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ブックマーク / eiki.hatenablog.jp (2)

  • メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    今日は、日の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな

    メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2
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    iww 2018/06/01
    『シルバーバレットは存在しないが、 その逆は存在する。』
  • アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(後編) - 実践ゲーム製作メモ帳2

    また長く開いてしまったな。ちょっとイカに侵攻されてな。なに、業は疎かにしていないさ。 とはいえ、すっかり春クールも終わり、デレマスの後期クールが始まりそうになってしまった。業もやる、副業もやる、イカもやる、全てやらなきゃいけないのがプロデューサ業の辛い所だ。覚悟はいいか? 俺はできてる。 諸星きらりの話 さて、後編に入ったところで所謂「推しアイドル」である諸星きらりについて語っておこう。 彼女はシンデレラプロジェクトの一員として選抜された17歳の女の子で、その身長は185cm*1。デカァァァァァいッ、説明不要!! いや、説明しよう。その高身長もさることながら、聞くたびにイラッと来る*2独特の「きらりん語」を駆使し、にょわにょわ言ったと思いきや30kgの不動のニートを片手で担いだり、年少組の前ではお姉さん、或いはお母さんらしくきっちりと分別ある振る舞いをしたり、それでも信頼できるプロデュ

    アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(後編) - 実践ゲーム製作メモ帳2
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    iww 2015/07/15
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