全国一の養殖のりの産地、佐賀県。ここに地元ではちょっと知られた異色ののり漁師がいます。プロのピアニストでも演奏するのが難しいとされる“超難曲”を華麗にひきこなすんです。練習を始めたのは50歳をすぎてから。“奇跡のピアニスト”と呼ばれるまでになった足跡をたどります。(佐賀放送局記者 本田光)
全国一の養殖のりの産地、佐賀県。ここに地元ではちょっと知られた異色ののり漁師がいます。プロのピアニストでも演奏するのが難しいとされる“超難曲”を華麗にひきこなすんです。練習を始めたのは50歳をすぎてから。“奇跡のピアニスト”と呼ばれるまでになった足跡をたどります。(佐賀放送局記者 本田光)
ヨーロッパには、各国にいくつものオペラ座が存在する。そしてオペラ座にはコレペティトゥールという職業がある。これは、歌手やバレエダンサーに対して、ピアノを弾きながら音楽稽古をつけるコーチングの役割を果たす。ただ、ピアノが弾けるだけではなく、語学も堪能でなければ務まらない。 一昨年のハンガリーで行われた国際指揮コンクールの終わった後、ありがたいことに、このコレペティトゥールの仕事の話をいくつかいただいた。でも私はピアノも語学も堪能ではないので、断腸の思いで丁重にお断りさせていただいた。 私はハンガリーでコレペティトゥールの需要があること、そして、指揮者はコレペティトゥールとしての経験を重ね、指揮者への階段を登っていくという、従来のヨーロッパの音楽スタイルが根付いていることを再確認することができた。 あとは四の五の言わず、実践あるのみ。 指揮者をしているのにピアノがあまり弾けないというのは大問題
昨日、東京出張でしたが、 夜は東京音楽大学で以下のような音楽会を聴きました。 ■エリソ・ヴィルサラーゼ|ピアノ・リサイタル& 公開マスタークラス ■2015年2月26日(木)18時@東京音楽大学100周年記念ホール (前半) ショパン:ポロネーズ 第7番 変イ長調「幻想ポロネーズ」作品61 ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 作品58 【アンコール】 ショパン:マズルカ?(番号は不明)→「マズルカ 嬰ト短調 作品33-1」だそうです。 ショパン:ワルツ変イ長調作品34-1 (後半)〜公開マスタークラス〜 受講生::片田 愛理(ピアノ演奏家コース・エクセレンス 4年) 受講曲目:ショパン:24の前奏曲 作品28〜 ショパン嫌いの私ですが、 エリソ・ヴィルサラーゼが弾くショパンなら聴いてみたいと思いました。 彼女のリサイタルは昨年2月に聴き、感銘を受けました。 アンコール2曲を加え、1時
モビゾウ @Movizoo 娘のピアノの先生が変わり、やり方が豪快に変わった。私としては納得いかない面もあったので調べてみたら、こんなすごい考察が。やはり基礎。基礎なのだ。そして理論。ピアノも。英語も。学問も。http://t.co/CwhS28kQwP 2013-05-14 10:06:05 モビゾウ @Movizoo 【今日は珍しくピアノとーくw】具体的にどう変わったかっつーと、前の先生は譜読みも音楽理論もすっ飛ばして、どんどん弾かせる。(下の考察におけるBメソッドの典型)ピアノ教室の子たちはコンクールにもがんがん出て、賞もどんどん取るし、小学生幼稚園生がものすごい難易度の曲を軽々弾いていた。 2013-05-14 10:08:11 モビゾウ @Movizoo 【すみませんピアノとーくw】娘は幼稚園年長の時点でブルグミュラーまで弾けるようになっていた。とにかく「モビ娘ちゃんのピアノ教室
ピティナ(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会)は15,000人以上のピアノ指導者からなる公益法人です。ピアノ学習者をサポートするステージ、ピティナ・ピアノコンペティション(ピアノコンクール)及びピティナ・ピアノステップは、全国各地で開催され、累計で毎年8万人以上の方が参加しています。ピアノ指導者の研鑽のためのセミナーや学校クラスコンサート、ピアノ曲事典や教室紹介などの公共サービスにも力を入れています。
連載第9回目は、中学・高校の数学科の教師をしながら、2005年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリに輝き、以後ピアニストとして活躍中の金子一朗先生をお迎えします。金子先生のピアノ人生を変えたのは、39歳のときの左手人差し指の怪我だったとか。「二度とピアノが弾けなくなるかもしれない」という危機感が、再度ピアノに熱中する転機となりました。金子先生のピアノとの向き合い方と演奏へのアプローチ、そしてステップアドバイザーの魅力についてうかがいました。 東京都生まれ、早稲田大学理工学部数学科卒。早稲田中・高等学校数学科教諭。2005年ピティナ・ピアノコンペティションソロ部門特級において、グランプリ(金賞)および聴衆賞、ミキモト賞、王子賞、日フィル賞、文部科学大臣賞、読売新聞社賞、審査員基金海外派遣費用補助を受賞。これまでに、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、日本フィルハーモニー交響
先日、大好きなピアニストFさんから伺った話。 『昔の先生というのは、たいへん威厳があって怖かった。先生のお宅へレッスンに伺い、まず弾く。弾き終えても、先生は何もおっしゃらない。1分待っても、3分待っても、5分待っても、10分待っても、何もおっしゃらない。じーっと何かを考えていらっしゃる。せめて咳払いだけでも、と思っても、それすらない。何故先生は何もおっしゃらないのだろう。何を考えていらっしゃるのだろう。いったい何がいけなかったんだろう、と必死で考える。沈黙に耐えながら、考えて考えて考えると、(あっ、そうか!先生のおっしゃりたいことはこれなのか!)と閃く瞬間が訪れる。そういうレッスンだった。 試験の前なども、先生が静かに、「試験はいつ?そう、来週。……もうちょっとなんとかならないかしらね」、とおっしゃる。「はいっ!わかりました。なんとかします」、と答えて、なんとかする。だから、自分で考えるこ
ピアノレッスンのヒントへようこそ 「ピアノを習っているけど、いまいち上達しない」 「生徒に教えているが、もっといろんなことを知りたい」 「ひとりでピアノを練習しているけど、もっとうまくなりたい」 「上達に効果的なピアノ曲はどんなもの?」 などと考えている人のための、ちょっとしたヒントになればと思い運営しています。 ピアノ教室でのレッスンも、自分ひとりで弾くときも、ピアノを楽しんで上達したいものです。 日々たくさんのことを発見・吸収して、ピアノライフを充実したものにしましょう。 コーナーのご案内 上達のヒント ピアノを上達できるようなヒントです。技術的には音階やアルペジオなどの指を動かす練習や、鍵盤に指をおく、拍子についてなどのピアノ奏法の基本的なことから、譜読みや初見演奏上達のコツにも触れています。 ピアノを習っている人や独学で弾いている人のレベルアップや、大人からピアノを始めた人などに、
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