タグ

lineに関するakatuki_satoのブックマーク (11)

  • 【LINE】LINE開発における「チャネル」を理解する

    こんにちわ!BULB加藤です。 今回はLINE開発の中で必ず出てくるチャネルの概念について解説します。 LIFFアプリやLINEミニアプリなど、LINEの開発ではまずはチャネルの設定を行います。しっかり理解して進めていきましょう! チャネルとは LINEの公式ドキュメントにはこのように記載されています。 チャネルは、LINEプラットフォームが提供する機能を、プロバイダーが開発するサービスで利用するための通信路です。チャネルを作成するには、名前、説明文、およびアイコン画像が必要です。 LINEが提供する便利な機能を使うための通り道 いまやアクティブユーザー数が8000万人を超えるLINE。 その圧倒的なユーザー基盤を活かしたLINEアカウントでのログインをできるようにしたり、LINE内に簡易なアプリを作ることで既存のサービスの幅が大きく広がります。 そういったLINEが提供する機能を使うため

    【LINE】LINE開発における「チャネル」を理解する
  • LINE developers community | Question Details

    We've migrated the following contents from the LINE Developers Community site to the LINE Developers site. - Developers Community - LINE API Experts - Our Communities Please note that the LINE Develop...

    LINE developers community | Question Details
  • LINE(ライン)でキャッシュを削除する方法【iPhone/Android】 [LINE(ライン)の使い方] All About

    LINE(ライン)でキャッシュを削除する方法【iPhoneAndroidLINEが重い原因はキャッシュかも――。スタンプや写真の読み込みが遅くてイライラした経験はありませんか? 原因はLINEのキャッシュデータがたまっているからかも。定期的にキャッシュデータを削除してLINEを軽くしましょう。キャッシュを削除する方法と削除するとトークや画像はどうなる? 一度削除したキャッシュデータは復元できる?などの疑問にお答えします(iPhoneAndroid)。 「キャッシュ」とは、画像などのデータの再読み込みにかかる時間を短縮・高速化するために、一時的に保存されたデータのことをいいます。LINEのトークに送信された画像を何度もスムーズに見られるのは、キャッシュデータがあるからなのです。 仮にこのキャッシュがないと「この前、LINEで送ってもらったあの動画をもう一度見たいな」と思ったときに、また

    LINE(ライン)でキャッシュを削除する方法【iPhone/Android】 [LINE(ライン)の使い方] All About
    akatuki_sato
    akatuki_sato 2023/02/03
    これやらなくてハマった。。。。
  • LINEでアプリ開発を始めよう。「LIFF」を初心者向けに解説 | 株式会社SORAMICHI

    カスタマーサービスの一環として、メンバーズカードやクーポン、お得情報などを配信できる自社アプリを開発する企業が増えています。自社アプリはマーケティングDXを加速させるためにも有効です。 しかし、開発費用や宣伝コストのほか、ユーザーにアプリをダウンロードしてもらう必要があるなど、さまざまな課題があります。 そこで今回は、それらの課題が解決できるサービス「LIFF」について、概要やメリット、活用方法をご紹介します。 LIFFはLINEが提供する開発者向けサービス LIFFとは、LINEが提供する「ユーザーのアカウント情報が取得できるウェブページを開発するサービス」です。 LINE上でウェブページやアプリを開発することで、ユーザーがLINE上でアプリを起動した際、LINEに登録されているアカウント情報が企業のサーバーを通してデータベースに登録されます。 ユーザーのアカウント情報が取得できるのは上

  • LINE上で動くアプリ開発!? "LIFF"を初心者向けに分かりやすく解説。事例や実装方法も - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    『LIFF(LINE Front-end Framework)』とは、LINEが提供している開発者向けサービスのひとつです。2020年現在、多くの企業LINE公式アカウントで利用されています。 国内でも利用者数の多いLINE上にアプリを展開することで、多くのユーザーに直接サービスを提供できるようになりました。今後ますます需要が高まることが予想されます。 そんななか「LIFFを使って何ができるの?」「実際にどんな使われ方をしてるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、LIFFについて初心者向けに分かりやすく解説するとともに、実際に利用されているサービスの実例や実装方法についてもご紹介します。ぜひLIFFを有効活用してください。 LIFF(LINE Front-end Framework)とは LIFF(LINE Front-end Framework)とは、LIN

    LINE上で動くアプリ開発!? "LIFF"を初心者向けに分かりやすく解説。事例や実装方法も - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • LINE Front-end Framework(LIFF)とは?仕組み・機能・よくある使い方を網羅した完全ガイド

    LINE Front-end Framework(LIFF)とは?仕組み・機能・よくある使い方を網羅した完全ガイド 最終更新日:2022年6月28日 近年、多くのLINE公式アカウントで利用されているLINE Front-end Framework(LIFF)をご存知でしょうか? LIFFとは、ユーザーのLINEアカウント情報等を取得できるウェブページをLINE上に作成できる機能のことです。 また、LIFFを用いてフォームで入力された情報を取得したり、企業データベースと結びつけたりすることも出来ます。 この記事では、そんなLIFFの仕組みや機能、活用事例、利用方法について詳しく紹介しています!ぜひ参考にして、LIFFの利用を検討してみてください! また、当記事はLIFFに焦点をあてているため、LINE公式アカウント全般について知りたい、という方はこちらの記事をご覧ください。 LINE Fr

    LINE Front-end Framework(LIFF)とは?仕組み・機能・よくある使い方を網羅した完全ガイド
  • リタゲ2.0:Cookieに依存しないLINEで繋がる新たなリターゲティング|LINE for Business | 公式note、始めました。

  • LINE通知メッセージとは?電話番号でマッチングし、友だち以外にも発送完了通知などをLINEで送信

    友だち追加していないはずのLINE公式アカウントから、「お荷物お届け予定のお知らせ」など、LINEのメッセージが届いたことはありませんか? これは、LINE公式アカウントの友だちであるなしを問わず、重要性や必要性の高いメッセージを配信できる「LINE通知メッセージ」というサービスです。 ユーザー、企業双方にメリットがあることから、EC・小売をはじめ、人材、金融、ホテル・旅行、レジャーサービス、インフラなど様々な業種で活用されています。 LINE通知メッセージとはどのようなサービスなのか?通知メッセージのメリットや利用できる用途、活用事例、導入方法をまとめました。

    LINE通知メッセージとは?電話番号でマッチングし、友だち以外にも発送完了通知などをLINEで送信
  • メッセージ(Webhook)を受信する

    # 署名を検証する ボットサーバーがリクエストを受信したら、リクエストの送信者を確認します。LINEプラットフォームからのリクエストであることを確認するには、ボットサーバーでリクエストヘッダーのx-line-signatureに含まれる署名を検証します。 リクエストボディのダイジェストを計算します。チャネルシークレットを秘密鍵としてHMAC-SHA256アルゴリズムを使用します。 ダイジェストをBase64エンコードし、リクエストヘッダーのx-line-signatureに含まれる署名と一致するかどうかを確認します。 Python®で署名の検証する例は以下のとおりです。 import base64 import hashlib import hmac channel_secret = '...' # Channel secret string body = '...' # Request

    メッセージ(Webhook)を受信する
  • LINE公式アカウントのオーディエンスとは?表示されない場合の対処法

    LINE公式アカウントのオーディエンスとは、「メッセージ配信」や「ステップ配信」などの配信を行う際に、配信先を絞り込むために使われる、絞り込み方法です。 この記事では、オーディエンスについて詳しく解説していきます。 オーディエンスの用途 冒頭でも記載しましたが、LINE公式アカウントのオーディエンスとは、「メッセージ配信」や「ステップ配信」などのメッセージ配信を行う際に、配信先を絞り込むために使われる、絞り込み方法です。 メッセージの配信先を絞り込む方法としては、以下の2種類あります。 属性を用いた絞り込み オーディエンスを用いた絞り込み 属性について 属性は、LINE公式アカウントが、LINEユーザーのスタンプや追加しているLINE公式アカウントなどから推定して、自動的に振り分けを行ったものです。以下の種類があります。 友だち期間 性別 年齢 OS エリア オーディエンスについて オーデ

    LINE公式アカウントのオーディエンスとは?表示されない場合の対処法
  • ロケタッチのつくりかた 第1回 プロデューサー編 : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめに この記事は、ライブドアが7月15日にリリースした新サービス「ロケタッチ」の開発メンバーが、リレー形式でお送りする連載企画です。 サービスの企画・開発に携わる方々の今後のヒントとなれるよう、プロデューサー / ディレクター / デザイナー / プログラマー / マークアップエンジニアなどそれぞれの視点から、ロケタッチ開発時の課題と、それを乗り越えるために行った工夫をご紹介していきます。 こんにちは、佐々木です これまで「プロデューサー」を名乗ったことはなかったのですが、ロケタッチで果たした役割ごとのノウハウを連載にするということで、「プロデューサー編」の担当をすることになりました。よろしくお願いします。 ちなみにここで私がいうプロデューサーの役割というのは、 (1)「コンセプト設計」 (2)「いちユーザーとしての試運転」 のふたつです。 これは言うなれば、誰よりも遠くから眺めつつ、

    ロケタッチのつくりかた 第1回 プロデューサー編 : LINE Corporation ディレクターブログ
    akatuki_sato
    akatuki_sato 2018/03/05
    この程度の認識なのか>動き出したプログラムのバグを直すのは一瞬
  • 1