タグ

交通に関するbetelgeuseのブックマーク (5)

  • パンクしないリペアムゲルが進化した! リペアムゲルソフト誕生

    ●従来のリペアムゲル注入加工のノーパンクタイヤをまだ知らない方もいらっしゃると思いますが、「絶対にパンクしない・漕ぎが軽い」という利点に対してユーザーから指摘されていた課題、「乗り心地が硬い・それゆえ乱暴に乗るとスポーク折れ、車輪変形が発生しやすい」、という点をリペアムゲルソフトは改善してくれています。ゲル注入式のノーパンクタイヤは漕ぎを軽くするために注入を硬くしたいのですが、それが自転車自体にストレスを与える結果となり、思わぬ不具合を生じさせることがありました。来この2つの関係は相反していて非常に難しい問題でしたが、マステック社の素材改良でこれを克服しました。この改良の裏にはリペアムショップ諸先輩方のカットアンドトライがあり、硬さと漕ぎの軽さをどこのポイントへ持ってくるかでご苦労されています。 ●実際に乗っていただいて。 実際に26インチの婦人車にソフトを注入し、今まで従来のリペア

    betelgeuse
    betelgeuse 2008/08/09
    自転車チューブ用充填ゴム
  • 「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 1 名前:ぶつわよ!φ ★ 投稿日:2008/04/12(土) 19:41:46 ID:???0 アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。 実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では 実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、 今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、 「最低騒音」が義務

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 : 痛いニュース(ノ∀`)
    betelgeuse
    betelgeuse 2008/04/13
    夕方に出歩くおじいちゃんに反射テープを背負わせるのの逆バージョン。日本では重傷者まではスルーで、死者が出たらニュースで叩かれ法案提出になるとみた
  • http://www.asahi.com/life/update/0307/TKY200803060394.html

    betelgeuse
    betelgeuse 2008/03/07
    3人乗り認定車が登場してしばらくしたら、未認定車狩りが始まるのだろう
  • あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」

    「地球に優しい」ともてはやされるハイブリッドカー。エンジンと電気モーターを併用して走るため、低燃費に加えて騒音が小さいことも特徴のひとつだが、一部の消費者から「知らないうちに、すぐ後ろに来ていて驚いた」との苦情も寄せられる。自動車業界と、自動車製作を法令で所管する国土交通省は対策を練っているが、妙案は浮かばないようだ。 音色の優しいクラクションをつける、という奇策 国交省の審議会は2006年夏、「交通事故のない社会を目指した今後の車両安全対策のあり方について」と題した報告書のなかで、「ハイブリッド自動車を含む電動車両に関し、その静粛性ゆえ歩行者からの認知が遅れる懸念がある」と指摘し、対策作りに向けた検討を求めた。実際、メーカーの元にはハイブリッドカーの所有者から「歩行者がなかなか気づいてくれないが、クラクションを鳴らすのも気が引ける。音色の優しいクラクションをつけてくれないか」といった要望

    あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」
  • 404 Blog Not Found:なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか

    2007年04月30日19:30 カテゴリSciTech なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか そう。質的には、二次元を移動する乗物には、ステアリングとアクセルだけがあれば事足りる。 A Successful Failure - アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い 安全側という概念を理解するために、ランプが1つだけしかない信号機を考える。仮にそのような信号機を設計しなければならない時、赤と青とどちらのランプを1つだけもった信号機を設計するだろうか。この場合、設計者は必ず青だけの信号機を作る。 にも関わらず、なぜクルマにはアクセルだけではなくブレーキがついているのだろうかを考えてみた。 実はアクセルしかない車というのはすでに存在する。ゴルフ場のカートがたしかそうだし(私はゴルフをしないので過去のうろ覚え)、自転車にもFixie (フィクシー)というのがあって、

    404 Blog Not Found:なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか
    betelgeuse
    betelgeuse 2007/05/01
    勢いのついた重いものをなんとかする手段がブレーキ
  • 1