バンダイナムコグループにおけるゲーム開発機能の主要会社である株式会社バンダイナムコスタジオ(代表取締役社長:中谷 始)は、2015年12月付でジュリアン・マーセロン(Julien Merceron)氏と雇用契約を結んだことを発表いたします。 マーセロン氏はゲーム業界において世界レベルのエンジニアと認知されており、大手ゲーム会社の技術責任者を歴任、GDCやCEDECといった開発者向けカンファレンスのボードメンバーとしても活躍しています。 バンダイナムコスタジオではワールドワイド・テクノロジー・ディレクター(Worldwide Technology Director)に就任し、様々なプラットフォームでのコンテンツコアテクノロジー、プロダクションパイプラインの開発に従事いたします。 【代表取締役社長 中谷 始コメント】 マーセロン氏をバンダイナムコスタジオの仲間として迎えることができ、大変嬉しく
Unreal Engine 4 Powering FINAL FANTASY VII REMAKE Development Epic Games is proud to announce today that FINAL FANTASY VII REMAKE is created with Unreal Engine 4. Square Enix fully unveiled the game onstage during PlayStation Experience 2015 this weekend, giving everyone a first look at one of the most celebrated games ever made, at last redone with high-fidelity graphics to match its lively and e
こんにちは。再び登場の西川善司である。 10月8日発売の『アンチャーテッド コレクション』の魅力を伝えているこの短期連載の第二回目は、このアンチャーテッドシリーズのグラフィックス技術面にスポットをあててみたいと思う。 前回と比べると、少々難しい内容になっているかも知れないが、別に全てを理解する必要はなく、「なるほど、わからん。でもアンチャってすげえ」と言うことさえ伝わればヨシなので気にしないでいただきたい。 “不気味の谷”を渡るアンチャーテッドシリーズのキャラクター表現 アンチャーテッドシリーズは冒険活劇ではあるが、それを演じるのは魅力的なキャラクター達である。その魅力的なキャラクター達は人間であり、擬人化された動物ではない。我々は、ゲームの中に登場するのがそうした擬人化された動物キャラであれば、寛容な目線で見て「可愛らしい」と感じることが出来るが、これが人間となると事情が変わってくる。
どんどん狭まる現実とデジタルの境界線 素晴らしい建築家の中には、実際の建物を建てた事がないという方が昔から多くいます。アンビルト・アーキテクト、またはペーパー・アーキテクトと呼ばれる彼らの作品は、文字通り紙の上、二次元の中にのみ存在します。しかし今日では、彼らが少し違う分野で活躍しているのを見かけるかもしれません。それはゲームデザインや、3Dビジュアライゼーション等です。 建築ビジュアライゼーションアーティストのRonen Bekerman氏は、この大きな転換の中心にいます。Bekerman氏は、ゲームや実際の建築物などのビジュアライゼーション作品に関する有名なブログを運営しています。「ゲームの世界は映画のそれと同じように、建築家に自由に夢想させ、その夢を制約に縛られる事なく完成させる事ができます」Bekerman氏はそう語り、元建築家で現在はトロン等の監督を務めるジョセフ・コジンスキー監
AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る ライター:西川善司 ハワイのオアフ島で開催されたGPU14 Tech Day 米国時間2013年9月25日,AMDはハワイで報道関係者向けイベント「GPU14 Tech Day」を開催し,その場で,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表した(関連記事)。 そして,同イベントにおいてAMDはもう1つ,非常に重要な発表を行っている。それが,新しいグラフィックスAPI「Mantle」(マントル)だ。 そもそもMantleとは何か 現在,PCゲームのグラフィックス開発においては,マルチメディアコンポーネントAPI※である「DirectX」に含まれる「Direct3D」や,Khronos Groupによる「OpenGL」が,グ
A Survey of Real-time Shading Models This article presents a survey of popular shading models used in 3D computer graphics and discusses their application to real-time applications, including games. Each shading model is analyzed in terms of computational costs, scalability, realism, applicability, advantages/disadvantages, and other factors. (14/04/2008) Modern Fixed-point Tricks and Optimizatio
Fallout 360: New Patch Has ‘Secret’ Graphics Boost March 4th, 2009 By MazingerDUDE Fallout 3. One of the most hotly controversial cross-platform projects of 2008, the PlayStation 3 version in particular come in for plenty of criticism owing to its often-poor frame rate - though Digital Foundry was somewhat more even-handed in its Eurogamer assessment at the tail-end of last year. It turned out th
新着記事一覧 【レポート】2009年最新モデルの自転車をピックアップ--LOUIS GARNEAU [01:36 10/1] 【レポート】2009年最新モデルの自転車をピックアップ--KONA [01:35 10/1] 日米同時配信! インターネットドラマ『TSC東京ガール』が放送 [01:00 10/1] 恒例のニコ動リニューアル会見中継、「ニコニコ動画(秋)」にパワーアップ! [23:56 9/30] PSP用の『モンスターハンターポータブル 2nd G』関連アイテムが発売 [23:56 9/30] 【コラム】シリコンバレー101 第288回 本質はソフトウエア+サービス、v3.0でiPod市場に挑む「Zune」 [23:38 9/30] 日本AMD、「AMD HD! エクスペリエンス」協業パートナーを合計37社に拡大 [23:37 9/30] 【レポート】CEATEC
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く