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ドラマとnhkに関するgeopoliticsのブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタル:「平清盛」低迷の理由は? 視聴率、歴代最低レベル - 文化

    大河ドラマ「平清盛」。主人公・平清盛(右手前)を演じる松山ケンイチ=NHK提供  NHKの大河ドラマ「平清盛」が低視聴率にあえいでいる。15日の第15回までの平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は14.7%と、歴代最低レベルだ。なぜなのか。  1963年に大河が始まってから、50年目の節目にあたる作品。民放ドラマの主演級を次々と起用した豪華なドラマだが、1月8日の初回視聴率は17.3%とワースト3だった。回を重ねるたびに視聴者が離れ、4月1日放送分は11.3%。大河自体、近年、20%を切るケースも珍しくなくなったが、それでも異例の低さだ。  低迷の理由の一つとして指摘されているのが、見慣れない画面だ。  NHKは今作でリアルな平安時代の再現にこだわった。例えば衣装。絹などの生地は豊富になかったことを踏まえ、登場人物の衣装を意図的に汚し、使い古した感じを出した。平安時代のほこりっぽさを

    geopolitics
    geopolitics 2012/04/22
    おとぎ話は美しくなければならない。リアルな黒沢より綺麗な水戸黄門。日本人の性質からしてリアルは嫌い。幻想大好きですから。主題が時代と合うかというのが一番の要因だと思うけど。
  • 平清盛:「画面汚い」そのワケは デジタル時代リアル追求 - 毎日jp(毎日新聞)

    「平清盛」のスタジオ撮影が始まり、拳を上げて気合を入れる松山ケンイチ(中央)ら=2011年10月5日撮影 「画面が汚い」「真っ青な海の色が出てこない」--兵庫県の井戸敏三知事の度重なる“物言い”が話題を呼んでいるNHKの大河ドラマ「平清盛」。そこには、鮮明なハイビジョン映像の普及とともに「時代劇にも物らしさを」と演出に凝る制作サイドとの「すれ違い」が浮かび上がる。【高橋咲子、土屋渓】 もうもうと立ちこめる土ぼこり、泥やすすがこびりついたような顔、ボロボロの衣装……「平清盛」の画像から受ける印象は、確かに「きれい」とは言い難いかもしれない。セットもメークもきらびやかな韓流時代劇とは対照的。大画面で鑑賞すればなおさらだ。 だが、これらはいずれも計算のうえでの演出。NHKは一昨年の「龍馬伝」に続き、ヘアメーク・アーティスト出身で映画界で活躍する柘植伊佐夫さんに衣装やメークなどの総合監修を依頼し

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    geopolitics 2012/02/03
    HD化への一つの対応。
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