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ビジネスと高齢化と少子化に関するumetenのブックマーク (1)

  • 進む若者の新聞離れ 増える高齢読者のトラブル | マイナビニュース

    [グラフ]新聞の訪問販売に関する相談件数と契約者の平均年齢(2013年7月31日現在)提供:国民生活センター 新聞の訪問販売を巡るトラブルが後を絶ちません。新聞の販売部数が減り続けているのに加え、若い世代が新聞を購読をしない傾向にあるため、自然と読者層が高齢化。これに伴って60歳以上の高齢者がトラブルに巻き込まれるケースが増えています。 国民生活センターによると、同センターと全国の生活情報センターには、毎年約1万件の新聞契約に関する苦情が寄せられています。 2003年に寄せられた苦情件数は1万966件。うち3229件が60歳以上の契約者から寄せられ、その平均年齢は47.1歳でした。9年後の2012年の苦情件数は9886件。うち5486件が高齢者からのもので、苦情を寄せた契約者の平均年齢が61.7歳。9年間で15歳も高齢化しました。苦情全体に占める高齢契約者の比率も伸びています。 新聞

    umeten
    umeten 2013/08/22
    >視力が落ちたり、入院したりして新聞が読めなくなる可能性があるのに、長期契約を勧められている/高齢による判断力の低下という問題があるにしても、販売店側にも契約にあたってのモラルの問題をはらんでいる
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