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ビジネスとブラック企業と銀行に関するumetenのブックマーク (2)

  • 銀行窓口で絶対に聞いてはいけない「3つのNG質問」 | マネーの達人

    私たちの生活には銀行の存在が欠かせません。 しかし、銀行の金融商品は多種多様で、一般の人にはよくわからないものも多いでしょう。 �� 0qU�rS/qUそんな時、なんの予備知識もなく銀行員にアドバイスを求めると、単に「銀行員が売りたい商品」を売りつけられて後悔する恐れがあります。 ※もちろん、そういう銀行員ばかりではありませんが、盲目的に銀行員は安心と信じてしまうことに警笛を鳴らしたいです。 今回は、筆者が銀行窓口で絶対にしない3つのNG質問をもとに、銀行員のセールストークに惑わされることなく、冷静に金融商品を選ぶための基的な心構えについてお話しします。 �>�/qUNG1「おすすめの(金融)商品はなんですか?」まず、いかなるケースでも銀行員に「おすすめの(金融)商品はありますか?」と尋ねるのはNGです。 なぜなら、銀行員がすすめる商品はあくまでも「銀行で販売を推進しているもの」であり、

    銀行窓口で絶対に聞いてはいけない「3つのNG質問」 | マネーの達人
  • 銀行・証券会社が、高齢者の金融資産を勝手に売買し巨額損失を与える被害が蔓延

    先日、ある講演会に講師として招かれた際に、別の講師から控え室で聞いた話に考えさせられた。この方は、もともとは日系大手証券会社の投資調査部門の出身者で、長く外資系証券会社に勤めて、その後に独立された方で、筆者よりも少し年上だ。 彼のご両親は、その日系大手証券に証券口座を開いて、国債を購入していたのだという。ところが最近、彼が両親の証券取引口座の中身を見ると、高齢者に必要だとも理解が可能だとも思えない手数料の高い投資信託が何も並んでおり、しかも勝手に売買されていたようだという。ご両親は、息子が以前勤めていた会社でもあり、担当者を信頼していたのだろう。取引口座の中にある商品については、詳しく理解していない様子だったという。 他方、近年はコンプライアンス(法令遵守)がうるさいので、証券会社の担当者は顧客がリスクの説明を受けて納得したことや、手持ちの投資信託を売却して別の投資信託に「乗り換える」売

    銀行・証券会社が、高齢者の金融資産を勝手に売買し巨額損失を与える被害が蔓延
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