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飛行機に関するtakamR1のブックマーク (7)

  • 藤野 道格氏(米Honda Aircraft社 社長兼CEO)<上>

    ホンダが創業時からの「夢」とする航空機事業。その夢を受け継ぎ、「HondaJet」として叶えたのが、米Honda Aircraft社 社長兼CEOを務める藤野道格氏、その人だ。計画では、2012年中に量産を始め、2013年後半に供給を開始する。そんな同機の開発は、常識との闘いの連続だった。藤野氏が手掛けてきた技術開発の真髄に、日経ものづくりが迫ったインタビューを2回に渡って紹介する。(聞き手は日経ものづくり編集長 荻原博之) 「HondaJet」は、小さい都市間を直接結ぶ交通システムというコンセプトの下で開発しました。ビジネスマンが出張などで日常的に使うことを想定し、低料金で利用できることと、乗客スペースを広げることを大きな目標として掲げたんです。 ふじの・みちまさ 1960年生まれ。1984年東京大学工学部航空学科卒、同年技術研究所入社。1986年から飛行機開発に携わり、1997年プ

    藤野 道格氏(米Honda Aircraft社 社長兼CEO)<上>
    takamR1
    takamR1 2013/04/08
    おもしろい
  • Xプレーン - Wikipedia

    この項目では、アメリカ合衆国が開発した実験機・記録機シリーズについて説明しています。フライトシミュレーションゲーム『X-Plane』については「X-Plane」をご覧ください。 最初のXプレーン、ベルX-1 Xプレーンは、アメリカ合衆国が開発した実験機・記録機シリーズのこと。名称が実験機・記録機を意味するXで始められていることから、Xプレーン(X plane: planeは飛行機の意)と呼ばれるようになった。その性格上、製造機数は少ないが多様であり、特異な外形を持つものや、世界記録を更新するなど優秀な性能を示すものも作られた。 概要[編集] 最初のXプレーンは、1946年に製作されたベルX-1である。これは、音速を突破するために造られた機体であった。これ以降もアメリカ航空宇宙局(NASA)、空軍、航空機メーカーを中心に開発されている。 高速性の追求においては大きな成果を挙げている。たとえば

    Xプレーン - Wikipedia
  • 三菱重工業

    2023年にガスタービン世界市場でシェア1位を獲得 市場調査レポート(米国マッコイ・パワー・レポート)により明らかに 2024-03-15

    三菱重工業
  • ボーイング、日本用FXは7~8割を日本企業に - MSN産経ニュース

    ボーイング・ジャパンのマイケル・デントン社長は4日の会見で、日の次期主力戦闘機(FX)について、「(自社のF18が選定された場合)7-8割を日企業へのライセンス生産としたい」と述べ、防衛省が課題とする2020年代のFX国産化への支援を強調した。FXの入札にはボーイングのほか欧米2社が参加しており、防衛庁は年内に業者を選定する方針。デントン社長は「民間で培った合理化手法を取り入れた」と、低コスト生産のメリットも力説した。

  • サンダーバーズ浜松基地予行16

  • 防衛省・自衛隊:防衛省ウェブサイトのHTTPSへの切り替えのお知らせ

    防衛省ウェブサイトのHTTPSへの切り替えのお知らせ 防衛省では、利用者の皆様に、より安全かつ安心にウェブサイトをご利用いただくため、ウェブサイトのHTTPS化を行いました。今後は、『https://www.mod.go.jp/』でのご利用をお願いいたします。あわせて、ブックマークやリンクなどのご確認をお願いいたします。 10秒後に自動的にHTTPSサイトを表示しますが、画面が切り替わらない場合は、お手数ですが、以下のURLをクリック下さい。 今後は、以下のとおり、冒頭に『https』を付記したURLからのアクセスをお願いいたします。 新しいURL

    takamR1
    takamR1 2009/10/13
    ブルーインパルスの公式ホームページ
  • 国産ジェット海外初受注、三菱100機超 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    三菱重工業が、2012年の初飛行を目指して開発中の国産初のジェット旅客機「三菱リージョナルジェット」(MRJ)について、海外の航空会社から初めて受注したことが2日わかった。 受注は米トランス・ステート航空からで、全日空輸に続いて2社目。100機を超える大量受注で、国産ジェット機事業の成功に弾みがつくとみられる。 三菱重工の子会社「三菱航空機」が2日午後、発表する。 MRJは中距離用の小型ジェット機で、燃費の良さが特徴とされる。 採算に乗せるには300機以上の受注が必要とされているが、これまでは、08年に全日空から25機の受注を得たのにとどまっていた。

    takamR1
    takamR1 2009/10/03
    三菱がんばれ
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