タグ

自転車に関するgurinekosanのブックマーク (12)

  • ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう

    ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう2019.12.19 22:0080,109 かみやまたくみ 製品化が楽しみです。 自転車が一発で役立たずと化す悪夢の現象・パンク。近所のスーパーにでも行こうと乗り始めてプシューとなると、激萎えです。そんなパンクとおさらばするべく、自転車で有名なブリヂストンサイクルが開発しているのが「エアフリーコンセプト」という製品。特殊な形状を採用することで空気を使わないようにした新型タイヤで、構造上パンクしえません。 このタイヤをアセンブルしたコンセプトバイクが東京モーターショー2019で展示されていて、高い完成度にぐっときたのですが、ちょっと気になることも。公道などを実走することができなかったため、デイリーな乗り物として重要な「快適に乗れるのか?」がよくわからなかったのです。 タイヤは快適性への影響が大きいパーツです。

    ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/12/20
    値段次第だけどワイの自転車欲に火が付く
  • 自分を歩行者だと思い込んでいる自転車

    と ・自分を自動車だと思い込んでいる自転車自転車を軽自動車だと認めていない自動車 が日の交通をややこしくしている

    自分を歩行者だと思い込んでいる自転車
    gurinekosan
    gurinekosan 2019/12/09
    車道の信号が赤になると歩行者の立場に、歩道の信号が赤になると車の立場にスイッチするカメレオン自転車乗りも結構なんよ。
  • パンク知らずでリサイクルできる!ブリヂストンの次世代ホイール&タイヤ『エアフリーコンセプト』|@DIME アットダイム

    一見、あまり変化が少ないようにも見えるが、自転車も日々進歩を続けている。フレームの素材や形状の変化、新しい電動アシスト自転車の登場など、自転車の世界を追っかけていると、着実な進化を実感することが多い。 そんな中、突き抜けて大きな進化をしていると感じさせるのが、「ブリヂストン」が開発した自転車用ホイール&タイヤ「エアフリーコンセプト」だ。タイヤの弱点であるパンクの防止、乗り心地の高さ、ホイール全体がリサイクルできるエコロジカルな点を特長とした、次世代の自転車というに相応しいホイールを体験してみた。 ホイールとタイヤの換装が、手軽にできて、さらにその効果を実感しやすいカスタマイズとして一般的だ。特にタイヤは路面に直に接するため、自転車の「走る・曲がる・止まる」にダイレクトに関係してくる。最近のロードバイクでは、太めのタイヤを装着するのがトレンド。エアボリュームが大きいためクッションが高くなり、

    パンク知らずでリサイクルできる!ブリヂストンの次世代ホイール&タイヤ『エアフリーコンセプト』|@DIME アットダイム
    gurinekosan
    gurinekosan 2018/01/28
    「エアが入っていないノーパンクタイヤは、すでに様々なブランドから登場していて特に珍しいものではないが」「ホイール自体も一緒に開発」発売は2019年を予定
  • 「メンテフリー目指す」 パンクしない自転車タイヤ、開発の狙い

    ブリヂストンが、「第45回東京モーターショー2017」(10月25~26日はプレスデイ、27日に一般公開)で、空気が入っておらずパンクの心配がない自転車タイヤを展示している。タイヤの仕組みや開発の狙いを担当者に聞いた。 パンクしないタイヤは、側面に樹脂製のスポークを張り巡らせる技術「エアフリーコンセプト」を応用。波打った形状のスポークは強度と柔軟性を両立させたという。樹脂はリサイクル可能で、資源の効率的な活用につながるとしている。 「もうタイヤのパンク修理をする煩わしさから解放される。空気入りタイヤと比べ、特筆すべきデメリットは特にない」(ブリヂストン担当者) これまで自動車向けに同様のタイヤを開発してきたが、クルマの速度や重量に耐えられるものを製造するのは難しく、いち早く実用化するために自転車タイヤに切り替えたという。 「課題は重量とコスト。現時点ではゴムタイヤと比べて重く、コストもかさ

    「メンテフリー目指す」 パンクしない自転車タイヤ、開発の狙い
    gurinekosan
    gurinekosan 2017/10/25
    これは低価格化を急いで欲しい
  • ちょい乗りならこれで十分!?激安スポーツ自転車10選|@DIME アットダイム

    近年、量販店がPBモデルを出したり、低価格のスポーツ車を売りにした国内メーカーが増えている。安全性を気にする人もいるが、各社が独自の〝強度試験〟を行ない、JIS規格に適合するものもあり、安心だ。初心者はまずこれらを試し、志向に合った一台を探すのも手だ。 〈1位〉 Momentum(イオンバイクPB)『iNeed S-1-H』¥29,800 細身のスチールフレームを採用したクロスバイクで、軽快に走れる700×28C幅のタイヤを装備する。サドルの見た目もおしゃれ。 信頼性と走行性を備えたシマノ6段変速を搭載。 ◆ポイント MTBにも使われるVブレーキを採用。制動力が高いのでストップ&ゴーの多い街中でも安心! 〈2位〉 大日産業(ドン・キホーテPB)『モバイルバイク』¥19,800 14型とかなりコンパクトなモデルだが、大型クランクを搭載することで26型と同等の走りを実現。わずか3秒で折りたため

    ちょい乗りならこれで十分!?激安スポーツ自転車10選|@DIME アットダイム
    gurinekosan
    gurinekosan 2017/01/10
    「各社が独自の〝強度試験〟を行ない、JIS規格に適合するものもあり」JIS規格が無いモノはちょっと…
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    gurinekosan
    gurinekosan 2016/06/28
    "使用するサーマルカメラは、仏原子力委員会が開発したポータブルタイプのもの" こんなところで役立つものが。
  • 空自の精鋭「レッドインパルス」 航空機のない基地で生まれた自転車アクロバット | Cyclist

    大空を舞台に華麗な曲技飛行を繰り広げる航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」は有名だが、山陰地方の空自基地に“レッドインパルス”が配備されているのをご存じだろうか。一糸乱れぬパフォーマンスで見る者をくぎ付けにし、拍手喝采を浴びる隊員たち。ただ、ブルーインパルスとちょっと違うのは、操縦するのがマッハ0.9の「T-4」ではなく、変速ギア付きの折り畳み自転車であること。そう、レッドインパルスとは、隊員たちによる自転車アクロバットチーム。空自なのに航空機が配備されていない高尾山分屯基地(松江市)に所属する“精鋭部隊”だ。翼を持たない隊員たちだが、大地を縦横無尽に駆け回る魂はアツい。 華麗なフォーメーション、自転車の曲技走行 「もっと右!」「タイミングをそろえて」 島根県北東部、日海と中海をつなぐ境水道に面した航空自衛隊高尾山分屯基地の訓練場で、松尚徳・3等空曹(35)の指示が響く。

    空自の精鋭「レッドインパルス」 航空機のない基地で生まれた自転車アクロバット | Cyclist
    gurinekosan
    gurinekosan 2016/06/02
    "高尾山分屯基地は、航空機を持たないレーダーサイトの基地" しかし自転車のカウルがドレミ仮面ライダー感。
  • 悪路や坂道も驚くほど軽快に走る“二輪駆動”自転車『DOUBLE』|@DIME アットダイム

    ブラック自転車という乗り物は大人になった今でも身近なモノであり、幼きころ初めて自分の意思で動く乗り物を手に入れたときの気持ちは、世界が無限に広がったかのような高揚感だった。 29インチは加速性がよくツーリングなどのロングドライブに おすすめ。昨今の自転車ブームの中、あのころのように自分の世界を広げる自転車に出会いたくはないだろうか。それならばこの二輪駆動自転車「DOUBLE」がいい。前輪にもチェーンが繋がった世界でも珍しい二輪駆動の自転車である。自動車の四駆と同じく、しっかりとトルクが乗る前後駆動ならではの漕ぎ出しの軽さと直進安定性、高いグリップ力による操作性のよさは乗ってすぐに実感できるは... 全文を読む 台北観光にオススメの3つのアイテム 取材で台湾に来ているのだが、台北を訪れるなら、べ物やマッサージ以外におすすめしたいアイテムがある。プリペイドSIMと、交通カードの「悠遊卡」、そ

    悪路や坂道も驚くほど軽快に走る“二輪駆動”自転車『DOUBLE』|@DIME アットダイム
    gurinekosan
    gurinekosan 2016/04/02
    "トルクが乗る前後駆動ならではの漕ぎ出しの軽さと直進安定性、高いグリップ力による操作性のよさ" 欲しい。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 特別企画:「古地図を持って自転車旅」歴史心くすぐる東京巡りに出発! 昔の道をたどりつつ、デジカメとスマホを持ってプチ名所探索

    特別企画:「古地図を持って自転車旅」歴史心くすぐる東京巡りに出発! 昔の道をたどりつつ、デジカメとスマホを持ってプチ名所探索
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/10/15
    安定の荻窪さん記事。古地図×自転車×デジカメ(×スマートフォンアプリ)という機動性。
  • YPJ | ヤマハ発動機株式会社

    YPJ 走る楽しさを追求したスポーツ電動アシスト自転車、YPJシリーズ。マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクなど走りのフィールドにあわせて選べます。

    YPJ | ヤマハ発動機株式会社
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/09/09
    ヤマハの電動アシスト自転車に少し期待。
  • もうパンクしない ― 次世代の自転車用ノーパンクタイヤ「Tannus Aither 1.1」 [えん乗り]

    これまでのノーパンクタイヤは、中がほとんど空気である一般的な自転車用タイヤに比べて重く、硬いのが欠点だった。装着すると漕ぎだしが重いだけでなく、段差などを超えるときにハンドルやサドルに衝撃が直接伝わるものもあった。 Tannus は「Aither」と呼ばれる独自開発のマイクロセル構造ポリマーを原料に、フォーミング技術を駆使してタイヤを製造。通常のタイヤと同レベルの軽さとパフォーマンスを実現している。 今回発表された「Tannus Aither 1.1」は、従来モデルの「Aither 1.0」と比べ、弾力性が大幅に高まったことにより、乗り心地とグリップが向上した。転がり抵抗も「Aither 1.0」に比べ約15%減少し、一般的なタイヤとほぼ同等になったという。また、ラインナップとトレッドパターンも一新された。

    もうパンクしない ― 次世代の自転車用ノーパンクタイヤ「Tannus Aither 1.1」 [えん乗り]
  • 1