タグ

演劇に関するgurinekosanのブックマーク (38)

  • 波 2024年4月号 おつむの良い子は長居しない 第12回/高嶋政伸

    ※このエッセイには性暴力場面の撮影に関する記述があります 12 インティマシーコーディネーター 昨年はハードな役が続きました。何人もの愛人を囲い、人を殺めることもためらわない詐欺師。歯向かう者は消し、臓器ブローカーに死体を売り払う男。ショットガンで人を撃ち、手をナタで切り落とすサイコパスの連続殺人鬼。 中でも一番ハードだったのは、自分の娘に幼い頃から性的暴行を加え続けている父親の役。そう、NHKドラマ「大奥」で演じた徳川家慶です。放送後、大きな反響をいただきました。 この作品は、まず台を読んだ段階でストーリーがとても独創的なのが気に入りました。が、僕にとっても娘役の俳優さんにとっても心身ともにハードな現場になるのは明らかでしたので、お受けするにあたって僕は必ず「インティマシーコーディネーター」さんを付けてください、とお願いしました。制作サイドも最初からそのつもりでいらしたというので、それ

    波 2024年4月号 おつむの良い子は長居しない 第12回/高嶋政伸
  • ホーム | 「宇宙脳」特設ページ

    光る犬を追いかけて 新宿から逆巻く秒針の先へ 「キミ」、27歳。 あの日学校を休んでテーブルの裏に掘った、 特別な犬のことはもう覚えてない。 ある仕事帰り、一番嫌な感じの飲み会の帰り道、 新宿の路地裏。 いくつかのゲロの向こうに、素早く動く眩い光を捉える。 気付いたら、追いかけていた。 景色はぐるぐる回る。 あれ、さっきもこの道通った気がする。 気付いたら走っていた。 客引きに目もくれず、 トー横キッズの笑い声を追い越して3丁目。 ついにその尻尾を掴んだ途端、 キミの記憶の皮は鮮やかにめくれはじめる。 見たい世界がないなら創造するしかないと思って、 絵を描き、音楽を作り、歌い、芝居をし、物語を作り、演劇を作ってきました。 でもまだ足りない。全然足りない。 べてもべてもお腹が減るように、作っても作っても足りないような気分です。 きっと一生経っても癒えないい渇きが自分の中にはある気がします

  • 演劇もライブも。手を伸ばせば客に触れられる、目線が伝わる距離を選び続けるKERAの“ナゴム魂” | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」

    元「smart」編集長・佐藤誠二朗氏によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under 50」。 連載の1人目のゲストとして登場いただいたのは劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチ、通称KERA。前回は、1980年代にインディーズ活動をしていたKERAと有頂天が、NHKの番組出演をきっかけに一夜にして大ブレイクを果たした奇跡を中心に当時の活動についてお伝えした。 2回目となる今回は、有頂天ブレイク後の演劇活動や、大きな評価を得た今もなお、小さな現場にこだわるKERAの想いとその理由に迫る。 (全3回の第2回 #1 #2 #3) 下北沢の小劇場でアニバーサリー公演を敢行したナイロン100℃ 東京・下北沢の小劇場、ザ・スズナリ。 2023年3月21日(春分の日)にここで上演されたのは、「ナイロン100℃」の48th SESSION『Don’t Freak Out』。明治か

    演劇もライブも。手を伸ばせば客に触れられる、目線が伝わる距離を選び続けるKERAの“ナゴム魂” | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」
  • KERAこそ日本初の“バズり男”。80年代ナゴムブームは「買エ! 買ワナイカライケナイゾ!」の一言から始まった! | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」

    KERAこそ日初の“バズり男”。80年代ナゴムブームは「買エ! 買ワナイカライケナイゾ!」の一言から始まった! 今回からスタートする、元「smart」編集長・佐藤誠二朗によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under fifty」。 連載の初回に登場するのは、劇作家として紫綬褒章も受章しているケラリーノ・サンドロヴィッチ、通称KERAだ。 去る3月25日、恵比寿ザ・ガーデンホールにて、演奏陣を含む48名ものゲストが参加するなか、約5時間にわたって歌い続けるという、とんでもなくヘビーな“還暦ライブ”を成功させたばかり。その還暦ライブの興奮も冷めやらぬ4月某日、都内某所にておこなった2時間半にわたるロングインタビューをベースに、KERAの軌跡と奇跡を、3回にわたってお届けする。 (全3回の第1回 #1 #2 #3) 「Don’t trust anyone over

    KERAこそ日本初の“バズり男”。80年代ナゴムブームは「買エ! 買ワナイカライケナイゾ!」の一言から始まった! | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」
  • 男性オタクが演劇に興味を持たないのは何故か

    ???「それってあなたの感想ですよね?なんかそういうデータあるんですか?」 当然あるわきゃない。以下の駄文は全て私の実感に基づいているので悪しからず。 オタク女性(腐女子か否かを問わず)は演劇好きが多い。 2.5次元の人気は言うに及ばず、ジャニーズの舞台や宝塚に熱を上げている人は珍しくない。 自分も熱心な演劇ファンというわけではないが、時々小劇場を見に行ったり 最近は歌舞伎に興味を持ち始めた。 たとえ演劇を見た事が無い人でも、こちらからこんな演劇を見たという話を持ち掛けると 大抵の場合興味を持って聞いてくれることが多いのが女性オタクだ。 翻って、男性のオタク。 演劇が好きだという人を自分の周りで一人も見た事が無い。 従業員全員がほぼオタクという職場で働いているのだが こちらから話を振っても、死んだような目で「へぇ~面白そうですねぇ~・・・(無言)」 と、露骨に興味の無さをアピールしてくる。

    男性オタクが演劇に興味を持たないのは何故か
    gurinekosan
    gurinekosan 2023/05/12
    この増田の言う演劇が、2.5次元やジャニタレの舞台を指していて、俺の中のガンジーが助走をつけて(略)。それはキャラクターショーだ。芝居ではなく出演者を見に行ってるだけじゃねえかと。
  • イスラエルの奇才振付家、インバル・ピントが10年ぶりの来日公演

    ©Edouard Serra 来たる2023年5月19日(金)〜5月21日(日)、ロックダウン中の自室で長年温めてきた珠玉のデュオ作品「リビングルーム」が日で上演。「世田谷パブリックシアター」での公演は、実に10年ぶりとなる。 リビングルームの舞台は、インバル・ピント自身がデザインを手がけたオリジナルの壁紙に囲まれ、どこかノスタルジックで近未来な不思議な空間が広がる。羽のように軽やかで繊細なダンスに魅了される、胸がキュンとなる特別なステージが開幕する。 出演は、長年創作を共にしているダンサーのモラン・ミュラーと、インバル・ピントの処女作にも出演し、近年ヨーロッパを拠点に活躍してきたダンサー・振付家のイタマール・セルッシ。インバル・ピントの独特の世界観の中で驚異的な2人のダンサーのセッションが展開されるリビングルーム。会場に足を運び、新しい現実を目にしよう。 関連記事 『インバル・ピント「

    イスラエルの奇才振付家、インバル・ピントが10年ぶりの来日公演
    gurinekosan
    gurinekosan 2023/05/03
    2023年5月19日(金)〜5月21日(日)「世田谷パブリックシアター」
  • KERAと有頂天とナゴムと僕。5時間に及んだKERA還暦ライブを見ながら思ったこと | 特集

    アラフォー以下の世代にとっては、劇団「ナイロン100℃」の主宰であり、劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチとしての活動のほうが、よりなじみがあるかもしれない。 しかし、KERAは日のインディーズ史において多大な影響を与えたレーベル「ナゴムレコード」の主宰、またバンド「有頂天」のヴォーカルなど、ミュージシャンとしてデビューし、今年1月に還暦を迎えたいまなお、日のカルチャーシーンの最前線で活躍する人物である。 2023年3月25日、恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された。「KERA 還暦記念ライブ〜KERALINO SANDOROVICH 60th Birth Anniversary Live〜」。 チケットはもちろんソールドアウトとなったこのライブを『ストリート・トラッド~メンズファッションは温故知新』の著者であり、有頂天やナゴムレコードと密接な関係がある雑誌「宝島」の編集にも携わっていた「

    KERAと有頂天とナゴムと僕。5時間に及んだKERA還暦ライブを見ながら思ったこと | 特集
  • 渋谷 Bunkamura長期休館で営業どうなる 代替施設へのアクセスは? | NHK

    閉店した渋谷の東急百貨店店に隣接する「Bunkamura」。 4月10日からオーチャードホールを除いて、東急店跡地の再開発に伴い、長期休館となります。若者が集う街で最新の芸術や文化を発信してきた複合文化施設の歴史を振り返るとともに休館中の営業はどうなるのか、まとめました。 Bunkamuraとは? JR渋谷駅から文化村通りを抜けたところにあるのが「Bunkamura」です。 賑やかな繁華街から少し離れた落ち着いた雰囲気の街角に建つ建物は、ルーブル美術館などを手がける世界的な建築士、フランス人のジャン=ミッシェル・ヴィルモット氏が手がけました。 そんな異国情緒漂う「Bunkamura」には、▽クラシックコンサートをメインにオペラなどの公演が行われるコンサートホールの「オーチャードホール」。▽演劇やダンスなどの公演が行われてきた劇場「シアターコクーン」。▽ヨーロッパやアジアを中心に芸術性の

    渋谷 Bunkamura長期休館で営業どうなる 代替施設へのアクセスは? | NHK
  • Bunkamuraが4月10日から長期休館へ 渋谷TOEI跡地にル・シネマ移転 | cinemacafe.net

    Bunkamuraが4月10日から長期休館へ 渋谷TOEI跡地にル・シネマ移転 | cinemacafe.net
    gurinekosan
    gurinekosan 2022/11/29
    シアターコクーンは東急歌舞伎町タワーへ、ル・シネマは「渋谷 TOEI」跡地に「Bunkamura ル・シネマ 渋谷宮下」を開業、映画以外は新宿や東急沿線施設へ分散して事業継続。渋谷再開発は他地域を巻き込んだガチャやな。
  • スズキタカユキ「仕立て屋のサーカス」横浜で、音×布×光の即興舞台パフォーマンス

    スズキタカユキ(suzuki takayuki)が所属する「仕立て屋のサーカス(circo de sastre)」横浜公演が、2021年4月9日(金)・10日(土)・11日(日)にKAAT 神奈川芸術劇場にて開催される。 「仕立て屋のサーカス」1年3ヶ月ぶりに公演「仕立て屋のサーカス」は、曽我大穂とガンジーといった2人の音楽家と、服飾家・スズキタカユキ、制作プロジェクトチームが手がける舞台。音、布、光で織り成すパフォーマンスは、演劇ともダンスともサーカスともまた異なる世界観を見せる。 揺れる布、映り込む影と光、喧騒と静寂の中で作り上げられる台の無い“即興”による独自の世界は、演者だけでなく観客をも巻き込むようにして一体感のある空間を作り上げていく。 今回1年3ヶ月ぶりの公演を迎える「仕立て屋のサーカス」は、2014年の初演以来、金沢21世紀美術館やスパイラルホール、京都芸術センターなどで

    スズキタカユキ「仕立て屋のサーカス」横浜で、音×布×光の即興舞台パフォーマンス
  • A4サイズのチラシ束を観客に渡す風習が残っているのは、演劇とクラシック音楽だけ。『SPT08』を宣伝美術を考える〈課題図書〉にしたい | fringe watch

    この記事は2015年1月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 演劇の宣伝にとって、ポスターやチラシは欠かせないものですが、だからといって現在のチラシ中心の宣伝方法で新たな創客につながるのか、という根源的な疑問が絶えずあります。 それを考えていくためのテキストとして、ぜひ目を通してもらいたいのが、2012年に発行された世田谷パブリックシアター『SPT08』特集「演劇のグラフィズム――最初に幕を開けるもうひとつの舞台」です。こう書くと雑誌の特集のようですが、『SPT』は一冊まるごと特集なので、単行と同じです。 ポスター、チラシを中心としたグラフィック関係者へのインタビューで構成されていますが、その人選が素晴らしい。まず、世田谷パブリックシアター芸術監督の野村萬斎氏と、その作品を手掛けた仲條正義氏、篠山紀信氏が登場します。 野村萬斎(世田谷パブリッ

    gurinekosan
    gurinekosan 2021/03/09
    2015年の記事。あれライブのフライヤーは?と思ったけどケラさん入ってるから大丈夫だろう(逆に篠山とか鈴木敏夫は)。後で買う。
  • - YouTube

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

    - YouTube
  • 山本裕典舞台コロナ感染14人 全キャスト濃厚接触 - 芸能 : 日刊スポーツ

    6月30日から今月5日まで新宿・シアターモリエールで上演された舞台「THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」の出演者やスタッフ計12人と観客2人が新型コロナウイルスに感染していたことが、10日までに明らかになった。主催者が発表した。 同舞台に出演した俳優山裕典(32)の所属事務所はこの日、公式サイトで山が新型コロナ検査で陽性と診断されたことを発表。同公演をめぐっては7日にダンスボーカルグループ「Super Break Dawn」のTAKUYAに陽性反応が出たことが判明し、出演者やスタッフがPCR検査を受けたという。その後相次いで「イケ家!」の松村優、「AIRPEN」のKOCKYとRYOらの感染が明らかになっていた。9日には同舞台の公式サイトで、6月30日の昼公演、7月4日の昼夜公演を鑑賞した2人の観客からも感染報告を受けたことを明らかにしていた。 主催社は「保健所から、全キ

    山本裕典舞台コロナ感染14人 全キャスト濃厚接触 - 芸能 : 日刊スポーツ
    gurinekosan
    gurinekosan 2020/07/11
    個人的にはサッシャさんが陽性だったことがインパクト強いというかJ-WAVE的に激震
  • ガラスの仮面ペリー来航

    あらすじ 母の死に自暴自棄となったことで芸能界を追放された北島(きたじま)マヤ。だがマヤの演劇への情熱は消えてはいなかった。 ある日マヤは、演劇界の天才少女、姫川亜弓(ひめかわあゆみ)の相手役を決めるオーディションの開催を知り、その参加にこぎつける。 そしてオーディンション当日、厳たる審査員が並ぶ会場にて、マヤの演劇界復帰を掛けた運命の演技がついに始まる──

    ガラスの仮面ペリー来航
    gurinekosan
    gurinekosan 2020/05/01
    開国せざるを得ない(白目)
  • 「いだてん」全話平均8・2% 大河歴代最低更新&初の1桁 ネット好評&席巻も…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)の最終回(第47話)が15日、拡大版(60分)で放送され、平均視聴率は8・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。インターネット上の評価は高かったが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かず。第6話(2月10日)以降42回連続の1桁。2桁に浮上することは一度もなかった。全47話の期間平均(全話平均)も8・2%と大河ドラマ史上初の1桁。2012年「平清盛」と15年「花燃ゆ」の期間平均12・0%を大幅3・8ポイント下回り、大河ドラマ歴代ワーストを更新した。 【写真】最終回にタクシー運転手役で出演した宮藤官九郎氏 初回(1月6日)=15・5%と好発進しながら、第6話(2月10日)=9・9%と早々に1桁転落。第16話(4月28日)=7・1%で「平清盛」の7・3%を下回り、大河ドラマ歴代最低を更新。

    「いだてん」全話平均8・2% 大河歴代最低更新&初の1桁 ネット好評&席巻も…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/12/16
    ワイは大友マーチ&山口晃画伯タイトル画のOPと、関東大震災以降の軍部台頭から満州の終戦までの地獄感満載の本編と、SFX&ミニチュアの戦力投入感が至福だったんよ。あんまりクドカン関係無いかな。
  • 五輪組織委がパラリンピックの開閉会式の参加キャストを10日から公募 開会式の演出はケラ氏

    東京五輪・パラリンピック組織委員会は9日、来年8月25日のパラリンピック開会式、9月6日の閉会式に出演するキャストを10日から公募すると発表した。 募集するのは3つのカテゴリー。 〈1〉リーディングキャスト(若干名)=開閉会式の主役で個人募集。 〈2〉オリジナルキャスト(20名程度)=演出内容に合わせ、各自個性や特技を生かしたパフォーマンスを行う。個人・グループ募集。 〈3〉マスキャスト(400名規模)=集団群舞のパートでパフォーマンスするキャスト。グループ募集。 10日の12時に募集サイトを開設し、1月10日まで受け付ける。募集サイトについては、組織委公式HP内でも詳細を掲載する。 書類、動画審査を経て面接などを行い、参加者を絞り込んでいく予定で、広く人材を募る。組織委は「障がいのある方など、生活上ご自身で何らかの制約があると認識されている方に積極的にご応募いただきたい」と呼びかけている

    五輪組織委がパラリンピックの開閉会式の参加キャストを10日から公募 開会式の演出はケラ氏
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/12/09
    開幕式演出がケラ氏で閉幕式がラーメンズ小林賢太郎氏か!すげぇな!
  • 【対談】押井守×最上和子『身体×義体の行方』前編 | 日本美学研究所

    AIやロボティクス、バイオテクノロジーなど、テクノロジーが驚異的発展を遂げる中、あらためて人間の存在とその立ち位置が問われている。今回は、その作品の中でテクノロジーの未来を予言し、人間の実存に深く切り込んできた映画監督・押井守と、その実姉であり「原初舞踏」を提唱する舞踏家・最上和子の対談が実現した。 人間の脳以外の器官を機械化(サイボーグ化)した「義体」を描いた押井守監督、自らの内に沈潜し「身体」の隠秘的側面を探求する最上氏。両氏が紡ぎだす21世紀の「身体論」(全3編)。 前編【知性と「身体」は反作用する】 中編【人間とは「了解」する形式】 後編【「死者」とワルツを踊る】 前編【知性と「身体」は反作用する 三浦和広(司会進行):今回は「身体」をテーマにお話をお伺いします。 押井守:見る方はそれなりに興味があった。バレエとか、学生の時に、土方さんの「四季のための二十七晩」あれは結構衝撃だよね

  • 福井健策 FUKUI, Kensaku on Twitter: "こんにちは。まず脚本は間違いなく著作物です。その上でそれに基づく舞台公演全体も(二次的)著作物と考えるかは、最近こちらで少し解説したのでご興味あれば^^ https://t.co/78CEqQjC6L https://t.co/Z60X3TFdri"

  • 昨年大盛況のミュージカル「魔女の宅急便」が帰ってくる! キキは東宝シンデレラの福本莉子さん、トンボは関西ジャニーズ Jr.の大西流星さん

    ミュージカル「魔女の宅急便」が、2018年6月15日(金)~24日(日)に東京・新国立劇場中劇場、7月4日(水)~5日(木)にメルパルクホール大阪で上演されます。料金はS席10,500円、A席8,000円(税込・全席指定)。 原作の「魔女の宅急便」は児童文学作家・角野栄子氏が1982年から2009年の27年間に渡り執筆した全6巻の児童書。1989年にスタジオジブリが宮崎駿監督でアニメーション映画化し大ヒットし、日のみならず世界的に有名な作品となっています。 1993年~1996年には、蜷川幸雄氏演出によりミュージカル化され、2014年に実写映画化、2016年にはイギリス・ウェストエンドにて舞台化されています。さらに、2017年に若手新進気鋭の制作チームが、新しいミュージカル版を制作し、連日大盛況のまま幕を閉じ、今回、その大人気ミュージカルがフレッシュなキャストを迎え、2018年6月に帰っ

    昨年大盛況のミュージカル「魔女の宅急便」が帰ってくる! キキは東宝シンデレラの福本莉子さん、トンボは関西ジャニーズ Jr.の大西流星さん
    gurinekosan
    gurinekosan 2018/06/15
    福本さんは「少女はあの空を渡る」を本当に体現されたんですねぇ。 #ひそまそ
  • 「飴屋法水たち」が作・演出、HEADZが贈る舞台『スワン666』6月上演 | CINRA

    舞台『スワン666』が、6月19日から東京・BUoY北千住アートセンターで上演される。 飴屋法水を含む数名が「飴屋法水たち」名義で作と演出を手がける同作。HEADZを主宰する佐々木敦と飴屋が数年にわたり温めてきた企画だという。出演者には山縣太一(チェルフィッチュ)、加藤麻季(MARK)、小田尚稔、飴屋法水、中原昌也が名を連ねている。美術と音楽は中原昌也、振付は山縣太一、装置群は渋谷清道、飴屋法水が担当する。 チケットの予約受付はPeatixで6月2日12:00から開始。

    「飴屋法水たち」が作・演出、HEADZが贈る舞台『スワン666』6月上演 | CINRA