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仕事とゲームに関するnibo-cのブックマーク (43)

  • ゲームのデバッカーのバイトってどうなん? : 暇人\(^o^)/速報

    ゲームのデバッカーのバイトってどうなん? Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/11(火) 11:38:41.69 ID:Ao6HXEAR0 無職なんだけど時間だけはある 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/11(火) 11:39:24.84 ID:qHgU75Fk0 こういうのがデバッグしてるからバグがなくならないんだ! 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/11(火) 11:39:54.06 ID:mLYFfZFj0 壁に向かってずっと歩く 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/11(火) 11:40:01.54 ID:EjdPcRFB0 1歩あるいては全部のコマンド 1歩あるいては全部のコマンド 1歩あるいては全部のコマンド 1歩あるいては全部のコマン

    ゲームのデバッカーのバイトってどうなん? : 暇人\(^o^)/速報
  • Choke Point | 2K 「新たな挑戦に挑む以外に道はない」

  • 死の行進:ゲーム業界の過酷な長時間労働

  • ゲーム会社に勤務してるけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/27(土) 08:24:34.26 ID:wtAdGJTM0 久しぶりに休みが取れたからなんかあれば答える ただし特定されない範囲でな! 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/27(土) 08:25:11.90 ID:zuw6fR7NO 僕を採用して下さい >>2 新規でとる人数少ないらしいから厳しいと思うわ その割には辞めていくやつ多いけど 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/27(土) 08:25:52.71 ID:CXxW0twW0 福岡? >>4 いや、関東のちっさいとこw 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/27(土) 08:25:58.53 ID:kKEu5lmh0 なにやってんの?制作? >>

  • 『ナムコ入社時に感じたワクワク感』

    [http://pdblog.play-app-lab.com/ に移転します] 1日3分でゲームプロデュースの生の知恵が分かる、元ナムコにてゲーム開発の最前線で働いていたプロデューサーのブログです。 13年前、僕がナムコに入社したとき、その開発の自由な、自由すぎる環境に当に驚きました。当時僕は大型、中型筐体、いわゆる体感ゲームなどを作る部署にいました。そこにあるものはゲームセンターの未来でしたし、僕らは当にワクワクしながら物作りをしていました。 僕はたまに自分の席を離れて社内を歩き回るのが好きでした。のぞき込むと見たこともないものが動いていたりしました。声をかけると、皆喜んで説明してくれたものです。それらも、誰かにやれと言われたわけではなく、結構勝手に作ってみたとかそんなものが一杯あったのです。 ナムコの未来研究所(今はなくなりましたが横浜の都筑にありました)に行くと、なんじゃこりゃ

    nibo-c
    nibo-c 2010/11/14
    泣ける ;;
  • ゲームの移植の苦労はあんまり報われない - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.10.14 ゲームの移植の苦労はあんまり報われない (5) カテゴリ:カテゴリ未分類 以前にあるゲームの移植の仕事をしたことがあるのですが、これが大変で・・・ 移植っていうと、どうしてもユーザーにとっては「データは最初からそろっているんだし、見があるんだから楽なんだろう、むしろ完全移植で当然」と思われがちですが、いやはや、実際ひどいことになりがちです。 なにしろ過去のデータ、しかもハード構成もツールも当時と違っている上、同じ社内であっても当時開発した人がいない事が多く(出入りの激しい業界のため)仕様などもきっちり残っていない。私の関わったソフトは1世代前のハードのローンチタイトルで、すでに6年ぐらい前の作品であり、ソースの解析から大変で。 また、「移植なんだから簡単だろ」という意識は上の人にも定着しているらしく、少ない予算(人数)だったり無茶なスケジュールだったり。その上、単に

    ゲームの移植の苦労はあんまり報われない - FANTA-G:楽天ブログ
    nibo-c
    nibo-c 2010/10/14
    まったくもってその通りですなあ
  • クリエイターやメーカーを神格化するのはやめようぜ。 島国大和のド畜生

    例えば、ドラゴンクエスト1で。あれは当に良く出来たゲームだけど。 「操作を覚えるまで城から出さないように出来てる。さすが素晴らしいゲームだ!」 という話があって。これは自分も良く出来たチュートリアルになってるなと思うんだけど、あれは当時のインタビューや随想を見るに、 「ユーザーテストしてみたら、みんな装備や買い物もせずにマップに出て死んでしまった。だから対策した」 という事だったそうだ。 ユーザーテストする余裕、作り直す余裕、そういった、時間的、予算的余裕が成せる技なので、クリエイターの天才性とはちょっと話が違う。 もちろん、限られたコストをどこに使うかという意味では天才性を示すエピソードでもあるけど。 例えばゼルダで。インタビューによると、あれはもう宮茂の手を離れていて、それでも最後のシメとして彼がプレイした感想を「とほほメール」として「こうなるかとおもったらならなかった。とほほ」み

  • 島国大和氏&海外で活躍しているゲーム業界人ふたりが「英語と海外での活動」を語る

    岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith @shimaguniyamato あえて寒い話。「日のものつくり能力」と言ってる人いるけど「マーケちゃんとせずに、相手の国に合わせずに売れなくて相手が悪い」って言ってるのって、昔の負けてるアメリカと同じ。つまり、もう日のモノ作りは2流になりつつある証拠。 2010-07-11 23:24:38

    島国大和氏&海外で活躍しているゲーム業界人ふたりが「英語と海外での活動」を語る
  • 大手運送会社がビデオゲームで訓練 ―配送時のミスが2/3に減少 | インサイド

    航空運送会社はゲームを訓練に導入、めざましい成果を上げているそうです。米国ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)は訓練カリキュラムにビデオゲームを導入しました。 UPSは飛行機から車までをブラウンで統一、ITにも多大な投資をしていることで知られる航空運送会社です。 訓練用ゲームはバージニア工科大学と共同開発されたもので、仮想空間内に構築された街で「19分で5つの荷物を運ぶ」という課題をこなしていきます。ゲームの導入後、USPでは従業員のミスが2/3にまで減少したとされています。 UPSは米国で9万9000人のドライバーを雇用しているそうで、2/3という数値が真実ならかなりのミスが軽減できる計算になります。 《水口真》

    大手運送会社がビデオゲームで訓練 ―配送時のミスが2/3に減少 | インサイド
  • ゲームの美麗グラフィックはやはり癌かもな 島国大和のド畜生

    ■グラフィック関係でドツボにハマる。 これまでに何ものゲームに関わった。 これは良く出来たと思うもの、これは駄目だったと思うもの。色々ある。 思い返してみるに。 後悔したパターンの殆どはグラフィック関係でヤられたという印象が残っている。 ■エライ人は見た目ぐらいしか解らない 大抵の場合、予算決定者とか、エライ人ってのは、ゲームを良く解ってない。触りもしない。 しかも開発費のケタが1つ違うようなゲームでも同じような見方しか出来ない。 そんな解ってない人にプレゼンしてOKを貰わねばならない。 デフォルメキャラならまだいいが、リアルキャラならば「今のモーション足滑ったよね?」「指の動きにリアルさが足りないよね」とかゲームの事は解らないから、見て解る絵の話ばかりに終始する。 どこのゲハ板やねん。 すると、とにかく絵を強化する必要が出てしまう。予算の殆どを絵が持ってく。 ■美麗グラフィックは予算と

    nibo-c
    nibo-c 2010/03/31
    『適当なところで手を打とうぜ。』←ほんと、これにつきるんだよ
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  • ゲームクリエイター職に夢を持っているやつ:ハムスター速報

    ゲームクリエイター職に夢を持っているやつ カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/18(日) 14:28:59.45 ID:jtjIjtkf0 その幻想をぶち壊してやんよ 夢を持った質問してみろ。 現役の俺がぶち壊してやる。 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/18(日) 14:31:14.49 ID:saqfIbF30 現役って言っても色々あるが役職はどこだ >>3 プランナー。 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/18(日) 14:31:18.63 ID:lVbMKyYb0 アジアの国々と仲良く暮らせる日は来ますか? >>4 韓国中国とは仲良くできる気がしねぇ。 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/18(日) 14

  • ゲーム業界ってブラック企業ばかりなの?

    1 : ざる(山口県):2009/12/13(日) 20:03:36.21 ID:S2KE+YmD ?PLT(12000) ポイント特典 技術者集団として有名なトライエースが東京のユニオンから批判される。 ◆抜粋◆ 株式会社トライエースでは、不可解きわまりない『整理解雇』が発生しています。 プランナーとして働いていたAAAさんは、今年9月、突然退職勧奨を受けました。 社長のお気に入りである上司に対して、業務上の様々な進言をしたところ、 「使いにくい部下」ということで退職を迫られ、断ると「解雇する」と言われたのです。 AAAさんがネットワークユニオン東京に加入して団体交渉を持つと 解雇理由として会社は「売上が98%落ちたから整理解雇」と述べましたが、 解雇されたのはAAAさんだけで、回避努力もせず、配転も検討せず、人選もデタラメ、 4要件はまったく守っていません。 さらに、社長が自動車レース

    nibo-c
    nibo-c 2009/12/14
    『こういう業種に入るのはそれらが好きなオタクが多く』 いや、これが結構な数の「プライベートでゲームに興味ない人」がいるよ。/ 残業代は全額キッチリ出してるが、外注先の噂を聞くと…(ry
  • ゲームが糞だと指摘すること。 島国大和のド畜生

    ゲームのどこがダメなんてのは5分遊べば素人でも解る。 何を勝ち誇ってんだか解せない。自分は5分遊んだ素人と同じだと宣伝したいのか。 素人がそれを言うなら素人だから問題ない。 というよりコミュニケーションのネタなんだろうから大いにやればいい。 ネットはそういう文面に溢れてるし、嫌いじゃない。 たまにプロでも同じような事を言う。 プロでも素人的に遊んだ立場で言うなら嫌いじゃない。好きにやればいいと思うし俺もうっかりやる。 また、これから買おうかどうか迷うゲームがあったら、そういう情報も欲しいだろう。 しかし、仕事でやるならもうちょっと突っ込んだ話をして欲しい。と思う。 対案が無いダメだしには存在価値が無い。 対案があれば良いかといえば、ロクでも無い対案を出す人も居る。 もっと、派手にしましょう。 もっと、敵の種類を増やしましょう。 もっと、もっとサクサクすすむようにしましょう。 こういう仕様を

  • IGDA Japan chapter - あるローカライズ・スペシャリストの「卒業」

    旧サイトの移行作業を行っています。2009年5月12日以前の情報へのアクセスはしばらくお待ちください。ご不便をおかけいたします。 <ゲーム開発者インタビューシリーズ7> あるローカライズ・スペシャリストの「卒業」 六百デザイン/鶴見六百(つるみ・ろっぴゃく)氏 [b]ゲームタイトルの大作化に伴い、全世界同時発売をはじめとして、ローカライズの重要性が増している。こうした中で「クラッシュ・バンディクー」「ラチェット&クランク」などの日側プロデューサーとして、長年ローカライズを担当してきた鶴見六百氏は、業界でも数少ないローカライズ&ブリッジスペシャリストの一人だ。そんな鶴見氏が、2009年3月末で業界を「卒業」するという。その真意はどこにあるのか? 鶴見氏の経歴や、日海外文化の違いなども含めて、話を伺った。   プロフィール/長野県出身。早稲田大学理工学部在学中より、ゲーム専門誌「Bee

  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

    とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の

    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    nibo-c
    nibo-c 2009/05/20
    『とりあえず作った物を見せると「俺の指示と違う」等と言われることが多い。指示なんかないのに。』 ← あ り す ぎ る
  • ゲーム業界に就職したい奴こい - ゲーアニetc...

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:39:50.63 ID:5Q6SfCNB0 業界歴2桁の俺がガチアドバイスしてやる 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:40:29.60 ID:PV0Rd3XT0 睡眠時間ヤバイってほんとう? >>3 場所によってはマジ。 ただ、好きで会社に泊まりこんでるやつもいる。 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:41:19.52 ID:jIagX+KPO 会社見学にきた学生の前でうんこ漏らしたってのは当ですか? >>6 むしろ、もらしたのは学生 大がくせえ。なんちって 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:01.87 ID:p3ozHWbHO キャラ

    nibo-c
    nibo-c 2009/03/16
    キビシイけど、好きなら大丈夫 …多分ねw
  • ゲーム屋の店員だけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:02:15.20 ID:tF65WAAmO 何かあれば暇なので答えるよ! 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:02:58.25 ID:fV1qAg8V0 フラゲってできるの? >>3 今は闇の勢力からの圧力が凄くて無理。 店員なら買える。 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:03:35.65 ID:UFwB1Ch7O >>1 ソフトはいいんだけどハード買うの緊張すんだけど >>7 PS3クラスのお買い物だとわかる気がする。 こっちも割と緊張する。 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:06:18.19 ID:QTjtEa0e0 ファミ