タグ

ビジネスと交通問題とツールに関するumetenのブックマーク (4)

  • Yahoo!ニュース - 電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは? (産経新聞)

    電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは? 産経新聞 11月30日(日)21時10分配信 モーターの力で坂道も楽にペダルをこぐことができる電動アシスト自転車。国内販売台数はバイクに肩を並べ、今や欠かすことのできない市民の足になっている。ただ、悩みは通常の自転車に比べてどうしても重くなってしまうこと。20年前から電動アシスト自転車市場を開拓してきた老舗のヤマハ発動機が、軽量化で成果を出した。重さの元凶のひとつである“エンジン”にあたるドライブユニットの設計を見直し、同ユニットを20%軽くすることに成功。さらにレアアース(希土類)など高価な原料の使用量も減らした。この次世代ドライブユニットを、電動アシスト自転車「PAS」の平成27年モデルから順次搭載する。日生まれの電動アシスト自転車は欧州でも普及が進んでおり、ヤマハ発は技術開発を加速して販売拡大を目指している。

    Yahoo!ニュース - 電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは? (産経新聞)
    umeten
    umeten 2014/12/02
    欲しい、というか必要。
  • 重さ4キロまで全国一律350円=信書も同封可−日本郵便が新サービス(時事通信) - Yahoo!ニュース

    郵便事業会社(日郵便)は17日、350円の専用封筒を購入すれば、全国どこでも重さ4キロまでの郵便物を送ることができるサービスを来年4月から開始すると発表した。信書の同封も可能。500円の専用封筒なら対面配達となり、受け取ったかどうかの確認もできる。 日郵便には現在、500円で全国どこでも送れる「EXPACK(エクスパック)500」という類似サービスがあるが、荷物扱いのため手紙や書類などの信書は同封できない。  【関連ニュース】 ・ 郵便集配用のEV開発=岐阜県のベンチャー ・ 10月の統合、不認可も=日郵便の宅配便再編 ・ 幹部6人が報酬を一部返上=割引郵便悪用事件で ・ 割引郵便悪用で報告命令=総務省 ・ イオン子会社も不正DM=新規出店で1万4000通

    umeten
    umeten 2009/07/18
    クロネコメール便なら、A4・1cm=80円、A4・2cm=160円、B4・1cm=160円、B4・2cm=240円。さらに+100円で速達なので、A4・3cm=350円のこれを利用するメリットがあるのは、クロネコで2便に分割する厚さになったものくらいか。
  • 乗車券分割プログラム(乗車券・定期券の運賃分割計算)

    乗車券分割プログラムの実行 JR線の乗車券の購入において、運賃が最も安くなる分割地点をブラウザ上で検索します。 分割定期券や通常の切符の運賃・距離(キロ数)の計算も可能です。 JR全線に対応しています! (普通乗車券の場合は「きっぷの運賃」が出力されます。JR東日の「IC運賃」は出力されません。) アクセスが集中すると「Service Temporarily Unavailable」と表示されることがあります。 この場合は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますよう、お願い申し上げます。 乗車券分割プログラムについて 乗車券分割プログラムの概要 乗車券分割プログラムとは? 機能と対応路線 路線名称 注意事項など 操作方法とよくあるご質問 操作方法(フォーム説明編) 操作方法(基操作編) よくあるご質問(FAQ) プログラム更新履歴 運賃の仕組み 分割すると安くなる理由 賃率からの運

  • もう一斉値上げしかない?プロバイダの苦しい事情

    プロバイダ(インターネット接続事業者)は近い将来,事業が立ち行かなくなる。事業者の統廃合やサービスの一斉値上げが起こるかもしれない…。通信業界では今,こんな不安の声がささやかれている。 要因は主に二つある。一つはトラフィックの増加。総務省によると日のインターネット・トラフィックの総量は約880Gビット/秒(下りの月間平均値,2008年5月時点の推計)で,過去3年間で約2倍に増えた。最近はP2P(peer to peer)アプリケーションに加え,YouTubeやニコニコ動画をはじめとした動画サービスの利用が増えており,プロバイダのバックボーンをさらに圧迫し始めた(注1)。 (注1)アクトビラのようにハイビジョン品質の映画をネット経由で配信するサービスも登場した。今後は高画質化や長時間化で動画のトラフィックがますます膨らむと予想される。コンテンツのリッチ化も進んでおり,トラフィックの増加は当

    もう一斉値上げしかない?プロバイダの苦しい事情
    umeten
    umeten 2008/11/18
    インフラ利権事業じみてきたなあ。道路族ならぬIT族という族議員集団ができるのも遠い話ではないのか。
  • 1