第101回 インディ500の決勝が28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が優勝を成し遂げた。 8度目のインディ500で佐藤琢磨がついに勝利を手にした。200周の決勝レース。4番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、何度もトップ10圏外まで下がるがそのたびに挽回。
【ベルリン=松井健】自動車のF1シリーズで7度の年間王者に輝いたドイツのミヒャエル・シューマッハーさん(44)が29日、フランス・アルプスのリゾート地メリベルでスキー中に頭を打ち、病院に運ばれた。病院側は同日夜、「頭のけがで意識不明」と発表、容体が危ぶまれている。 独DPA通信などによると、シューマッハーさんは同日昼、スキーをしていて頭を岩に強打。ヘリコプターで近くの町に運ばれた後、搬送先の仏グレノーブルの病院で緊急手術を受けたという。スキーをしている時はヘルメットを着用しており、事故直後は意識があったが、病院到着時に昏睡(こんすい)状態だったという。
かつて英国F1グランプリの会場だったブランズ・ハッチ・サーキットにおいて、イタリア人のザナルディは16㎞のコースを24分50秒22で駆け抜け、金メダルを獲得した。 ザナルディは、2位のドイツ人のノルベルト・モザンドルに27秒以上の差をつけた。3位はアメリカ人のオスカー・サンチェスだった。 ザナルディは「素晴らしい結果だ。人生のなかで最高のもののひとつだ」と述べた。 「ここにたどり着くために一生懸命がんばった。45歳にしてこのような経験ができたのは素晴らしかった」 ザナルディは、2001年チャンプカーのクラッシュで両脚を膝上から切断した。 当時、彼はドイツのラウジッツのトラックで首位を走行していたが、最終周回で彼の乗る赤いレイナード-ホンダのコントロールを失い、カナダ人ドライバーのアレックス・タグリアーニが時速350㎞以上で彼のマシンにぶつかった。 事故から回復して称賛を受けた彼は、クラッシ
How F1 wizardry that helps Jenson Button go faster is saving children in intensive care 医療で初めて利用されているコンピュータ・ソフトウェアは、重病の子供の容体が悪化するのをNHS(英国の国民健康保険)病院で使用されている従来のシステムよりもかなり早く医師に知らせることができる。 このソフトウェアは、子供の正常状態を学習してわずかな変化にも反応する。また容体を追跡するために毎分数百のデータを測定することができる。 マクラーレンのエレクトロニクス部門が開発した数百万ポンドの技術は、通常、F1マシンの性能を測定するためにF1サーキットで使用される。 また、技術者はこの技術を利用して、レーシングカーが給油やタイヤ交換のためにいつピットストップをするかを判断する。 しかし、ひとりのマクラーレン・エレクトロニクス
モータースポーツの規格を決める国際自動車連盟 (以下、FIA) から、すべてのレース用車両に搭載が可能な ECUの開発を委託された同社は、マイクロソフトとともに、年間で数テラバイトにものぼる ECUデータをより効率的に管理する方式の検討を始めました。その結果、データストレージのソリューションとして MicrosoftR SQL ServerR2008 を採用しました。 [概要] 国/地域 : イギリス 業種 : 製造業 [プロファイル] イギリスに本社を置くマクラーレン・エレクトロニック・システムズは、マクラーレン グループの電子機器サプライヤーです。信頼性と先端技術を併せ持つ自動車電子システムを供給しています。 [ビジネス状況] F1 マシンのエンジン・コントロール・ユニット (ECU) は年間2TB 以上のデータを収集します。この膨大なデータは以前、ファイルベースのストレージで管理され
ヒストリック・モータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」でも活躍しているモータースポーツ・ジャーナリストのマイク・ローレンス氏がトヨタを痛烈に批判しています。 マイク・ローレンス「わたしは個人的に、トヨタにはF1から出て行ってほしい。スポーツにトヨタの居場所はない。トヨタはスポーツの何たるかを理解していない」 「トヨタは市場では不正をしないが、スポーツになるといんちきをする」 文化 Culture: Pitpass もしあなたがグッドウッドロード・レーシングクラブに加入していれば、「フェスティバル・オブ・スピード」や「リバイバル・ミーティング」に参加する特権を与えられる。そして、クラブ会員限定のいろいろなイベントが年間を通して用意されている。会員には年鑑が配布される。これは高級紙に印刷された薄型の美しい本で、外箱もついている。その本の半分を書いたわたしもちょう
2006年末F1レーシングから引退した7度のワールドチャンピオンは、8月23日のヨーロッパGP出走に向けて体調を整えるため、今後数日間で特別トレーニングを受ける予定である。 シューマッハは「まず最も重要なことは、有難いことにフェリペに関するニュースがすべて前向きなことだ」と述べた。「彼の全快を祈っている。僕は今日午後(フェラーリのチーム代表)ステファノ・ドメニカリと(会長の)ルカ・ディ・モンテツェモロと会い、フェリペの代役を務めることで僕が準備することを決定した」 「確かに、長い間F1の僕の章は完全に終わっていたが、チームに対する忠誠心のため、この不運な状況を無視することはできない。しかし競技者として、これに立ち向かうことをとても楽しみにしている」 シューマッハはフェラーリの現在のF60を真剣に走らせたことはなく、彼が5度ワールドタイトルを獲得したフェラーリのためにマシンのテストを最近担当
再び、2輪ロードレースの最高峰である「MotoGP」に向けたオートバイを取り上げる。以前、筆者はMotoGPに参加する川崎重工業(カワサキ)のエンジニア・チームを取材した。同社の電子制御式燃料噴射装置(EFI)エンジニアであるDanilo Casonato氏に取材した内容を基に、MotoGP向けオートバイに電子技術がどのように組み込まれているのかを紹介したのである*1)。 MotoGP向けオートバイは、最高のスピードとエンジンの大音量が魅力だ。そして何より、秘密めいた雰囲気を持つ。それぞれが特別仕様であるMotoGP向けオートバイの世界を知った筆者は、さらなる刺激を求めた。米カリフォルニア州モントレーにある「Mazda Laguna Seca Raceway」で開催されたMotoGPレースに、再び足を運んだ。 まず、MotoGP向けオートバイに組み込まれた電子技術の全体像を理解する
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