見た目が凶暴な有明海の固有種「ワラスボ」を使った地域PR動画「W・R・S・B」をインターネット上で配信している佐賀市は5日から、家庭用ゲーム会社「セガゲームス」(東京)と協力し、市の認知度向上キャンペーンを始めた。これが奏功し、動画投稿サイト「ユーチューブ」の「W・R・S・B」再生回数が再び急伸している。 キャンペーンは13日まで、県産食材を扱う東京都内の飲食4店舗でワラスボの干物などを注文した人に、抽せんで同社が発売中の新作ゲームソフトを進呈するというもの。ソフトは米国映画を題材にした「エイリアン アイソレーション」で、地球外生命のエイリアンの頭部がワラスボによく似ている。 「W・R・S・B」はワラスボそのものを地球外生命体に見立てた約2分半のパニック映画調動画で、市が1月末からインターネット上に公開。ユーチューブでの再生回数は3月末までに8万回を超えたものの、その後は伸び悩み、今月