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開発と車に関するiwwのブックマーク (10)

  • 「スタッドレス売れるのは日本だけ」、住友ゴムがタイヤ種類集約で省資源化図る

    住友ゴム工業は、省資源化を目的として、現在「サマー」や「スタッドレス」など性能別に販売しているタイヤを、将来的に全天候に対応する「オールシーズン」タイヤにカテゴリーを集約していく方針を打ち出した。タイヤの性能や耐久性を高めた上で製造数を減らす。同社取締役常務執行役員の村岡清繁氏は「1種類のタイヤで年間通して走りきれるようにする」と説明した。 実現の鍵を握るのは、路面環境に応じてタイヤの性能を変化させる新技術「アクティブトレッド」だ(図1)。同社はアクティブトレッド技術を搭載したコンセプトタイヤを2023年10~11月に開催されたJAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー、JMS 2023)」(東京ビッグサイト)で初披露。同年11月16日には同技術に関する説明会を開催した。 アクティブトレッド技術の市場投入は、まずは日からスタートする。ただし、「主なターゲ

    「スタッドレス売れるのは日本だけ」、住友ゴムがタイヤ種類集約で省資源化図る
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    iww 2023/11/21
    本当に凍結道路で止まれる全天候型タイヤが出来るなら それは喜ばしいことだと思う
  • ガソリンと同じ成分作る植物プランクトン発見 | NHKニュース

    ガソリンと同じ成分を体内で作る植物プランクトンを海洋研究開発機構の研究グループが北極海で発見し、新たなバイオ燃料の開発につなげられないか注目されています。 海洋研究開発機構の研究船「みらい」が8年前(2013年)に北極海で行った調査で、採取した植物プランクトンを培養して詳しく調べたところ、体内にガソリンやディーゼル燃料と同じ成分を作り出して蓄える藻類を発見したということです。 これまで特定の油の成分を作るものは知られていましたが、ガソリンやディーゼル燃料と同じ成分を蓄える植物プランクトンが報告されたのは初めてだとしています。 体内に蓄えられている量はわずかだということですが、量を増やす改良などをして、新たなバイオ燃料の開発につなげられないか注目されています。 海洋研究開発機構の原田尚美部門長は「当初は石油が混入したと思い、何度も分析をやり直したほどで、予想外で驚いた。油田の中には比較的短時

    ガソリンと同じ成分作る植物プランクトン発見 | NHKニュース
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    iww 2022/02/14
    車をケージにしてそのまま飼えば何もかも解決
  • 車高を低くしたらアゴを擦る? それならこうして解決! トヨタ・スープラ開発責任者の多田哲哉さんが激白「BMW Z4とはこんなに違う」|クーペ・スポーツカー|Motor-Fan[モーターファン]

    新型トヨタスープラの試乗会に姿を現した開発責任者の多田哲哉さん。我々として最も聞きたいのは「共同開発されたBMW Z4とは、どうやって作り分けたのか?」である。そんなわけで質問をぶつけたわけだが、話はいつのまにか脱線していき……。我々の質問にスペースを割くのはもったいないので、多田さんのひとり語り形式でお送りする。 TEXT●小泉建治(KOIZUMI Kenji) すべての写真を 見る スープラはガソリンを無駄に噴きまくっています Z4との違い? もちろん何度も聞かれましたよ。ひと言で答えるなら「まったく違う」なんですけれど、誰も納得してくれないでしょ? だからちゃんと説明しますね。 ご存知のとおり、BMWとは共同開発しました。プラットフォームもエンジンも共通ですし、マグナシュタイヤーの生産設備も共有しています。それはトヨタが久々の格的FRスポーツを復活させ、BMWがZ4を存続させるた

    車高を低くしたらアゴを擦る? それならこうして解決! トヨタ・スープラ開発責任者の多田哲哉さんが激白「BMW Z4とはこんなに違う」|クーペ・スポーツカー|Motor-Fan[モーターファン]
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    iww 2021/02/04
    『全体の売り上げから見たらスープラの販売台数なんて雀の涙だから』 『アクセルを戻すとパパパパパンッて威勢良くアフターファイヤー音が出るんですけれど、あれは本当にガソリンを噴いているんですよ、無駄に。』
  • 電動開閉式ベビーカー Origami(オリガミ) 4moms Stroller - 4moms

    4momsストローラーの製造はメーカーで終了いたしました。現在は、日での正規販売も終了しています。 ご愛顧いただきありがとうございました。 ベビーカーは数十年、基的な機能に変わりがありませんでした。 そこで、4momsは電動折りたたみベビーカー、4moms Strollerの開発に乗り出しました。 このベビーカーのもっとも画期的な機能は、ダイヤル&ボタン一つで開閉が出来ることです。 4momsのモットーは、ベビー用品の特定のカテゴリーに目を付け、そのカテゴリー商品の一番重要視されている部分を劇的に改良することです。 ベビーカーの場合、それは折りたたみでした。 そこで私たちは、自動で開閉するベビーカーの開発に挑み、成功することが出来ました。 電動開閉にとどまらず、それをセルフ発電させること、スピード、走行距離が表示されることなど、様々な機能を追求した結果、4moms Strollerが誕

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    iww 2018/02/14
    赤ん坊を乗せたまま畳んだらどうなるんだろう。
  • HV王者のトヨタがEVにアクセル踏み込む理由

    HV(ハイブリッド車)で圧倒的な世界シェアを誇るトヨタ自動車も、急速に進むEV(電気自動車)シフトには焦りと危機感を隠せなかった。 トヨタは12月18日、2025年頃までにエンジン車だけの車種をゼロにする「電動車普及に向けたチャレンジ」を公表。世界で販売する全車種をEVやHV、PHV(プラグインハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)など電動専用車もしくは電動車を選べるようにする方針だ。そのうえで、2030年にはこうした電動車両を全販売台数の半分以上の年間550万台以上、そのうち排ガスを全く出さないEVとFCVは合わせて100万台以上の販売を目指す。 EVを大型車にも展開へ 今回の「チャレンジ」で特徴的なのは欧米勢と比べて距離を置いてきたEVシフトを加速する方針を示したことだ。この日、EVについて2020年以降の中国を皮切りに、日やインド、米国、欧州でも順次導入し、2020年代前半にグロー

    HV王者のトヨタがEVにアクセル踏み込む理由
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    iww 2017/12/19
    将来になったら「充電が切れても走行可能な画期的な車です」みたいな売り文句でガソリン車が再販されそう
  • 踏み間違えても急加速しないペダル、町工場開発 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    車のブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が、後を絶たない。 そうした中、金型製造や金属プレスなどを手がける三重県名張市の町工場が、踏み間違えても急加速しない特殊装置を開発。特許を取得し、「パニックレス・アクセルペダル」と名づけて改良を重ねた。悲惨な事故を減らしたいと、有用性を広くアピールしたい考えだ。 開発したのは、「三好製作所」経営の三好秀次さん(64)。鉄製の特殊なペダルで、車に装備されているアクセルペダルを外して装着する。踏み込むと、その力をエンジンに伝える連結棒(アクセルロッド)の部品が外れて<アイドリング>状態になり、車が惰性でゆっくりと進む。思い切り踏まなければ普通に前進、加速するという。 2012年から開発に取り組み、同年12月に特許を取得。14年からは、中日自動車短大(岐阜県)の技術支援を受け、改良を進めてきた。「踏み間違いによる事故を心配せず、高齢者を含むドライバー

    踏み間違えても急加速しないペダル、町工場開発 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    iww 2017/01/17
    『ダム湖や川や海に向かって、車中で装置を思い切り踏み込む“体当たり”の実験』 美談ぽいけどこれ普通に迷惑な話だろ
  • ホンダ、世界初・新発想の組立ライン「アークライン」を開発 どんなもの?

    ホンダは、四輪完成車の量産では世界初となる、完成車組立のメインラインに流動型のセル生産方式を組み込んだ「ARC(アーク)ライン」を開発した。(ARC:Assembly Revolution Cellの略) この組立ラインは、ホンダのタイにおける四輪車生産販売現地法人である、ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッド(以下、HATC)のプラチンブリ工場(2016年3月稼働開始)に導入された。 ARCラインは、これまで四輪車の生産現場で広く採用されてきた、コンベア上を流動する車体に組立作業者が単一工程で部品を組み付けていく「ライン生産方式」ではなく、作業者が広い範囲の工程を受け持ち、複数部品の組み付けを行う「セル生産方式」の生産ユニットをメインラインに組み込んで流動させた、世界初となる革新的でユニークな組立ラインとなる。 1台の車体と1台分の部品を積載した搬送ユニット「ARCユニ

    ホンダ、世界初・新発想の組立ライン「アークライン」を開発 どんなもの?
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    iww 2016/04/25
    『1人の作業者が従来よりも広範囲な工程を担当することで、製造工程に関してより幅広い知識と技能を習得することが可能となり』 可能となるんじゃなくて必要となるんじゃないのこれ大丈夫なのかな
  • 【電動1輪車がいよいよ発売へ】バイクのような操縦性を楽しめる国産「電動1輪車」が登場!(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    またひとつ、ユニークな乗り物が出現した。滋賀県にある国産メーカー、(株)シムスインターナショナル(組織名:ワンホイール運営事務局)が開発する電動1輪バイク「ONEWHEEL(ワンホイール) i-1」である。電動1輪車では米国の「RINO(ライノ)」が有名だが、実はそのコンセプト自体はワンホイールi-1のほうが先であり、すでに10年前から開発に着手していたという。 1輪ということは当然、自立するためには何らかの姿勢制御装置が必要になる。大雑把な言い方をすれば4輪は止まっていても自律しているし、2輪もある程度の速度に達していればセルフステアによってバランス走行できる。ただ、これが1輪だと速度を上げても単体では自立を制御するのは非常に難しい。 そのため、すでにいくつか存在する1輪や2輪(「セグウェイ」のような)の自立型の乗り物ではジャイロモーターを搭載しているのが一般的だ。ジャイロとは地球ゴマと

    【電動1輪車がいよいよ発売へ】バイクのような操縦性を楽しめる国産「電動1輪車」が登場!(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    iww 2015/06/01
    1輪のメリットってなんだろう
  • <後編>LEDや画像処理、加速度センサ、電波で心拍を測る

    先行事例に続けとばかりに、新たなヘルスケア市場の創出を目指して開発が進む非接触・非侵襲の生体情報測定技術。もっとも、一概に生体情報といっても幅広い。ただし、現在の開発事例を見ていくと、その多くが主要な測定ターゲットにしている生体情報がある。それは心拍や脈拍だ注1)。「心拍からは、いろいろなことが分かるため、重要な生体情報の一つ」(九州大学 名誉教授 特任教授の間瀬淳氏)だからである。具体的には、ストレスの度合いや血圧などを心拍から推定することが可能だという。 このうちストレスの度合いについては、心拍の間隔から推定できることが広く知られている。すなわち、心拍の間隔がばらついているとリラックス状態であり、心拍間隔のばらつきが小さいとストレスがたまっている状態とされる。これを応用すれば、前述した富士通研究所の脈拍測定技術をベースに、「オフィスでいつも通りパソコン作業をするだけで、ストレス状態をモ

    <後編>LEDや画像処理、加速度センサ、電波で心拍を測る
  • スバル・アイサイトの期待と失望 [SUBARU(スバル)] All About

    2008年にアイサイトが導入されてから約2年。運転支援の幅をより拡大させた、新型アイサイトが開発された。5月中旬に、レガシィシリーズに搭載されて発売予定だ 渋滞に遭遇する度に感じるのが「こんな時、自動で運転してくれればいいのになぁ」。おそらく自動車技術の次なる大きなステップは「自動運転」だと思う。もちろん渋滞時や横道からの割り込みのない高速道路など、単純な運転モードの時に限られるだろうけれど、安価に実現できたら大いに嬉しい。 加えて居眠り運転による事故や、ムダなアクセル&ブレーキワークによる燃費悪化も防ぐことが可能。楽ちんなだけでなく、安全とエコを追求出来るから素晴らしいこと。自動運転は実現するか? 結論から書くと「十分可能」。自動運転の決定的な技術であるスバルの『アイサイト』を紹介しておく。

    スバル・アイサイトの期待と失望 [SUBARU(スバル)] All About
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