タグ

富野由悠季に関するgurinekosanのブックマーク (135)

  • 〈1〉富野少年はいかにしてアニメーション監督になったか|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

    富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて論の一部を連載します。 今回からはシリーズ「富野由悠季概論」。富野由悠季監督の経歴を時代背景とともに振り返り、アニメーション監督として果たした役割に迫ります。 (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) 宇宙との出会い 現在、アニメーション監督という存在が広く当たり前の存在として世間に認知されている。しかし、このような認知を得るまでには、それなりの長い時間が必要であった。そしてその中で大きな働きを果たしたひとりが、富野由悠季監督である。 富野の経歴を簡単に振り返ってみよう。 アニメーション監督・富野由悠季は1941年11月5日、三人兄弟の長男として神奈川県小田原市に生まれた。名は富野喜幸。富野家は代々「喜」の漢字を継いでおり、喜幸の「喜」の字もそこに由

    〈1〉富野少年はいかにしてアニメーション監督になったか|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
    gurinekosan
    gurinekosan 2024/05/11
    虫プロ辞めてからアニメ業界に復帰する間の、コマーシャル制作をやっていた時期がスルーされているけど、キャリアとして実績が小さく短期だったからか、藤津氏が忘れているのか気になる。
  • アニメ監督・高松信司氏にインタビュー(1/4)「富野監督のもとで修行」編 | 株式会社AGRS

    YouTubeではなかなか言えないアレコレを、杉田智和が興味を持った人に、興味の限り聞きつくす。AGRSが贈るオリジナルインタビュー企画「AGRSが聞く」。 最初のゲストは、サンライズ(現 バンダイナムコフィルムワークス)で『勇者特急マイトガイン』をはじめとする「勇者シリーズ」や『機動新世紀ガンダムX』、そして『銀魂』の初代監督を務めたアニメ監督・高松信司さん。作り上げてきた作品と、現場仕事の両面で杉田に大きな影響を与えたであろう高松監督の歴史を、全4編にわたってお届けする。

    アニメ監督・高松信司氏にインタビュー(1/4)「富野監督のもとで修行」編 | 株式会社AGRS
  • 横浜「動くガンダム」に人が乗れる巨大ロボが大集合!技術ディレクター2人の新チャレンジ

    横浜「動くガンダム」に人が乗れる巨大ロボが大集合!技術ディレクター2人の新チャレンジ
    gurinekosan
    gurinekosan 2023/12/18
    (乗れるロボより先にレイバーのデッキアップやってほしかったなー)
  • 中島かずき② ロボットアニメにリアルを持ち込んだ『無敵超人ザンボット3』 | Febri

    インタビュー連載の第2回では「監督・富野喜幸(現:由悠季)」の名前を鮮烈に印象づけたロボットアニメの名作が登場。70年代後半、田舎に住んでいた中島少年はどんな思いでアニメを楽しんでいたのか。そのあたりの事情を交えながら、当時の熱狂を聞く。 ――第1回で挙がった『どろろ』のあとも、マンガやアニメを見ていたのでしょうか? 中島 そうですね。前回、オタク第一世代という話をしましたが、小学校を卒業する頃に『マジンガーZ』と『帰ってきたウルトラマン』『仮面ライダー』が始まるんです。このあたりは家で見ていてもギリギリ親から白い目で見られずに済んだんですけど、これが中学生になるとひとつフェーズが変わるわけです。 ――親の目だったり、周囲の目が気になるようになってくる。 中島 中学に入ったあたりは『ウルトラマンA』や『変身忍者 嵐』『サンダーマスク』など、特撮ヒーローものが増えた時期で、しかも『テレビマガ

    中島かずき② ロボットアニメにリアルを持ち込んだ『無敵超人ザンボット3』 | Febri
    gurinekosan
    gurinekosan 2023/01/26
    「好きなキャラクターを聞かれたら、富野由悠季かなと思います(笑)」
  • ナナイ・ミゲルからシャア・アズナブルへの質問と確認と安堵と絶望 <映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でのすれちがい宇宙>

    いきなりだが、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の話をしよう。 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]posted with カエレバAmazon.co.jpで詳細を見る 劇中、ネオ・ジオン総帥となったシャア・アズナブルと、その部下にして恋人ナナイ・ミゲルが、シャアの私邸?で会話するシーンにこんなやりとりがある。 ナナイ「クェス、よろしいんですね?」 シャア「あれ以上の強化は、必要ないと思うが?」 ナナイ「はい。あの子はサイコフレームを使わなくとも、ファンネルをコントロールできるニュータイプです」 シャア「そうだろうな」 このすれ違い! このすれ違い会話がいつ見てもたまらない。 ナナイの質問は明らかに複数の意味を込めている。 だから、シャアの回答でも間違いではない。 間違いではないが、コミュニケーションとしては完全にすれ違っている。 はたしてナナイは何を確認したかったのか?

    gurinekosan
    gurinekosan 2022/10/27
    ワイ、ナナイさんがグラス投げ捨てるシーン大好き。そうですよねーってなる。
  • 「ガンダム」ブームの立役者は女性だった? 低視聴率だった初回放送を熱心に観ていたワケ | マグミクス

    「『ガンダム』は男性主体のコンテンツだ」という認識を持つ人もいまだ多いでしょう。しかし、ファーストガンダムの放送当時を振り返ると、熱心に応援していたのはむしろ女性ファンでした。 「ガンプラ」という名前を知らない人は、まずいないでしょう。言わずと知れた『機動戦士ガンダム(以下ガンダム)』に登場するロボット「モビルスーツ(以下MS)」のプラモデルである「ガンプラ」は、日のみならず、世界中で人気のアイテムです。 最近では、プラモデル作りを愛好する女性も多くなりましたが、それでも「プラモデルと言えば男性の趣味、当然、ガンプラを愛好している主力も男性で、MSでの戦いが繰り広げられる『ガンダム』は男性主体の人気コンテンツだ」そうした認識を持つ人はいまだ多いでしょう。 では、実際はどうだったのでしょう。1979年に放送が開始された『ガンダム』を熱心に応援した最初のファンは、むしろ女性でした。 彼女たち

    「ガンダム」ブームの立役者は女性だった? 低視聴率だった初回放送を熱心に観ていたワケ | マグミクス
    gurinekosan
    gurinekosan 2022/09/17
    この話は富野監督の本にも書かれてる。作画スタジオや録音スタジオに見学に来る女性ファンの増加で、人気を可視化できた。ガンダムに限らず、ライディーンやヤマトも初動は女性ファン。
  • 年下クリエイターに対する「ぼく」の感情がジェットコースター『富野御大や宮崎駿監督もこんな感じなんだろうな』

    モチチャッピー @Mochigai チャッピーとデカラビア すき 動画とかつくってます 縁起が悪いので改名しました 【YouTube】→youtube.com/user/spelcake 【ニコニコ】→sp.nicovideo.jp/user/5800275 【VRCID】Mochigai モチガイ @Mochigai 年下クリエイター「作品出来ました!」 ぼく「クソッ...!嫉妬ォ!!」 年下「受験とか就職あるので創作辞めます...」 ぼく「そんな...」 年下「無事終わりました!創作再開します!」 ぼく「ウォォ!!嫉妬ォォ!!!」 年下「勉強や仕事辛いので創作する暇ありません...」 ぼく「そんな...」 2021-11-08 08:58:55 モチガイ @Mochigai せっかくバズったしなんか宣伝でもしようかと思ったけどやめた。 代わりと言ってはなんだけど、そういった感じのクリエ

    年下クリエイターに対する「ぼく」の感情がジェットコースター『富野御大や宮崎駿監督もこんな感じなんだろうな』
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/11/13
    御大のアレは俺に刺激をありがとうという褒め言葉ですね / 駿はある時期まで勲オンリーフォロワーで他者に興味無かったと思う。
  • 出渕裕ロングインタビュー10 出渕裕と安彦良和と『機動戦士ガンダムORIGIN』と

    前回は「出渕裕ロングインタビュー9 出渕裕と「富野由悠季の娘」と「うわべのパブリック」と」 出渕 そういえば話が変わるんですが、安彦さんと富野さんが、決定的に(袂を別つことに)なった原因って、なんだか知ってます? ――いえ、知りません。両者の間で何があったんですか? 出渕 『クラッシャージョウ』なんですよ。『クラッシャージョウ』やってるときに、安彦さん同時に『巨神ゴーグ』(放映は制作完了後の1984年)やってましたよね。『クラッシャージョウ』のプレミア試写会みたいなのがあって、僕も行ったんですけど、なぜかね、入り口のところでお客さんをお迎えしているのが何故か富野さんなんですよ。 ――普通であれば、当然監督の安彦さんか、原作と脚の高千穂遙さんですよね、そこは。 出渕 普通はね。でも安彦さんいないんですよ。で、その最中安彦さんが何をやってたかと言うと、近くの喫茶店で『巨神ゴーグ』のシナリオの

    gurinekosan
    gurinekosan 2021/11/06
    クラッシャージョウの頃の安彦先生は、ヤマトの画コンテの実績もあって「俺のほうが上手く演出できる」みたいな自信が強かったよね…
  • 出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季と(一時工事中)

    『ガンプラり歩き旅』その97 ~CとDの間に何があったのか? アクシズの量産型モビル・スーツ、ガザC登場!~

    出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季と(一時工事中)
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/10/29
    出渕さんは同人誌やってたアニメファンがプロになった最初の頃の人だから詳しいよな…
  • #Gレコ感想 第三部でベルリを許すアイーダとカーヒルについて #Gレコ - 玖足手帖-アニメブログ-

    みんなと意見が違う 僕はロリコンだし少女革命ウテナの鳳暁生とか好きだし、そもそも19歳くらいの美人女性が処女なわけねーだろって思ってる。(∀ガンダムのソシエも美人だし土地を持っているのでロランに振られても普通に男は引く手あまただろうと思っている) なので、Gのレコンギスタのアイーダ・スルガンの恋人だったカーヒル・セイント大尉のことは結構好きだったりする。 ネットでは年下の女の子に手を出す悪い大人とか出世目当てとか、メガファウナの他のクルーがカーヒルのことをほとんど喋らないので嫌われていたんじゃないかとか、カーヒルの悪評が、わりとある。 ただ、僕としてはアイーダさんには素敵なヒロインでいてほしいので、悪い大人に引っかかった馬鹿な女、みたいに思いたくないんです。やっぱり富野アニメ最新ヒロインなので。見た目もすごい好みだし。 それに、カーヒル大尉は劇中で2番目に登場するし、最初の放映前の予告でも

    #Gレコ感想 第三部でベルリを許すアイーダとカーヒルについて #Gレコ - 玖足手帖-アニメブログ-
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/09/14
    「内容は変わっていないけど、モノローグが増えたり」TV版はストイックというか実写的で、身近な人が死んだ次の回で表面上普段通りに振る舞う演出が(一貫性が無いように見えて)視聴者を困惑させていたかも。
  • #Gレコ 第3部の富野アキバインタビューと #ドリカム ダンスの #Gレコ感想 - 玖足手帖-アニメブログ-

    まだまだ元気な79歳! 劇場版『Gのレコンギスタ Ⅲ』「宇宙からの遺産」は富野由悠季を救い、そして地獄を見せている……?【アニメ業界ウォッチング第80回】 - アキバ総研[富野由悠季][富野][Gのレコンギスタ][映画] 全然関係ない話だけど後ろの棚のガンプラが多過ぎて整理されてないように見える。隣の椅子にペーネロペーを2つ(機首が2見える)、雑に置いてるのも印象が良くない。もっと丁寧に品物を飾って欲しい2021/08/07 23:35 b.hatena.ne.jp インタビューそのものではなくて棚のガンプラの扱いが気にわないというクソみたいなブコメをしたわけだが。(僕は僕でポスターとかガンプラの置き方にはこだわるくせに、半分アクティブ状態の外部記憶装置である棚はぐちゃぐちゃです) まあ、富野監督は別の人なので、そうなのかーっていうところと、そうなのかなあ?っていう面がある。 音楽

    #Gレコ 第3部の富野アキバインタビューと #ドリカム ダンスの #Gレコ感想 - 玖足手帖-アニメブログ-
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/08/10
    富野監督の「菅野祐悟さんに嫌われた」は、主題歌を他の人(ドリカム)に頼んでプライド傷つけてごめんね、というこじらせ謝罪で、それを中村さんが汲み取っている。中村さんがニュータイプ過ぎる。 #Gレコ
  • #Gレコ感想 トミリンピック7日目 #キネマ旬報 - 玖足手帖-アニメブログ-

    調子に乗った僕 なんか、 @ngctmhr さんが大塚ギチさんと僕に触発されてGのレコンギスタの劇場版第3部について書いたらしいので、 #キネマ旬報 買いました。 大塚ギチさんと並べられるのはおこがましいのですが、妖怪なので名前を呼ばれたら買いに行きます(チョロい pic.twitter.com/O8W22IEg0I— ヌ・リョウグ・ダちん (@nuryouguda) 2021年7月22日 稿作成にあたり雑誌「Newtype mk.II」にて当時23歳の大塚ギチが行った富野由悠季インタビュー、およびグダさん(@nuryouguda)のブログから触発を受けました。またアニメ評論家の藤津亮太さんにも相談に乗っていただきました。稿はバイストン・ウェルへと旅立った大塚ギチに捧げます。— 野口智弘 Tomohiro Noguchi (@ngctmhr) 2021年7月20日 というわけでトミリン

    #Gレコ感想 トミリンピック7日目 #キネマ旬報 - 玖足手帖-アニメブログ-
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/07/31
    ホビー誌や公式本読まないので感覚で言うと、「カバカーリー」というモビルスーツの命名、Vガン期なら「馬鹿ばかり」という揶揄に聞こえるし、Gレコ設定由来なら「カニバリズム」の暗示に聞こえる。
  • 富野由悠季氏が高畑勲監督展で喋ってるのを見た。 - 玖足手帖-アニメブログ-

    高畑勲監督については評価している部分や好きな作品もあるものの、最晩年のかぐや姫の物語についてボロクソにブログを書いた前科がある。 nuryouguda.hatenablog.com ちなみに一番好きなのはじゃりン子チエです。 赤毛のアンも好きですけど、百合要素で下駄が履かされているのかもしれず、クオリティとしては母をたずねて三千里の方が高いのかもしれないけど、個人的に母ものは苦手ではある。 まあ、それはそれとして、富野由悠季氏が高畑勲監督について喋っている動画を見た。 高畑勲展は7月18日までなのであと2週間しかないのだが。というかGのレコンギスタの劇場版第三部の公開も7月22日なのですが。 www.youtube.com 26分ある動画だけど、富野由悠季氏が好きなので一気に退屈せず見れた。 でもまあ、基的におじいさんが青春時代を振り返るっていう感じで、おじいさんが楽しそうに喋っていて、

    富野由悠季氏が高畑勲監督展で喋ってるのを見た。 - 玖足手帖-アニメブログ-
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/07/07
    「なんで高畑勲展のトークに富野監督が呼ばれたんだろう」普通はおしゃべり山師の敏夫だよなー。駿は決裂したっきりなんだろうし、近藤喜文の葬儀の話を聞く限り、関係者は寄り付かんよね。
  • 「閃光のハサウェイ」33年ぶり快挙。「逆シャア」以来の興収10億円

    「閃光のハサウェイ」33年ぶり快挙。「逆シャア」以来の興収10億円
  • 『戦闘メカ ザブングル』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ

    戦闘メカ ザブングル どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて日、BS12 トゥエルビ「日曜アニメ劇場」にて映画『ザブングルグラフィティ』が放送されます。 作は、富野由悠季監督のTVアニメ『戦闘メカ ザブングル』を再編集したもので、劇場版『機動戦士ガンダム』と劇場版『伝説巨神イデオン』に続いて富野監督が手掛けた3作目の劇場アニメです。 『ザブングルグラフィティ』が公開されたのは1983年7月。当時は高橋良輔監督のTVシリーズ『太陽の牙ダグラム』の劇場作品『ドキュメント太陽の牙ダグラム』(&短編映画『チョロQダグラム』)との同時上映でした。 しかし上映時間が90分以内(編は84分)という制約があったため、「全50話のストーリーを描くのは不可能だから名場面集にしよう」と決定。 その結果、楽屋オチのギャグを入れたり、セルの彩色が間に合わなくて動画をそのまま撮影した状態(動画撮影)のフィル

    『戦闘メカ ザブングル』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/06/14
    吉川監督が自主降板だったのは初めて知った。富野監督が空いたから交代したと思ってた。でも富野監督は良い人なので(うる星劇場版第1作はさぁ…)。
  • 「富野由悠季の世界」展を終えて──青森会場担当学芸員の問わず語り:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape

    2015年11月1日、六木ヒルズクラブで千載一遇のチャンスを得て、福岡市美術館の山口洋三さんとともに初対面の富野監督にいきなり「展覧会やらせてください!」と直談判し、その場では断られたものの、その後しつこく何度も企画書を送り続け、根負けした監督からオーケーをいただくまでに約1年。「成田亨 美術/特撮/怪獣」(2014-15)を福岡、青森とともに開催した富山県美術館の若松基さん(現富山県水墨美術館)、「美少女の美術史」展(2014−15)などをトリメガ研究所として一緒に企画した川西由里さん(島根県立石見美術館)と村上敬さん(静岡県立美術館)、そして2013年に「超・大河原邦男展」を企画した小林公さん、岡弘殻さん(兵庫県立美術館)という心強い「同志」が加わり、6館7名の学芸員で企画、準備を進め、2019年6月22日に福岡市美術館で立ち上がった「富野由悠季の世界」展。 9月1日で福岡展が終わ

    「富野由悠季の世界」展を終えて──青森会場担当学芸員の問わず語り:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/05/18
    巡回展の最終会場(になる予定だった)の学芸員さんの総括。従来の展覧会らしくない(?)熱量と物量で殴りにいく姿勢。次回は企画時に不参加だった美術館の開催。
  • 【青森県立美術館】富野由悠季インタビュー「新作をやらなければいけないと感じた」

    青森県立美術館で現在開催中の「富野由悠季(とみのよしゆき)の世界:ロボットアニメの変革者」は全国6カ所で行われた企画展である。「機動戦士ガンダム」や「伝説巨神イデオン」などの社会現象となったロボットアニメで知られる富野由悠季さんをテーマに、絵コンテやシナリオなどの約3000点もの資料を展示。青森会場を内覧した富野さんに話を聞いた。 目次 1.「富野展」を富野由悠季はどう感じたか? 2.富野由悠季80歳の心境 3.地方から始まった「ガンダム」 4.ロボットアニメがあったから犯罪者にならなかった 5.編集後記 1.「富野展」を富野由悠季はどう感じたか? ――青森会場をご覧になっていかがでしたか? この企画展は福岡、兵庫、島根、静岡、富山、青森の6館目。それぞれの展覧会には学芸員の個性や美術館の特性があり、びっくりしました。うまく説明はできないけど、青森会場は作品ごとに区分けをしたものの、スタッ

    【青森県立美術館】富野由悠季インタビュー「新作をやらなければいけないと感じた」
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/04/20
    「樋口監督とは話が合わないから益のある話はできないでしょう」逆シャア大好き樋口監督へのツンデレが相変わらず。
  • 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    映画 <長々と「Ζ」「Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わからなかったんですよ。その後、富野さんと同じ監督という業種を経験して、ようやくわかったような気がしたんです。いや、馬鹿でしたね。 小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、このを作ってます。 富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。 庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと

    逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/04/04
    復刊して欲しいですよね…
  • Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 | WebNewtype

    WebNewtype > レポート > Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 1988年に公開され、今なお色褪せない名作と名高い映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。33年の間、幾度となくリバイバルされてきた作が、4月2日(金)よりDolby Cinema™のフォーマットで上映されることが決定した。アムロとシャアの最後の戦いを描き、5月7日(金)から公開される『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』へと続く物語でもある。試写後の富野由悠季監督に、Dolby

    Dolby Cinema™版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開記念・富野由悠季インタビュー『逆襲のシャア』で悔やまれること/『閃光のハサウェイ』は「船頭が2人いたら作品はダメになる」 | WebNewtype
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/03/27
    あくまでも当時の印象だけど、北爪さんの髪型や衣装のセンスは、ファッション誌の一夜漬け勉強感が強くて(安彦さんなら良かった、とも思ってない)、起用される側も辛いよね…。
  • 鬼滅の刃は「本当うまくやった!」でも“限界”と語る真意とは ーー富野由悠季監督に聞く、アニメ業界の「現在と未来」 - ライブドアニュース

    2021年1月7日 18時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 氏が、大ヒットしている「」について語った 声優や歌など、よくぞ作品に合う組み合わせを見つけられたと指摘 鬼滅の制作メンバーに対し「当うまくやったな!」と思っているそう 2020年11月28日から2021年1月24日まで富山県美術館にて開催している。2019年6月の福岡会場を皮切りに、兵庫、島根、静岡、そして富山と開催が続き、各会場で反響を呼んでいる。今回、その展覧会の主役・氏にインタビュー。昨今のアニメ業界について思うことや、空前のヒット作が生まれ、勢いの止まらないアニメーションが持つ底知れない可能性についてお聞きした。 (富山県美術館では1月24日まで開催が続く) アニメはもう「気になって作らないと、客に潰されるぞ」という世界 ――今回の展覧会、各会場でかなりの好評を博しているとお聞き

    鬼滅の刃は「本当うまくやった!」でも“限界”と語る真意とは ーー富野由悠季監督に聞く、アニメ業界の「現在と未来」 - ライブドアニュース
    gurinekosan
    gurinekosan 2021/01/07
    タイトルは鬼滅を入れなアクセス対策だけど、話の中心は展覧会で、プログラマーとアーティストの関係性とか共感する。