マクセルが独自に開発した液晶ディスプレイ技術「LLIS」(Laser Like Image Source)と日本カーバイド工業の光学部材を組み合わせた再帰反射式の空中ディスプレイ。光が入射した方向へ戻る再帰反射現象を利用し、専用のリフレクターやビームスプリッターで空中に光を集め、結像する仕組みだ。 マクセルのLLISは、LCD(液晶ディスプレイ)が発する光の方向を制御し、再帰反射に適した映像光を生成する。これにより光のロスを抑え、明るく(2000nt)、高コントラスト(コントラスト比1200:1)の空中映像が作れるという。解像度は1920×1200ピクセルまで対応する。 センサーと組み合わせれば、空中に結像したスイッチやアイコンをタブレット端末のように操作するHMI(Human Machine Interface)ができる。画面に直接触れる必要がないため、医療機関や金融機関など不特定多数の
Cindy Hsin-Liu Kao, Asta Roseway*, Christian Holz*, Paul Johns*, Andres Calvo, Chris Schmandt. MIT Media Lab in collaboration with Microsoft Research* DuoSkin is a fabrication process that enables anyone to create customized functional devices that can be attached directly on their skin. Using gold metal leaf, a material that is cheap, skin-friendly, and robust for everyday wear, we demonstrate th
Use our Bi-Directional AR and Logic Crafting for editing reality. Use the Reality Editor 2 together with the Starter App or the Server in your personal home Wifi to explore a new way to interact with the physical world. The best way to start and to learn about Logic Crafting, the visual editing tool build in to the Reality Editor. Instantly use the Reality Editor 2 with your Lego WeDo 2.0 or Phili
開発した空間UI技術は、人々をPCやスマート端末のような狭い画面から解放し、壁や机など多人数で共有できる広い空間で仮想的なウィンドウシステムとして機能し、簡単な操作で情報の表示や共有が可能になります。 例えば、ワークショップに参加した人のスマート端末と会場にある表示機器が連携しスマート端末の画面を壁や机に大きく映すことができます。 ウィンドウシステム上の操作は逐次スマート端末に伝えられ、スマート端末間のファイル交換が直観的な操作で簡単に実現できます。 この技術を用いれば持ち込んだ資料を空間に大きく展開して共有し、ブレインストーミングなどでのアイデア創出の際に簡単に情報が整理でき、結果や途中経過を保存し活用することも可能です。
Back in April Sharp ran the #GetItDownOnPaper competition, offering one aspiring inventor the chance to win a two-month internship at Sharp Laboratories of Europe. The challenge was to come up with a solution to an everyday problem and share it on Twitter. The winner was Siobhán Andrews with her interactive, chopping board concept, Chop-Syc. The team at Sharp Labs liked it so much that they decide
【衝撃】実世界の物に対して指タッチ操作可能な次世代UI 動画英語版(English Ver.) → https://youtu.be/I2l0qklSzks サイト版(日本語 Ver.) → http://ikinamo.jp/ja/touch_interface/ 富士通研究所は、実世界の物に対する手指の位置やタッチなどの操作を汎用のカメラを用いて高精度・高速に検出する技術を開発しました。例えばテーブルの上の書類を指でなぞって電子データとして取り込んだり、触った物にプロジェクターで情報を表示したりすることが可能で、2014年度の製品化を目指しています。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 【ikinamo運営サイト・チャンネル一覧】
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「脳で操作するゲーム」が登場、危惧の声も(1) 2007年9月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (3) Emmet Cole 2007年09月11日 BCIゲーム制作用のソフトウェア開発キットと併せて利用されているNeuroSky社のヘッドセット技術。BCIゲームの第一弾は、2008年に店頭に並ぶ見込みだ。 Photo:NeuroSky社 あなたの脳が、ゲームのコントローラーになる日も近いかもしれない。 などと言うと、素晴らしい話に聞こえるだろうか。しかし、ゲームを操作する仮想コントローラーの役割を脳が果たす可能性について、一部の研究者からは、逆にゲームが脳を操作する結果になるのではと懸念する声が上がっている。 頭で考えるだけでコンピューターを操作できる「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)を使ったデバイスのメーカー数社によると、BCI技術は2
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