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ドコモと携帯電話に関するgeopoliticsのブックマーク (2)

  • 「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」、総務省の検討会で報告書

    総務省は2011年12月27日、「大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会」の第8回会合を開催した。今回は検討会の最終取りまとめが提出された。取り上げられている主なテーマは、緊急時に音声通話がつながりにくくなる輻輳(ふくそう)状態への対応や、基地局などが被災した場合の通信手段確保、震災を踏まえたネットワークインフラの在り方、震災を踏まえたインターネット利用の在り方、である。 今後のアクションプランについても、各テーマごとにまとめている。目新しいのは基地局などが被災した場合の通信手段確保で、110や119などの緊急通報に限った携帯事業者間ローミングに触れていることである。通信方式の違いなど事業者間の課題解決を前提としながらも、「平時も含む緊急通報に限定したローミングの早期実現に向けて協議の場を早急に設けて検討する」とした。意見募集において、NTTドコモはコスト負担やKDDI

    「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」、総務省の検討会で報告書
    geopolitics
    geopolitics 2011/12/28
    ただ乗りで得をするのは誰か?
  • ドコモが保険サービス強化 “クルマ離れ世代”向け1日保険も

    NTTドコモと東京海上日動火災保険は7月15日、ドコモの携帯電話から加入できる保険サービスの新商品を発表した。21日に月額820円からのドコモプレミアクラブ会員向け「ドコモ 医療保険」をスタートする。さらに10月には、業界初の1日単位で加入できる借用車向け保険「ドコモ ワンタイム保険(1日自動車保険)」を提供する予定。どちらもフィーチャーフォン専用のサービスだが、年度内にはスマートフォンにも対応する。 i Bodymoとも連携する「ドコモ 医療保険」 携帯電話の利用範囲を広げ、付加価値を高めようとしているドコモ。保険サービスは「携帯電話が持つ人性や常時性を生かせる」(NTTドコモ 辻村清行代表取締役副社長)と考え、2010年3月に東京海上日動火災保険と「ドコモワンタイム保険」をスタートした。旅行やレジャーの際に携帯電話から1日単位で加入できる保険として、これまでに5万件の契約があったとい

    ドコモが保険サービス強化 “クルマ離れ世代”向け1日保険も
    geopolitics
    geopolitics 2011/07/15
    ケータイに窓口を設けたのはよい。しかし金がないことは解決していない。金がある人は忙しすぎて車に乗れない。車は子供がいると買う。子供は結婚すれば生まれる。ただ金がないので結婚しない人が多すぎる。
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