タグ

地方と交通に関するnaga_sawaのブックマーク (18)

  • 『地方都市の商店街がシャッター街だったから、その都市が衰退している、とは言い切れない』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『地方都市の商店街がシャッター街だったから、その都市が衰退している、とは言い切れない』へのコメント
    naga_sawa
    naga_sawa 2019/11/17
    商店街を廃して駅前再開発しても駅前が賑わうわけではないってのを経験してるので賑わい云々は単純に交通の便の善し悪しで決まるんじゃなかろうかと感じてたり
  • 地域ナンバープレート番付が発表され『危険地域』と『都会』の差がひどすぎると話題→「凶悪8ナンバーが納得すぎる」

    KNT26000S-L @KNT26000Karen 和泉ナンバーそんなに酷いか(笑) 当に酷いのは和泉ナンバーでも河内の方ではなく泉州の方かと…(殴 てか河内ナンバーはよ作れ() twitter.com/cibisuke2813/s… 2018-12-25 16:14:06

    地域ナンバープレート番付が発表され『危険地域』と『都会』の差がひどすぎると話題→「凶悪8ナンバーが納得すぎる」
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/12/26
    県内2種類のナンバーで天辺と底辺押さえてるの兵庫ぐらいやろ/神戸ナンバーゆーても北は青垣、西は明石含めて神戸ナンバー。無論北区も神戸ナンバー/そして見かけたら退避推奨姫路ナンバー
  • 運転手困惑「早く直して」雪解けて道路穴だらけ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    積雪期が終わり、盛岡市が道路にできた穴の補修に追われている。 積雪でしみ込んだ水分が凍って路面が隆起する「凍上現象」と、雪解け後の交通量の増加が影響しているとみられる。市道の破損は推定約4800か所で、車のタイヤがパンクする被害も出ている。 「タイヤが穴に入るとかなりの衝撃。運転しづらい」。盛岡市のタクシー運転手の男性(43)が困惑顔を見せた。運転手になって約10年だが、「こんなに穴が多かったことはない。早く直してほしい」と訴える。 市は2~3月、市道の穴を埋めるためにアスファルトの補修材(1袋20キロ)を約3400袋(約3400か所分)用意。ほかに業者に1370か所の補修を指示しており、市道の破損箇所は推定で計約4800か所に上るという。 凍上現象では、経年劣化によるアスファルトのひびから雪解けの水分が入り込み、気温の低下で凍結・膨張して路面のひびが隆起する。気温が高くなる3月に交通量が

    運転手困惑「早く直して」雪解けて道路穴だらけ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/04/01
    昨今の土木事業緊縮化により道路更新が延び延びになった結果…ということはないだろうか/インフラ維持費が出せなくなってきてるので日本もアメリカみたいに舗装全部剥がして砂利道化みたいになるのかな
  • 大阪の中心・御堂筋「車道なくし全て歩道化」案 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪のメインストリート・御堂筋(梅田―難波、4・2キロ)の将来像について、大阪市や経済団体などでつくる官民の委員会は30日、完成100年となる2037年に、車道をなくして全域で歩道化する構想を盛り込んだ提言案を公表した。 大阪市は18年度、提言を元に具体案を策定する。 市は御堂筋を、観光客らが歩いて買い物などを楽しめる通りにしようと、最大6車線ある車道のうち、両側の側道を廃止して歩道を広げる取り組みを進めており、16年に難波周辺の歩道200メートルを拡幅した。 提言案では、25年の大阪誘致を目指す国際博覧会(万博)に合わせ淀屋橋以南の歩道を拡幅し、37年に車道をなくして全域を歩道化する。構想実現には周辺の渋滞対策などの課題があり、市は警察や地域住民、企業などと調整を進める。

    大阪の中心・御堂筋「車道なくし全て歩道化」案 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/03/31
    似たようなことして大渋滞になってる京都四条通の轍を踏みそうな
  • 「クルマ、地方疲弊の重大原因の一つ」藤井聡・京大教授:朝日新聞デジタル

    京都大学教授 藤井聡さん クルマは日の地方を疲弊させている重大な原因の一つです。地方ではクルマがなければ何もできない。それが常識になっていますが、クルマへの過度の依存を止めなければ、地方創生はありえないでしょう。 全国の地方都市が悩んでいるのが中心市街地の空洞化です。かつては規制されていた大型ショッピングセンター(SC)が郊外につくられ、人々はクルマで出かけていく。中心部は衰退してシャッター商店街と化し、鉄道やバスなどの公共交通機関に大きな打撃を与えました。クルマは、ある水準まで拡大すると他の交通手段を駆逐し、多様性を失わせる傾向があります。 都市は駅や港、城などの点を…

    「クルマ、地方疲弊の重大原因の一つ」藤井聡・京大教授:朝日新聞デジタル
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/02/15
    よろしいそれでは全地方民に行き先自由(田んぼ含む)荷物自由(泥だらけの農機具含む)な10分で来てくれる公共交通を提供していただきましょう/交通の発達で地域で閉じてた経済が開いた結果疲弊したってのはあると思う
  • 路面凍結で通行止め、学校給食を備蓄食で代用 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    naga_sawa
    naga_sawa 2018/01/14
    山と海に挟まれた地域あるある話/海岸沿いルートが止まると孤立しちゃう/南あわじ回りだと7~8倍時間がかかりそう/とはいえここらで凍結ってのは珍しいような https://www.google.co.jp/maps/place/由良中学校/@34.2813059,134.7783339,12z/
  • 過疎地ガソリンスタンド 3割が事業継続の見通し立たず | NHKニュース

    過疎地にあるガソリンスタンドでは、利用者が減っていることや従業員の確保が難しいことから、事業を続ける見通しが立たないというところが、3割近くに上るという国の調査結果がまとまりました。 それによりますと、「事業を継続する」という回答が72%に上った一方、「未定」が19%、「廃業を考えている」が9%に上り、事業を続ける見通しが立たないところが3割近くに上りました。 理由については、販売量の減少や従業員の確保の難しさ、それに施設の老朽化を挙げるところが多く、今後、人口の減少に伴って経営が厳しいガソリンスタンドは、さらに増えることが見込まれるということです。 こうした「給油所過疎地」では、災害時の燃料供給に支障が出るおそれがあるため、経済産業省は、自治体がガソリンスタンドを運営したり、店舗の統廃合を進めたりするなどの対策を支援する方針です。

    過疎地ガソリンスタンド 3割が事業継続の見通し立たず | NHKニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/05/30
    ドラム缶から給油とか爆発&山火事起こす気か/ハイブリッドってエンジンの余暇時間が長い都市部で効果を発揮するんであって走りっぱなし1時間とかの田舎じゃバッテリ分デッドウエイトよ/ま、地方はお手上げですわ
  • 自動運転車を過疎地で活用 国交省が実証実験へ | NHKニュース

    国土交通省は、開発が加速する「自動運転車」を過疎地の交通手段やドライバー不足が深刻な物流業界などで生かそうと、今後、実用化に向け実証実験などを進めることになりました。 国土交通省は、この自動運転車をさまざまな社会課題の解決に生かそうと「自動運転戦略部」を発足させ、9日に初会合を開きました。 この中では、自動運転車を「道の駅」を拠点に走らせ買い物や病院に通う際の生活の足や、観光地を周遊する新たな交通手段として活用することなどについて意見を交わしました。 また、深刻なドライバー不足への対策として、人が運転するトラックの後ろに自動運転のトラックが追尾する「隊列走行」の可能性についても話し合いました。 会議の中で、石井国土交通大臣は「自動運転に関する社会のニーズを的確に把握し、省を挙げて社会実験などの取り組みを加速していく」と述べました。 国土交通省では、今後、トラックの隊列走行など自動運転車を

    自動運転車を過疎地で活用 国交省が実証実験へ | NHKニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/12/09
    道の駅を配車整備拠点にして、呼び出したら家まで迎えに来てくれるって感じだろうか>『買い物や病院に通う際の生活の足』/道路上・周辺の鹿猪狸狐イタチ蛇蛙を素早く発見して回避する技術開発が必要やね
  • カーシェアは高速バス停で…下車後の移動手段に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    車を共同利用するカーシェアリングと、高速道路を走る長距離路線バスを組み合わせ、地域の活性化につなげる事業を国土交通省が今年度にも始める。 高速道のバス停の近くに車の貸し出し拠点を設け、バスの下車後にカーシェアを移動手段に使えるようにする。 国交省によると、全国の高速道路のバス停は436か所(今年1月時点)で、市街地や駅から離れた場所が多い。一方、地域住民がマイカーを止められるように、半数近いバス停には近くに駐車場がある。 国交省は、数か所のバス停を対象に、近くの駐車場を確保し、カーシェア運営会社向けに車の貸し出し拠点として使ってもらう。現在は不便なバス停ほど、カーシェアの要望は多いとみられる。実績を分析しながら対象を拡大する方針だ。

    カーシェアは高速バス停で…下車後の移動手段に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/08/28
    需要という点では悪くはないんだけれども採算がとれるかがポイント/地図サービスの経路検索がもっと賢くなって高速バスやこのカーシェア、あるいは地域のタクシー会社と連携するようになればあるいは
  • 東京怖い

    子供産んでからやっとこさ外出できるようになった嫁が恵比寿でランチしたいって言うから近郊の片田舎から車走らせてきたんだ。 慣れない道だし子供乗せてる緊張感と恵比寿っていう地名に対して浮足立っちまったんだろうな。 運良くすぐにコインパーキングも見つかって高級車ばっかり並んでる中で、安物だけど立ち回りのいい軽自動車だからぶつかる心配なくてよかったねーなんてお互い傷の舐め合いしながらなんとか車庫入れしたよ。 そんな浮ついた感じだからか、おしゃれなお店で綺麗に盛りつけられたランチべたけどべたことないってだけで美味しいのかどうかなんて正直わかんねかった。 それでも都会風の生活エンジョイするみたいにコーヒーまでゆっくり楽しんで、付き合ってた頃みたいに会話も盛り上がったからか嫁さんは満足そうな顔してたからいいかって思ったさ。 色々大変だったけど、俺頑張ったなーなんて車出しに行こうとした時だよ。 ちゃん

    東京怖い
    naga_sawa
    naga_sawa 2015/08/16
    わかる/地方の車社会で生活してると自宅-目的地駐車場のドア-ドアが日常の常識になるから公共交通使うって発想が希薄になるんだな/目的地まで公共交通が通っていても『車でいけばタダなのにもったいない』となりがち
  • 八ッ場ダム建設で水没の旧駅舎に復元構想 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    群馬県長野原町の八ッ場ダム建設に伴って水没する旧川原湯温泉駅を復元し、川原湯地区の地域振興施設とする構想が浮上している。 15日に開かれた同地区ダム対策委員会で、地区の若者らが考えた施設の全体像が提案された。 JR吾線の旧川原湯温泉駅は1946年4月に開業。木造平屋建ての駅舎は開業当時の姿をほぼとどめており、昨年9月に旧駅舎が業務を終える際には、多くの鉄道ファンらが詰めかけた。旧駅舎の人気ぶりを目の当たりにした同地区の若者が、ファンらを再び呼び込もうと、復元の構想を思いついたという。 15日に示された提案では、旧駅舎を復元する施設は、約70メートル高台に移動した新駅舎の隣に建てる予定で、JR吾線を利用した人が訪れやすいよう考慮した。 施設内には、観光客向けの案内所やコインロッカーなどのほか、地元住民らが会議などに使用できる多目的室を設ける。サービス面では、観光客に自転車の貸し出しも行う

    八ッ場ダム建設で水没の旧駅舎に復元構想 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    naga_sawa
    naga_sawa 2015/05/18
    現駅舎をばらして移設する形でできれば文化財としても美味しい
  • 【鉄道】橋下維新が描く大阪の地図【交通】

    keyston39 @keyston39 いくら得意の嘘八百パネルにしても千里中央が大阪市で井高野、鶴橋、今里、安孫子が市外扱いとは、維新は一体どこから来た人の集まり?エイリアンか?w oneosaka.jp/pdf/panel/B-11… @aquarium7919: 大阪に何の興味も無いような輩が都構想実現を!!とか言うんだな 2015-03-13 00:05:13 Aquarium🐟🐡🐠 @aquarium4762 このパネル、ひどいですな・・・。泉北高速と御堂筋線の相互乗り入れとか絶対無理なことも入っていますし、千日前線も延伸または阪神との相互乗り入れという意味?谷町線や長堀鶴見緑地線は奈良へ?ないないwww@keyston39 2015-03-13 00:18:58

    【鉄道】橋下維新が描く大阪の地図【交通】
    naga_sawa
    naga_sawa 2015/03/17
    維新の会が自説をゴリ押しするために偽地図作り上げたと聞いて/自説に都合が悪い部分は塗りつぶすってのが通常運転な政治団体なのでお察し
  • 夏野剛「Suicaが使えない仙台市はダサすぎる」とツイートし市民怒り爆発

    sis_sis @sis_sis 「すでにICカードが導入されている」と思い込んで、Suicaが使えないことに発狂して、いつものようにツイッターで悪態をついて、「そうじゃないよ」という指摘には一切耳を貸さず、自論を展開するだけの困ったちゃんでしかない。それが夏野剛クオリティ。 2014-10-20 17:09:23 sis_sis @sis_sis icsca導入後の仙台市地下鉄で「Suicaが使えない」と騒ぐのはアリかもしれないけど、そもそも現状ではICカード自体に対応していないのだから、今の段階で「Suicaが使えない」と騒いだところで意味がない。夏野剛が一番嫌がる「この情弱めっ!!」という言葉を贈ろう。 2014-10-20 16:49:43 和泉府中のちゅもたんヾ(๑╹ω╹ )ノ @chumotte 「Suicaを導入できないのは何かの利権か?」 というよりは、 「ICカードを導入

    夏野剛「Suicaが使えない仙台市はダサすぎる」とツイートし市民怒り爆発
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/10/21
    次は海外でやらかしてほしい/シンガポールあたりの自動改札機にかざして通れなくて『シンガポールはド田舎』あたりで頼む/それにしてもそろそろ国策Yenカードとかできんかね/互換性確認が大変だわ
  • <運転免許更新>「認知症疑い」判定増 医療側の態勢に遅れ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    超高齢社会が進む中、「認知症問題」が交通取り締まりの大きな課題になっている。今年度から免許更新時の認知機能検査の内容が変わり、「認知症疑い」と判定される高齢者の増加が予想されるからだ。認知症が疑われれば、確定診断のために「臨時適性検査」を受けなければならないが、医療側の態勢が整っておらず、各都道府県警は対応を迫られている。 【写真で見る・交通受刑者の市原刑務所】盆法要で、焼香して手を合わせる受刑者ら  宮崎県えびの市で昨年11月、男児3人をはねて逃走したとされた男(76)が道交法違反(ひき逃げ)容疑などで逮捕された。男は裁判で「認知症のため事故当時は心神耗弱の状態にあった」と主張。しかし宮崎地裁都城支部は「認知症の症状は認められるが、交通ルールや安全確認の必要性の認識などの能力に問題はなかった」などとして懲役1年2月(求刑・懲役2年)の実刑判決を言い渡した。 認知症は認知機能が低下する病

    naga_sawa
    naga_sawa 2013/10/22
    運転免許には75歳あたりの年齢上限を設けるべき/人の判断が入るので恨まれるやら何やらの問題がでる
  • 【リニア中央新幹線】発券機に待合室、売店もなし 簡素すぎる駅に改善求める地元 - MSN産経ニュース

    リニア中央新幹線の4つの中間駅は、待合室や売店もない簡素な作りになる。建設費を抑えて地元負担をなくすためJR東海が打ち出した“戦略”だが、地域活性の拠点として期待が高まるだけに、地元からは「だれもが不自由なく利用できる駅にしてほしい」と改善を求める声も上がる。 中間駅は、「神奈川県駅」(相模原市)が地下、「山梨県駅」(甲府市)、「長野県駅」(飯田市)、「岐阜県駅」(中津川市)が地上に設けられる。JR東海によると、リニアは全席指定でインターネットを利用するなどした完全予約制を取る。発券機は必要なく、窓口も「チケットが購入できないのに混乱する」(担当者)として設けない。待合所や売店もなく、トイレやベンチなどの必要最低限の設備にとどめる。 JR東海は当初、駅の設置を希望した地元自治体に建設費の負担を求めていた。ただ、負担軽減の声は根強く、同社は交渉難航による完成の遅れを嫌い、構造を簡素化、地元負

    naga_sawa
    naga_sawa 2013/09/19
    ええ、是非とも相生駅をご覧になればいいと思います/そもそも中間駅に停まる列車って朝夕1本ずつぐらいなのでは?
  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

    naga_sawa
    naga_sawa 2013/07/07
    風景云々は通過自治体のお金で透明の防音フードを開発したらいいんじゃないかな?/周辺と隔離されることで衝突事故とか減るだろうし横風対策にもなってるし走行性能考えたらしかたなしかと
  • JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建
    naga_sawa
    naga_sawa 2011/11/22
    怒りのJR東海/JR東海「政治層とgdgdやってても時間ばっか食って先に進まんからこっちで全部まとめてやるわ。後は社内のことだから口はさまんといてや」/ルート選定時のgdgdっぷりを鑑みるといたしかたなしか
  • 47NEWS(よんななニュース)

    とっさの判断!仕事で車から降りた男性、通行人から「火災」を知らされる 急いでトラック運転手に通報を依頼した男性、近くの公民館から消火器を借りる 男性が現場に駆け付け、消防到着前に鎮火させ称賛

    47NEWS(よんななニュース)
    naga_sawa
    naga_sawa 2011/01/28
    無理に広域な低密度エリアをサポートするコストを考えると、移住支援とかでコンパクト化支援進めた方が長期的にはいいんじゃなかろうかとも思う/これはこれで短期的措置としてはいいんだろうけど
  • 1