タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゲームとお金に関するgeopoliticsのブックマーク (1)

  • 「情報」と「お金」の相性が生む既存ゲームとソーシャルゲーム違い(下) | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ

    プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 広告主と読者の両方から利益を作った最強のリクルート 今回も前回に引き続き、「情報」と「お金」が生む新しいゲーム関係について考えてみたいと思う。 斎藤由多加さんは、現在のゲーム開発の仕事を専業にする前、80年代のバブル期にリクルートで働いていた。 当時のリクルートの勢いは、それは今からでは想像が付かないほどすごい物勢いを持った会社だった。1988年には、多額の現金に換えることが出来る未公開株情報を当時の有力な政治家に提供した「リクルート事件」を引き起こすほどのパワーがあったのだ。 リクルートの強さは、「情報」をうまく「お金」に変える仕組みを生み出したところにある。住宅情報誌、就職情報誌を毎週出版することで、急激に大きくな

    geopolitics
    geopolitics 2011/09/13
    「胴元ビジネス」。情報の集積が相場を生む。無料会員でも偏差値と同じで格付けされ、自分と比較する材料にされてしまう。この場合無料会員は低偏差値。顕示欲を刺激する仕組みができる。
  • 1