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ビジネスと携帯電話と批評に関するumetenのブックマーク (2)

  • “一人負け”ドコモが、それでもiPhoneを導入できない理由 - 日本一“熱い街”熊谷の社長日記

    NTTドコモが苦しい状況に追い込まれています。先月末近くに営業利益の見通しが800億円の減額予想となる修正発表したその余韻が残る中、今度は10月の契約数で約19万件の転出超という06年のナンバーポータブル制度始まって以来最悪の数字を記録し、iPhone包囲網による影響がかなり深刻であるという状況が露呈しています。 もちろん現状の数字がいかに悪化しようとも、それが即刻“巨人ドコモ”の経営危機を招くような話ではありませんが、少なくとも同社の心中は穏やかでないことだけは確かなようです。auのiPhone導入から1年。やはりスマホにおけるiPhoneの強さは尋常ではなく、現象面を見る限はいよいよ「iPhone導入近し」を予感せざるを得ない“一人負け”状態に陥ってきたと言えそうです。 巷では利用者からドコモに対しての「iPhone導入待望論」こそ大いにあるわけで、利用者の選択肢を増やすと言う意味での

    “一人負け”ドコモが、それでもiPhoneを導入できない理由 - 日本一“熱い街”熊谷の社長日記
    umeten
    umeten 2012/11/14
    「国策企業」故の金縛り状態だとの指摘/(関係ないけど)ただし、そのNTTの中にだって、「絶対に正社員になれない」契約社員という人達が存在する
  • 「スマホに乗り換えて良かった」と言わせるために――3キャリアの戦略・夏の陣

    爆発的にスマートフォンが普及しつつある今、通信キャリアは新しい課題に直面している。それは「なんとなくスマホ」な一般ユーザーに「ケータイから乗り換えて良かった」と思わせるための仕掛け作りだ。 「まだまだケータイは、店頭から下げられませんよ」 先日、大阪の大手家電量販店に足を運んで少し面らった。そこにはずらりとケータイ (従来型の携帯電話=フィーチャーホン)が並んでいたのだ。もちろん最新機種として、スマートフォンも売られている。しかし通路沿いの「一等地の棚」に並ぶのは依然としてケータイなのである。家電量販店の関係者は音を漏らす。 「『スマホにしたら、今までと同じ使い方なのに月々の(パケット)料金が高くなった』というクレームは多い。『スマホはパケット代の節約ができない』という認識が、お客様に広がってきています。今の状況でケータイを売り場から下げる、というのは考えられませんね」(家電量販店関係

    「スマホに乗り換えて良かった」と言わせるために――3キャリアの戦略・夏の陣
    umeten
    umeten 2012/06/14
    >極論だが、ユーザーがスマートフォンを一切操作しなくても、電源が入っているだけで通信が行われ、パケット料金が発生する/ケータイの時のように「ユーザーが/利用を控えて、通信料金を節約すること」が難しい
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