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バスに関するgeopoliticsのブックマーク (11)

  • 大阪市営地下鉄:市100%出資会社に…民営化方針- 毎日jp(毎日新聞)

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    geopolitics 2012/12/26
    経費節減は必須だからどこかで踏ん切りを付けなければならないのだが、民営化で赤字路線を遠慮無く切れるだろうね。政治路線は廃止ということで議員の影響力排除。交通の便は悪くなる。
  • あなたの街からバスが消える日

    バスは鉄道と並んで、地域の重要な移動手段だ。特にバスは鉄道より低コストで柔軟に運用できるため、公共交通の最終防衛線ともいえる。しかし、そのバス事業も安泰ではないようだ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一

    あなたの街からバスが消える日
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    geopolitics 2012/11/10
    ドル箱の高速バスが規制緩和で路線バスは瀕死。都バスも赤字で補填は東電株の配当。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105250203.html 大阪バスの給与削減では赤字は解消できないと思う。
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    geopolitics 2012/10/04
    団体行動は最後尾に合わせるがこれは色々ありそうだけど。バスを選んでいる時点で時間を無視しているけどね。車は渋滞が読めないから。
  • まつひろのガレージライフ: バス停のある認知症の介護施設

    松井博 Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日アメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。 詳細プロフィールを表示 私がまだ高校生だった頃に非常にお世話になった方が、先日アルツハイマーの介護施設に収容されてしまいました。ご家族の方にとっても苦渋の選択だったようです。かける言葉もありません。 私のアメリカ移住してから、ある時期アルツハイマーの介護施設でボランティアをしていたことがあります。ボランティアの人にもキチンとした研修があり、非常に整った施設だったようです。そこでの注意点とは、「最近の出来事を患者さんに訊いてはいけない」ということだったそうです。最近の出来事の話をしていると、ふとした拍子に自分が認知症であることに気付いて

    まつひろのガレージライフ: バス停のある認知症の介護施設
  • 【橋下維新ウオッチ】年100億円タダ乗り高齢者…40年間のタブー、踏み込めるか(1/3ページ) - MSN産経west

    「聖域」「地雷」。大阪市議や市職員が、ある行政テーマについて説明する際に口にした言葉だ。70歳以上の大阪市民が市営地下鉄、バスを無料で無制限に利用できる「敬老パス」事業。話し手は「触れてはいけないものだった」という感覚を伝えるため、これらの言葉を選んだ。 5月に東京から大阪に転勤し、市政担当に配属された直後、財政再建に向けた市政改革プランの素案を取材した。敬老パス事業については、利用額の上限設定や利用者負担など5つの案が盛り込まれた。解決めざした歴代市長、市議…猛抗議で頓挫 事業は昭和47(1972)年11月、高齢者の社会活動を促進するために始まった。48年度の利用者は約9万3千人、事業費は約2億4900万円だったが、高齢化とともに数は伸び、平成22年度は約34万5千人、約78億9千万円に達した。過去には年間80万円分を利用する人もいたといい、32年度には事業費は100億円を超えると試算さ

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    geopolitics 2012/06/07
    行政議会の影にある本当の「敵」。
  • 【激動!橋下維新】“ちぐはぐ運転”!? 大阪市「赤バス」3・8億円更新 廃止検討下で断行(1/2ページ) - MSN産経west

    大阪市交通局が廃止を検討しているコミュニティーバス(通称「赤バス」)に来月、3億8千万円をかけた新型車両20台が導入される。交通局は「車両の老朽化が進み、安全上やむを得ない」としているが、赤バスは利用の低迷を受けて平松邦夫前市長時代に廃止方針が浮上し、今年6月にも正式に存廃が決まる見通しで、“見切り発車”ともいえるちぐはぐな車両更新に、市の内部からも「市民の理解を得られるのか」と疑問の声が上がっている。 赤バスは、高齢者の外出支援などを目的として10年前に運行が始まったが、利用が伸びず、現在ある29路線のうち、交通局が存続のめどとする利用実績「走行1キロあたり乗客2・2人」をクリアしているのは、平成23年10月実績で4路線(14%)だけだ。 交通局は21年6月、いったん22年度末での全面廃止を決定。その後、一部利用者の反発を受けて廃止時期を23年度末に延期し、一定の利用実績がある路線のみを

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    geopolitics 2012/03/09
    平松市長時代の買い物。機械の更新時期と廃止時期のずれ。ちぐはぐではないな。だから三年後とかある程度調整して廃止したりするのでは。
  • 市バス運転手の年収38%減、橋下市長に提示へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市交通局は、市バス運転手の年収(平均739万円)を38%減の約460万円、地下鉄運転士の年収(同734万円)を5%減の約700万円とする給与カット案をまとめた。 「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針を受け、民営交通の平均水準まで引き下げる。 4月の給与改定を目指しているが、異例の大幅カットに組合側の反発は必至で、段階的に削減する案も浮上している。 交通局によると、市バス運転手(約700人)の平均年収は、在阪大手5社の544万円より36%高い。しかし、市バス事業は28年連続の赤字決算で、累積赤字は2010年度で604億円に上っている。 同局は、在阪大手5社だけでなく、中小も合わせた民営バス運転手、鉄道運転士の平均を算出。それぞれ約460万円、約700万円とはじき出した。 給与改定には、労使交渉で協約を見直す必要がある。同局は、近く橋下市長に給与カット案を提示する方針で、実現すれば、

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    geopolitics 2012/02/27
    平均すると年20億円の赤字で人件費は50億円。帳尻は合いそうかな。700人*739万円。累積赤字604億円/28年間。
  • 大阪市:市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市交通局は、民間バス会社より高額と指摘されている市営バス運転手の年収(平均739万円)について、来年度から4割程度削減する方針を固めた。「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針に基づき、在阪の大手私鉄系バス会社の最低水準に引き下げる。交通局は週明けにも橋下市長の了承を得て労働組合に削減案を提示するが、労組の反発は必至とみられる。 交通局によると、市営バス運転手は計約700人。平均年収(49.7歳)は、在阪大手5社(阪急、南海、京阪、近鉄、阪神)の平均(44.5歳、544万円)より195万円高い。しかし、バス事業は28年間、赤字決算が続いており、累積赤字は10年度で604億円に上っている。 運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を受けた交通局は1月下旬、民間の平均をやや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案。「これまでにないすさまじい削減」(交通局幹部)としたが、橋下市長は

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    geopolitics 2012/02/26
    バスはどこでも赤字で民間でも補助金頼りじゃないのか。合理化をするならJALみたいに赤字路線を廃止すれば。経営の失敗を末端に負わせるの違うと思うけど。赤字高給で押しまくるだろうけど。
  • 大阪市バス:運転手給与4割減方針 橋下市長「民間並みに」 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市交通局は、民間バス会社より高額と指摘されている市営バス運転手の年収(平均739万円)について、来年度から4割程度削減する方針を固めた。「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針に基づき、在阪の大手私鉄系バス会社の最低水準に引き下げる。交通局は週明けにも橋下市長の了承を得て労働組合に削減案を提示するが、労組の反発は必至とみられる。 交通局によると、市営バス運転手は計約700人。平均年収(49・7歳)は、在阪大手5社(阪急、南海、京阪、近鉄、阪神)の平均(44・5歳、544万円)より195万円高い。しかし、バス事業は28年間、赤字決算が続いており、累積赤字は10年度で604億円に上っている。 運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を受けた交通局は1月下旬、民間の平均をやや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案。「これまでにないすさまじい削減」(交通局幹部)としたが、橋下市長は

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    geopolitics 2012/02/26
    バス事業は東京も赤字で民間でも補助金頼りかドル箱路線(深夜高速バス)から一部持ってきていたはずだが。敵を作って正義を演じるのは上手いがさてコンサル系の人はどう思うのか。
  • 『橋下効果』 年収800万程度もらってきた大阪市バス運転手、121人が退職希望…前年同期比15倍:ハムスター速報

    『橋下効果』 年収800万程度もらってきた大阪市バス運転手、121人が退職希望…前年同期比15倍 Tweet カテゴリ政治 関連:http://hamusoku.com/archives/6522698.html 1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/12/27(火) 10:10:22.35ID:???0 ★給与カット前に…大阪市バス121人が退職希望 ・大阪市交通局で市バスの運行業務に携わる職員のうち、来年3月での早期勧奨退職希望者が、  前年同期比15倍の121人に急増していることがわかった。  橋下徹市長は、運転手の給与を民間並みに抑える意向を表明しており、給与カット前に退職を  早めた職員が多いとみられる。  うち市バスの運転手は80人に上り、交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、  勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を求めることを決

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    geopolitics 2011/12/27
    公務員は内部の差が激しすぎるな。下げるのは良いけど、超ブラック部署も同時に下がるんだよ。年収以外の部分も目を向けないといずれ福祉教育介護が終わるよ。バスも客の質がねという話もあるが。
  • 橋下市長、市バスに大なた…地下鉄と完全分離へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の橋下徹市長は22日、赤字が続く市交通局のバス事業の維持のため同局の地下鉄事業から運営資金を補填(ほてん)していることについて、「地下鉄会計からお金を入れるのはだめだ」と述べ、単年度黒字の地下鉄事業と完全分離する考えを表明した。 赤字路線の廃止など市バス事業の大幅な見直しが迫られるのは必至で、利用者の反発も予想される。 報道陣の取材に明らかにした。市交通局によると、市バス事業は2010年度、地下鉄事業から約30億2000万円、一般会計から約23億8000万円を繰り入れたが、15億円以上の赤字を計上、累積赤字は604億円と過去最悪を更新した。路線の見直しや職員削減などで15年度の収支均衡を目指しているが、139路線のうち黒字は3路線のみで、現状では繰入金なしで事業運営するのは困難な状態だ。

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    geopolitics 2011/12/23
    税金で市民が美味しいご飯を食べられなくなるかもしれないね。バスの値上げと人員削減(給与も)が来る。路線廃止もあり得る。不便なところに住んでいる人は大変だ。
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