タグ

演劇に関するumetenのブックマーク (18)

  • 平田オリザ「文化支援が要るのは劇団ではない、国民だ」 “生”の芸術への人々の渇望は消えない | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    モノの集約を妨げ経済の効率と成長を奪った新型コロナウイルスは、世界のあり様を一変させました。「ポスト・コロナ」ならぬ「withコロナ」時代には、経済も社会生活も、新しい価値を見いだすことが求められています。私たちがこれから迎える「新たなる日常」を生きるヒントを各界のパイオニアたちに聞く「ニューノーマル白書」。今回は劇作家・演出家の平田オリザさんに、この国の文化芸術の行く末について、2回に分けて聞きます。 >>後編はこちら 人生最大の休暇中 文化芸術の擁護発言で炎上 「現在は人生最大の休暇中です。幸いにしてぼくは劇作家ですので、いろいろ勉強して次の新作の準備をしているところです。この3、4カ月の過ごし方をあとで後悔したくないから、じっくり創作の時間に充てたいと思っています」 5月のとある日。兵庫県豊岡市の自宅兼仕事場とを結んだZoomインタビューで、演劇活動自粛中の平田オリザは開口一番、そう

    平田オリザ「文化支援が要るのは劇団ではない、国民だ」 “生”の芸術への人々の渇望は消えない | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    umeten
    umeten 2020/06/19
    と、カルト教団のグルが申しております。
  • hhasegawa on Twitter: "演劇といえばむかしから声優とは切っても切れない関係にあるのであって、ここで大喜びであちらの業界を叩いているオタクくんはよもやいまいな? 採算を取りやすいサブカルが実は人材供給や着想の面でファインアートと学問に依存していた話は、『F… https://t.co/owQ48aXR09"

    演劇といえばむかしから声優とは切っても切れない関係にあるのであって、ここで大喜びであちらの業界を叩いているオタクくんはよもやいまいな? 採算を取りやすいサブカルが実は人材供給や着想の面でファインアートと学問に依存していた話は、『F… https://t.co/owQ48aXR09

    hhasegawa on Twitter: "演劇といえばむかしから声優とは切っても切れない関係にあるのであって、ここで大喜びであちらの業界を叩いているオタクくんはよもやいまいな? 採算を取りやすいサブカルが実は人材供給や着想の面でファインアートと学問に依存していた話は、『F… https://t.co/owQ48aXR09"
    umeten
    umeten 2020/05/11
    「われわれ演劇界がオタクども好みの声優を供給してやってるという事実、ゆめゆめ忘れるなよ?」←これが上から目線だってのがわかってないというか、無自覚すぎるというか。
  • 平田オリザ on Twitter: "自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。"

    自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、日中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。

    平田オリザ on Twitter: "自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。"
    umeten
    umeten 2020/05/08
    これは演劇界にとっての聖戦・ジハードなんだっつ!
  • 主宰からの定期便|平田オリザ|青年団公式ホームページ

    私のNHKの番組出演をきっかけに、私が製造業を見下しているという、まったく根拠のない悪意のツイートが繰り返されています。 個別のツイートには返答をしない方針ですが、記録のために、あらためて番組で語った内容を書いておきます。 全文は、以下のサイトでご覧いただけます。 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html この中で私は以下の発言をしました。 Q:政府の支援策などが出ていますが? 非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私た

    umeten
    umeten 2020/05/08
    まーナイナイ岡村の風俗蔑視発言でも叩いてるのは深夜ラジオのリスナーじゃないし平田オリザ叩いてるのも演劇ファンじゃないことは確か。でもそもそも製造業への言及、いる?
  • 平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    製造業に冷淡? 新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。 出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界

    平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    umeten
    umeten 2020/05/05
    おれの演劇はァァアアアアアアア――――ッ!!我がコミュ強民族の最高文化の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!つまりすべての人間を超えたのだァアアアアアアアアア!!
  • 他者に寛容な社会に 劇作家 演出家 平田オリザさん NHK特設サイト

    新型コロナウイルスの感染拡大で「見えない敵を前にして理性的な判断ができなくなっている」と話す劇作家で演出家の平田オリザさん。「命の次に大切なものは一人ひとり違う。いろんな人がいて、認め合うことが大事だ」と訴えます。(2020年5月3日) 世界で信頼と尊厳が揺らぐ 新型コロナによって、今、世界中が、かつてない状況になっています。オリザさんはどう見ていますか? 平田オリザさん 見えない敵を前にして理性的な判断ができなくなっていると感じます。パニック状態になると、反知性主義みたいなものが非常に露骨に現れてきて疑心暗鬼がまん延します。 この状態が実はいちばん危険で、ある意味ウイルスより危険だと思います。アメリカで、銃が売れているのはその象徴です。「気にわないから」と言って暴力で人から物を奪ったりしないという信頼関係で私たちの社会は成り立つものですが、これが危機に陥っているということがいちばん大き

    他者に寛容な社会に 劇作家 演出家 平田オリザさん NHK特設サイト
    umeten
    umeten 2020/05/04
    他者に寛容な社会に=演劇を崇拝する社会に(劇団員が上級国民になる社会に)
  • 【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん |けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

    【4月27日 更新】 「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 新型コロナウイルスによる不安が渦巻くいま、各界の方に生きるヒントや危機を乗り越える提言をきくインタビューシリーズ。 第1回は劇作家の平田オリザさん(57)。平田さんが主宰する劇団も緊急事態宣言をうけて、予定していた公演が延期や中止となっています。 “当に必要なもの以外は自粛”―そういわれる中で忘れてはいけないのは他者に思いをはせる「寛容さ」だといいます。 テレビ会議システムを使って兵庫県豊岡市の自宅にいる平田オリザさんに伺いました。聞き手は高瀬耕造キャスターです。 (4月17日 インタビュー) Q:緊急事態宣言が全国に広がり、舞台やコンサートが軒並み開けない状況ですが、劇団関係者の方にはどのような影響がでていますか? 平田さん: 演劇、ショービジネスの世界は直撃をくらってしまいましたね。人を集めるのが仕事ですので、

    【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん |けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本
    umeten
    umeten 2020/05/02
    文化ねー。劇団とかいう乱交サークルがどうなろうとマジ知ったこっちゃないというくらいの感想しか抱けないんですが。脳筋スポ根は感動が主食だから大丈夫だろ。音楽?人影のない所で思う存分練習どうぞ
  • ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 | 毎日新聞

    ステージの上で物の自動車が飛ぶシーンで視聴者を驚かせたコントの一場面=東京・日青年館で1982年5月、遺族提供 東京・調布の市文化会館たづくりホールで21日から かつて国民的人気を博したテレビのバラエティー番組「8時だョ!全員集合」。ザ・ドリフターズのコントとともに視聴者を楽しませ、時に驚かせた大仕掛けなステージのセットデザインを振り返る展覧会が21日から、東京都調布市小島町2の市文化会館たづくりホールで開かれる。 「全員集合」は1969~85年、TBS系で土曜夜8時から放送された。全国のホールを会場にした公開生放送で、最高視聴率は50.5%。「お化け番組」とも言われた。

    ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 | 毎日新聞
    umeten
    umeten 2017/02/15
    >東京・調布の市文化会館たづくりホールで21日から/24日まで、入場無料。
  • 「納得のキャスティング」と賞賛の嵐 若手個性派・加藤諒、舞台『パタリロ!』主演 (デビュー) - Yahoo!ニュース

    俳優・加藤諒が、12月8日から舞台『パタリロ!』に主演することが22日に発表され、ネットを中心に「納得のキャスティング」という賞賛の声が多数上がっている。 【写真】加藤諒の写真  『パタリロ!』とは1978年に『花とゆめ』(白泉社)で連載が始まった魔夜峰央のギャグ漫画(現在はWebマガジン『花LaLaonline』で連載中)。マリネラ王国国王、パタリロ・ド・マリネール8世(通称:パタリロ)の巻き起こす騒動を描き、82年にはアニメ化もされたヒット作だ。今回の舞台化は、俳優としても人気の“イケテツ”こと池田鉄洋が脚を手がけ、演出はダンスカンパニー「コンドルズ」のメンバーで宇宙レコード主宰、NHK Eテレ『みいつけた!』の“オフロスキー”役で知られる小林顕作が演出を手がけるなど、最強の布陣で臨む。 そして最も重要な主人公・パタリロ役を演じるのは、若手個性派俳優・加藤諒。一度見たら忘れられない

    「納得のキャスティング」と賞賛の嵐 若手個性派・加藤諒、舞台『パタリロ!』主演 (デビュー) - Yahoo!ニュース
    umeten
    umeten 2016/07/23
    念のため、「LGBT」タグを入れておこうか。子供時分には、ぶっちゃけバンコランが男か女か全くわからなかった。(そういうエピソードがあったので)
  • (光の国から)演劇「金城哲夫伝」 斬新な「教え」に恩返し:朝日新聞デジタル

    ウルトラマンシリーズの放映が始まって50年になる今年、劇団民芸が、シリーズの企画者でありメインライターの半生を描いた劇を上演する。「光の国から僕らのために―金城哲夫伝―」(2月10日~21日、東京・紀伊国屋サザンシアター)。 脚を担当したのは、青森県在住で、県立高校の教師でもある畑澤聖悟(51)だ。約千体の怪獣フィギュアを持ち、シリーズの怪獣は「ほぼ全部名前が言える」という。 秋田県出身。小学1年生の時、… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。

    (光の国から)演劇「金城哲夫伝」 斬新な「教え」に恩返し:朝日新聞デジタル
  • J・A・シーザーを直撃「少女革命ウテナ」あの曲の幻の2番が聞けるコンサート - エキサイトニュース

    アニメ『少女革命ウテナ』に使われた音楽「絶対運命黙示録」。 二番があるって、知ってましたか? もともと「絶対運命黙示録」は、演劇実験室・万有引力の公演「カスパーハウザー」の曲。 作詞・作曲したのは、J・A・シーザー。シーザーは、寺山修司の劇団・天井桟敷で音楽を担当し、寺山没後は万有引力の主宰をしている。 『ウテナ』の幾原邦彦監督は天井桟敷やJ・A・シーザーのファンで、『ウテナ』に曲を使うことを熱烈にアプローチ。その結果、『ウテナ』にシーザーが参加することになった。 テレビで使われたのは「絶対運命黙示録」の一部。また、CDなどに収録されているものも一番だけ。 二番は、シーザーと声優の三木眞一郎が組んで行われた2001年のイベント「JYUTAISM」で一度だけ歌われたことがある。 幻の二番。実は、12月20日に聞くことができる。 J・A・シーザーのコンサート「大鳥の来る日」。豊島公会堂で、18

    J・A・シーザーを直撃「少女革命ウテナ」あの曲の幻の2番が聞けるコンサート - エキサイトニュース
  • 【ストIIの効果音で、オリジナル曲】をプロが踊るとこうなる

    めちゃくちゃかっこいい。完全版見てえ・・・(´・ω・)YOUTUBE転載。                                            後ろの生徒さんたちも一緒に踊ってみたver:sm12479757                                               TAKAHIRO氏の元動画:http://www.youtube.com/watch?v=MM4rxkguJYc                                      ヒャダイン氏の原曲:sm3176172

    【ストIIの効果音で、オリジナル曲】をプロが踊るとこうなる
  • その157「マイ・フェア・レディの真実」

    「Fly me to the moon」(眠れぬ夜) My Fair Lady 「人生には二つの悲劇がある。 一つは願いがかなわぬこと。もうひとつはその願いがかなうこと。」 ・・・・・・バーナード・ショー『人と超人』より 僕を映画好きにした原因のかなりの部分は、少年期にオードリー・ヘプバーンの映画と出合えたお陰だと思います。 彗星のように映画界に登場し、幾多の名作を残していった彼女は、“ファニー・フェイス”と呼ばれたその飄々たる風貌とは裏腹に、不遇な少女期を送っていたことをご存知でしょうか。 1929年にベルギーで生まれた彼女は、生後三週間で重い百日咳に罹り、心臓が停止したものの母親の必死の看護により蘇生。 5歳でイギリスの寄宿舎学校に入学した頃、ファシズムに傾倒した父親は家族を捨てて離婚。 その後、第二次世界大戦が勃発し、バレリーナとしてオランダにいた彼女は、ドイツ軍の占領下、レジスタ

    umeten
    umeten 2009/05/31
    二種類あった結末
  • 人気の戦国アクションゲーム「戦国BASARA」、7月に舞台化されることが決定

    「戦国BASARA」はシリーズ累計140万を出荷するカプコンの代表タイトルの一つで、コミック、トレーディングカード、音楽CD、ドラマCD、キャラクターグッズ、テレビアニメと多方面への展開を見せていますが、このたび舞台化することが明らかになりました。 舞台は2009年7月3日から7月12日の10日間、東京ドーム シアターGロッソで行われる予定となっています。 詳細は以下から。 カプコン、『戦国BASARA』シリーズの舞台化を決定! ~戦国ブームの火付け役として、さらなるマルチ展開を加速~ 「戦国BASARA」は現代的にアレンジされた戦国武将たちが戦う戦国アクションゲームゲーム初心者や女性など幅広いユーザー層に支持されており、特に女性ユーザーが4割を占めるという異例の内訳になっています。また、戦国ブームの火付け役になっており、ゲームキャラクターの居城や史跡をめぐる訪問者が増加するなどしてい

    人気の戦国アクションゲーム「戦国BASARA」、7月に舞台化されることが決定
    umeten
    umeten 2009/05/08
    演劇ってやっぱり女性向けのものなんだなぁと。内容の如何を問わず。なんでかね?
  • Vol.2 横浜に登場するスペクタクルの正体が明らかに|横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト

    世界が注目する巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」、 日初上陸となる、横浜に登場するスペクタクルの正体が明らかに 日初上陸となるフランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」が、4月、いよいよ横浜に登場します。 これまで、その正体は謎に包まれていましたが 高さ約12m(4階建てのビルに相当)の巨大な「クモ」であることが明らかになりました。 しかし、これ以上の情報は、引き続きベールに包まれています。 4月28日(火)開幕の「開国博Y150」のプレイベントとして、総勢約70名が4月中旬に初上陸し、 スペクタクルアートを披露する予定となっています。 ぜひ、ご期待ください。 ラ・マシンの詳細情報はこちら

    umeten
    umeten 2009/03/27
    絶対地方にゃ来ないよな、この手のは。
  • 押井守演出舞台『鉄人28号』感想。 -パトレイバーより前にあった戦後史としての『鉄人28号』 - 十三乙女漂流記 蠅の女王

    演出した押井守監督のインタビュー:http://www.business-i.jp/news/culture-page/news/200901100019a.nwc Wikipedia「鉄人28号」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7 先月、とあるアート系イベントにて、研究科課程で演劇を研究テーマにしている留学生の方と会い、この舞台を観に行く話をしたら「じゃあ感想書いて送ってよ!」という約束になった。今日は久しぶりにレビューをアップする事に。 先に、作品の紹介。 【物語概要】 鉄人28号には実は、兵器タイプには不要の特殊仕様が施されていた… ――巨大セクサロイド。 というのはウソで、 梅田芸術劇場のサイトより(http://www.umegei.com/s2009/tetsujin28.html) 太平洋戦争

    押井守演出舞台『鉄人28号』感想。 -パトレイバーより前にあった戦後史としての『鉄人28号』 - 十三乙女漂流記 蠅の女王
  • 押井守が「鉄人28号」を演出!過去の鉄人28号にダメ出しも!!|シネマトゥデイ

    押井守、DIAMOND☆YUKAI、南果歩、池田成志、サンプラザ中野くん 4日、東京會舘で舞台「鉄人28号」の製作発表会が開催され、脚と演出を手掛ける押井守、出演者の南果歩、池田成志、DIAMOND☆YUKAI、サンプラザ中野くんが出席。アニメ界の鬼才である押井監督が舞台初挑戦で、今は亡き横山光輝の名作漫画「鉄人28号」を演出する異色プロジェクトの全ぼうが明かされた。 今回、初めて舞台の演出を手掛けることになった押井監督は「もともと舞台は好きだったが、うちの奥さんから『舞台だけはやっちゃいけない』とずっと言われていた。やるからには無条件に楽しんでもらえるものを」と禁断の領域に挑む意気込みをコメント。「鉄人28号」を題材に選んだ理由に関しては「僕らの世代にとってヒーローといえば、鉄腕アトムと鉄人28号。もう戦後は終わったものとされているが、僕はしつこく戦後にこだわりたい」と今回の舞台を通し

    押井守が「鉄人28号」を演出!過去の鉄人28号にダメ出しも!!|シネマトゥデイ
    umeten
    umeten 2008/12/04
    >今まで鉄人28号の映像化は一回も成功していない。   なにィ!!今川ファンとしては聞き捨てならん!!w
  • [作者からのお願い] 三谷幸喜

    リクエストされたページが見つかりません PAGE NOT FOUND The page you’ve requested does not exist. 以下の理由によりページがみつかりませんでした。 このページをブックマークに登録されていた方は、お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。 ● 期間限定サイトの期限が過ぎている ● リニューアルにともない、ファイルが削除・移動されている、またはファイル名が変更されている ● 指定されたアドレスをタイプミスしている 尚、このページは自動的にトップページにジャンプします。 ※自動的にジャンプしない場合はTOPへ戻るボタンをクリックしてください。

    [作者からのお願い] 三谷幸喜
    umeten
    umeten 2006/09/24
    まーなんちゅーかわからんでもないけど、演劇人ならではのアナクロ~な「特権化」願望が過ぎるような気もするなあ。これが、「文学者様」のお言葉だったらみんな罵倒の嵐じゃないの?ドウヨ?
  • 1