直販は「信頼」が命 エプソンダイレクトは基本的に、直販のみで製品を販売している。つまり顧客は、製品が自分の手元に届くまでは一度も見たり触れたりすることができないわけだが、それでも購入するのは、顧客がエプソンダイレクトを信頼しているからに他ならない。 だからこそ、エプソンダイレクトは次のように自戒する。 「お客様の信頼を裏切ってしまったら、もう二度とお買い求めいただけなくなってしまいます。しかも私たちは、製品の販売やサポートなどをお客様の目が届かない遠隔地で行っています。ですから、お客様の信頼を裏切るようなことがないように、アフターサービスを特に重視しているのです」 こう語るのは、エプソンダイレクト取締役の小松清治氏だ。確かに、いくら製品が良くても、売ったら売りっぱなしという姿勢では、顧客はついてきてくれない。しかし逆に、購入後のサポートがしっかりしていれば、それだけ顧客の安心感が増し、製品