなかったことが、明らかにされた。 また、急ブレーキも作動しないなど、様々なシステムの欠陥の連鎖があったことが指摘されている。 一方、この死亡事故の余波で、フェニックス郊外の別の街ではグーグル系列の自動運転車に対し、

    「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由(平和博) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    iww
    iww 2019/11/08
    『システムのデザインが、車道にいる歩行者を想定していなかったためだ。』 まあ仕方ないよな。 車道をうろうろしてる人は撥ねてもセーフって法律にしないと
  • 標識にシールを貼って自動運転車を混乱に陥れるハッキング技術「Robust Physical Perturbations(RP2)」

    自動運転車の開発競争が活発で、近い将来、ドライバー不在で自由に移動できるようになると期待されています。しかし、自動運転車の画像認識技術の脆弱性を突いて、交通を混乱に陥れようとするサイバー攻撃が現れるという指摘があり、安全性を確保するためにはそれらの攻撃に対処することが求められています。ワシントン大学の研究者は、道路標識にステッカーを貼り付けるだけで自動運転車を混乱させられると警告しています。 [1707.08945] Robust Physical-World Attacks on Machine Learning Models https://arxiv.org/abs/1707.08945 Researchers Find a Malicious Way to Meddle with Autonomous Tech | News | Car and Driver | Car and D

    標識にシールを貼って自動運転車を混乱に陥れるハッキング技術「Robust Physical Perturbations(RP2)」
    iww
    iww 2017/08/10
    この前 標識にいたずら書きしてたあほがいたけど、これに繋がるのがこわいんだよな
  • 米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。テスラによると、高速道路

    米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 - 日本経済新聞
    iww
    iww 2016/07/01
    『光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、』 超音波とか電波とかは使ってないのか
  • <後編>LEDや画像処理、加速度センサ、電波で心拍を測る

    先行事例に続けとばかりに、新たなヘルスケア市場の創出を目指して開発が進む非接触・非侵襲の生体情報測定技術。もっとも、一概に生体情報といっても幅広い。ただし、現在の開発事例を見ていくと、その多くが主要な測定ターゲットにしている生体情報がある。それは心拍や脈拍だ注1)。「心拍からは、いろいろなことが分かるため、重要な生体情報の一つ」(九州大学 名誉教授 特任教授の間瀬淳氏)だからである。具体的には、ストレスの度合いや血圧などを心拍から推定することが可能だという。 このうちストレスの度合いについては、心拍の間隔から推定できることが広く知られている。すなわち、心拍の間隔がばらついているとリラックス状態であり、心拍間隔のばらつきが小さいとストレスがたまっている状態とされる。これを応用すれば、前述した富士通研究所の脈拍測定技術をベースに、「オフィスでいつも通りパソコン作業をするだけで、ストレス状態をモ

    <後編>LEDや画像処理、加速度センサ、電波で心拍を測る
  • バスが走り回る! 三浦半島のジオラマ

    トミーテックのNゲージサイズ(縮尺1:150)のバスモデル「ザ・バスコレクション」(バスコレ)発売10周年を記念して、(株)ネコ・パブリッシングより『バスコレ完全マニュアル』が6月28日に発刊されます。  その中の記事のひとつとして、トミーテックの目玉商品でもある「バスコレ走行システム」を使用した「バスが走り回る三浦半島のジオラマ」(900×600mm)を掲載しています。同システムは、模型のバスが決められた道路上を自走するというもので、その楽しさは実際に走らせてみてこそ伝わるものがあります。そこで今回、バスの走行シーンを中心とした動画を制作しました。誌面とともにご覧ください。 ジオラマ製作:新保光利

    バスが走り回る! 三浦半島のジオラマ
  • 公共車両優先システム - Wikipedia

    この項目では、日の公共車両優先システム(PTPS)について説明しています。交通信号優先システム全般については「交通信号優先システム」をご覧ください。 公共車両優先システム(こうきょうしゃりょうゆうせんシステム、PTPS; Public Transportation Priority System)は、大量公共交通機関であるバス等の通行を円滑に行わせ、バス等の定時運行を確保するとともに利用を促進して、道路の利用効率を向上させる施策である。バスレーンなどのような交通規制施策と交通信号機など交通インフラを制御するシステムをあわせたものである。2008年3月31日現在、40都道府県[1]、95事業者で導入され、総延長は695.2kmに及ぶ[2]。 概要[編集] 公共輸送機関優先システムには様々なものがあり、バス等の定時性を確保するため信号制御を行ったり、バス専用レーン等を走行する一般車両への自動

  • 名古屋電機工業株式会社

    1966年、日初となる遠隔操作型の道路情報板を発明。 急速に進むモータリゼーションを背景に、私たちを突き動かしたのは、 安全で快適な道路交通環境を実現したいという熱意でした。 私たちは、これからも理想を追い求め、 "見せる"技術を通じて、豊かな社会の実現に貢献していきます。

    名古屋電機工業株式会社
  • meego.jp

  • 1