今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) 先日、TVで久しぶりにサッカーの 日本代表戦を見ていたときのこと。 ハーフタイムにメインスポンサーである キリンのCMがたくさん流れてきました。 ジョージ・クルーニーが淡麗? あはは、飲むわけないだろ!などと 突っ込みを入れながら見ていたわけですが、 何本か見終わったあと、 あれ?なにかちょっと変だなと 思い始めた自分がいました。 さらに何本か見ているうちに、 違和感の原因がわかりました。 キリンのロゴマークから、 タグラインが消えていたのです。 タグラインには、いろんな解釈がありますが、 日本ブランド戦略研究所というところによれば、 企業のロゴマークに隣接して 書かれている言葉のこと。 その企業のコンセプトや理念、メッセージを キャッチフレーズやスローガンとして コンパクトに表現するのが一般的。 とあります。 例えば、以下のような言葉が タグラ