漫画家のカメントツです。戦争経験者の祖父が若い頃、すごい写真を撮っていたので紹介いたします。
『ブラックジャックによろしく』や『特攻の島』などで知られる人気漫画家・佐藤秀峰氏に“漫画家のリアルな経済状況”を直撃取材! 気になる漫画家の収支や、ドラマ化・映画化された『海猿』の原作使用料について、そして漫画家の置かれている状況について佐藤氏が抱える想いを伺いました。 少年ジャンプの人気漫画『ONE PIECE』の発行部数が400万部の大台に乗ってニュースとなる一方、漫画市場そのものはここ10年以上連続で縮小を続けている。果たしてこのご時世、プロの漫画家は儲かっているのだろうか? ――そう疑問に感じて8月に“印税、原稿料、アシスタント代…漫画家たちの気になる経済事情” [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/8244 ] という記事を書かせてもらったところ、記事中でデータを引用させていただいた漫画家・佐藤秀峰(さとうしゅうほう)氏から「取材してくれれば普通に話
オリンパス元社長マイケル・ウッドフォード氏がみた事件の真相とは? 信頼関係にあった菊川剛ら経営陣とのやり取りが語られた緊急出版の書籍を紹介。 彼の解任がマスメディアで報じられたとき「日本の企業には独自の風土があり、日本型経営になじめなかった」という一方的な説明が行われた。無慈悲なコストカッターであり首切り屋だったという人物評まで付け加えられた。 失地回復を願って彼が日本で運動を始めた際には、根も葉もない噂が流された。 曰く。 「オリンパスのカメラ部門をすべてリストラして、二万人の首切りを行うつもりだった」 「中国や韓国勢と組んで日本の技術を奪おうとしている」 「株価の下落につけこんで、ハゲタカファンドと共に乗り込んでくる」 「PwC(プライスウォーターハウスクーパースジャパン。コンサルティングサービス法人)に調査を依頼したときに、持株をすべて売り払ったらしい」 これらのすべてを彼、マイケル
ラーメン=国民食というイメージはどのように形成されたのか」という問いを発してみると、即答できる人は少ないはずだ。正面からこの問いに取り組んだ本が出た。速水健朗『ラーメンと愛国』だ。 「今や国民食といえるほどの人気を誇るラーメン」 当たり前すぎるほどに当たり前になったこの表現だが、「では、ラーメン=国民食というイメージはどのように形成されたのか」という問いを発してみると、即答できる人は少ないはずだ。「人気があるから国民食なのだ」という循環論法めいた答えが返ってきそうである(人気がない国民食などありえない)。 正面からこの問いに取り組んだ本が出た。 速水健朗『ラーメンと愛国』だ。 全五章から成り立つ本である。第1章から第3章までは、ラーメンが一般家庭で当たり前に食べられるようになるまでの前史について触れられている。 太平洋戦争とは、大量生産技術を持つアメリカがそれを持たない日本を圧倒した戦争だ
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