タグ

映画とインタビューに関するiwwのブックマーク (32)

  • 寺田農、トラウマだった『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役。声を録るときに「宮崎駿監督とモメてさ」(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース

    毎日映画コンクール男優主演賞やヨコハマ映画祭主演男優賞を受賞し、2022年に俳優生活61年目を迎えた寺田農さん。 数多くのテレビ映画、舞台に出演し、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。吹き替えやナレーションでも知られている。 2021年には34年ぶりに主演した映画『信虎』(金子修介監督)が公開され、2022年12月16日(金)にDVDが発売。11月17日(木)には「生誕85年 実相寺昭雄メモリアル・コンサート2022~陰翳礼讃、夢中遊行」(自由学園 明日館講堂)に出演する。 1986年、寺田さんは映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。2008年から2012年まで東海大学文学部特任教授を務め、映画史入門、現代映画論、演劇入門、戯曲・シナリオ論などの科目を担当した。そのときにも学生からムスカ大佐のセリフをリクエストされたという。 「若い人はみ

    寺田農、トラウマだった『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役。声を録るときに「宮崎駿監督とモメてさ」(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース
    iww
    iww 2022/11/09
    『『全然似てない』って言うんだよ。本人がやっているのにさ』 『吹き替えというのは、ものすごく労多くして功少なしなんですよ。達成感がないのね』これであの名演になるんだからプロってやっぱすげーな
  • 「トップガン マーヴェリック」監督が明かした大ヒットの理由(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

    iww
    iww 2022/08/29
    『我々はこの映画が可能な限り最上の大きなスクリーンで楽しんでもらえるように製作しました。』『昔流のやり方に、最新のハイテク装置を装備して撮影した。』
  • 日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害

    ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日映画の可能性と限界を聞く。 ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔) ――日映画の現状について。 「日映画は日経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算

    日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害
    iww
    iww 2022/07/22
    『クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。』
  • テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 小室圭さんと眞子さんの会見が26日午後、都内ホテルで開かれた 各局が生中継で伝える中、テレビ東京は映画「ブレイド」を放送して話題に 28日、テレ東社長は「なぜ話題になるかよく理解できない」と笑みを浮かべた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送 - ライブドアニュース
  • 『レディ・プレイヤー1』「俺はガンダムで行く」誕生ウラ話 ─ 森崎ウィン「めちゃめちゃ怖かったですよ」 | THE RIVER

    『レディ・プレイヤー1』「俺はガンダムで行く」誕生ウラ話 ─ 森崎ウィン「めちゃめちゃ怖かったですよ」 © Warner Bros. Entertainment Inc. 『レディ・プレイヤー1』(2018)最大の見せ場のひとつとなるのが、ピンチの場面で登場したガンダムの勇姿と、ダイトウ役森崎ウィンが放った「俺はガンダムで行く!」の日語だ。この画期的なセリフ、いかにして誕生したのだろうか? 『レディ・プレイヤー1』クライマックス。ガンターとIOI社シクサーズの激闘は最終局面を迎え、惑星ドゥームでの大規模な戦闘に発展する。ウェイド/パーシヴァルは、オアシス中の全プレイヤーの力を借りて総攻撃に挑んだ。 そこでソレントは、レアアイテムであるメカゴジラを使用。お馴染みのテーマと共に巨大化し、アルテミスも「Mechagodzilla!」と恐怖した。戦場に飛び出したメカゴジラはアイアン・ジャイアント

    『レディ・プレイヤー1』「俺はガンダムで行く」誕生ウラ話 ─ 森崎ウィン「めちゃめちゃ怖かったですよ」 | THE RIVER
    iww
    iww 2020/10/09
    『「ZZガンダムのポーズをさせた理由はカッコいいポーズだからだ!」と強火オタクの模範解答』
  • 「やまない雨はない? 今降ってる雨が耐えられないの!」の真意聞く

    作者はこんな人 「300回くらいリツイートしたい」 ツイートに込めた思い ツイッターに投稿された、あるメッセージがネット上で話題になっています。「やまない雨はないとかじゃなくて 今降ってるこの雨がもう耐えられないっつってんの」。4月下旬に投稿されたこのツイートに対し、「名言すぎる」「300回くらいリツイートしたい」といった声が上がっています。このメッセージに込めた思いとは? 投稿主に聞きました。 作者はこんな人 このメッセージを投稿したのは、アニメ・イラスト作家の谷口崇さん(30)です。 大学在学中にアニメの自主制作を始め、書籍の表紙やポスター、TV番組で使われるイラスト、ロックバンドのアニメPVなどを制作。アニメコンテストや映画祭などでの受賞歴もあります。 現在は、映像制作を手がける株式会社イルカでディレクターとしても働いています。 自主制作したアニメ「おなら吾郎」は、ネット公開後まもな

    「やまない雨はない? 今降ってる雨が耐えられないの!」の真意聞く
    iww
    iww 2020/08/09
    『私の作品は特に押井守作品に強い影響を受けていますので、そういった感じの作品にできるよう頑張れればよいと考えております』
  • 藤本タツキ×沙村広明奇跡の対談

    衝撃のダークファンタジー『ファイアパンチ』と、至高のネオ時代劇『無限の住人』。両作品のヒーローである不死身の二人が、『ファイアパンチ』5巻発売を記念して奇跡の対峙を果たす! 藤本タツキ先生が学生時代から敬愛しているという、沙村広明先生への熱烈な愛により実現した対談。お互いのヒーローを交換して描いたコラボイラストとともに、大ボリュームで大公開!! ぜひご一読ください! 藤:僕、作家さんと対談するのは初めてで。沙村先生は以前『NARUTO』の岸先生と対談されていましたよね。俺なんかが…と思いました。今日はいつも通りの姿で来ました。髭も剃らないで。 沙村:俺のスケジュールよりもあなたのスケジュールの方が絶対忙しいはずだから。気にしないでください。今回の対談で、藤先生が若いのでアドバイスを俺からしてもらえたら、という趣旨を聞いたんですが、正直俺の経験というか漫画人生は全部月刊誌のもので。こ

    藤本タツキ×沙村広明奇跡の対談
  • マーゴット・ロビー、『スター・ウォーズ』をまったく観ていない ─ ディカプリオ&ブラピも未見の名作映画とは | THE RIVER

    マーゴット・ロビー、『スター・ウォーズ』をまったく観ていない ─ ディカプリオ&ブラピも未見の名作映画とは Photo by Eva Rinaldi https://www.flickr.com/photos/evarinaldiphotography/ Remixed by THE RIVER 「ねえみんな、超古い映画なんだけど、『帝国の逆襲』って観たことある?」。 これは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)でトム・ホランド演じるピーター・パーカー/スパイダーマンが口にするセリフだが、もはやこの感覚はフィクションの世界に限ったことではない。『シビル・ウォー』の公開後、ホランド自身も『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980)を観ていないことを認めていたが、新たに『スター・ウォーズ』を観ていないトップスターが現れた。『スーサイド・スクワッド』(2016)ハーレ

    マーゴット・ロビー、『スター・ウォーズ』をまったく観ていない ─ ディカプリオ&ブラピも未見の名作映画とは | THE RIVER
    iww
    iww 2020/01/06
    『「本当に怒る人がいるってことを知ったんですよ。私がまったく観ていないことにブチ切れる人がいて、それが面白くて、今でも観てないんですよね。私の夫もめちゃくちゃ怒ってます。」』 根性あってよろしい
  • 「あの事件でスピルバーグは過去の遺物になった」押井守監督が感じた“ハリウッドの破壊者”の限界 | 文春オンライン

    アニメ界のご意見番と言えばこの人! 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』『イノセンス』などの作品で知られる押井守監督に、今年のアニメ界で注目した出来事を振り返っていただいた。 取材・構成=渡辺麻紀 ◆◆◆ 「作り手として“配信”に限界が見えた」 (1)視聴者からの反響が見えづらい見放題月額制 当初、ネットフリックスやアマゾンプライムなどの配信会社はクリエイターを尊重してくれる上に、資金もあって予算的にも苦労が少ない……そんなふうに聞いていた。私も何か企画書を出したのだけれど、ことごとく通らなかったし、そうしているうちに状況も変化していったんだよね。 こういう状況は、80~90年代のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)ブームと似ていると思う。最初はオリジナルのストーリーを作らせてくれていたのに、あっという間に人気シリーズのスピンオフなど、鉄板の企画しか通らなくなったんだ。配

    「あの事件でスピルバーグは過去の遺物になった」押井守監督が感じた“ハリウッドの破壊者”の限界 | 文春オンライン
    iww
    iww 2019/12/05
    『作品を配信したあと、反響が聞こえてこない』 『視聴者は全話観たのか、あるいは途中で止めたのか、それもわからない』 『彼らが作品と向き合うときに抱くだろう待望感や失望感、それがほとんど伝わってこない』
  • アンゼたかしさんに聞いた、英語を訳すのに大切なこと

    社内の公用語が英語になったり、海外の会社と取引をしたり、ビジネスの中で英語を使うことが日常になっている人も多い昨今。「英語のプロ」である翻訳者は、一体どのようなことに気をつけながら仕事を行っているのだろうか。話題の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の訳を手がけたアンゼたかしさんに話を伺った。 <取材対象者> アンゼたかし 映画『クリード チャンプを継ぐ男』『インターステラー』『ダークナイト ライジング』『ハングオーバー』シリーズ『シャーロック・ホームズ』シリーズ『マッドマックス 怒りのデスロード』(吹替・字幕)、『ホビット』シリーズ(字幕)、『ゼロ・グラビティ』『トータル・リコール』『永遠の僕たち』(吹替)、など多くの映画の字幕・吹き替え訳を担当。翻訳の専門校フェロー・アカデミー講師としても活躍している。 翻訳者に必要なのは、日語力 ――英語に興味を持たれたのは、何がきっかけだっ

    アンゼたかしさんに聞いた、英語を訳すのに大切なこと
    iww
    iww 2019/02/26
    『原文の英語と等価値の日本語で表現すること』『全体をどう捉えて訳すかということ』 『翻訳家は作家とは違うので、個人のカラーというものはいらない』 言葉のひとつひとつが丁寧な戸田奈津子disになっている
  • 「シン・ゴジラ」総理臨時代理役・平泉成「おいしい役でした」 (2016年11月2日) - エキサイトニュース

    俳優の平泉成(72)が2日、東京・豊島区の池袋HUMAXシネマズで行われた「ゴジラ誕生祭2016」にゲストとして出演した。 大ヒットした「シン・ゴジラ」で「内閣総理大臣臨時代理・里見祐介」を演じた平泉は、スーツ姿でビシッと格好良く決めて登壇。ファンから「総理!」の声が飛ぶ中、「皆さん、すごい映画になりましたね。私は4回見ました。日映画史に残る映画になりました」とあいさつした。 これまで“名脇役”だった平泉は「これは“おいしい役”でしたね。52年の俳優人生で、脇役ばっかり演じてきた。おみこしを担ぐ役だったが、今回の台を読むと、おみこしの上じゃない。当においしい役でした」とニヤリ。その台も膨大な量だったそうで「これまでこんなにぶ厚い台を読んだことはなかった」。 総理大臣の役作りは大変そうだが「役作り? 正直に言いましょうか。何にもしませんでした。これまでの役者人生でこんなに役作りしな

    「シン・ゴジラ」総理臨時代理役・平泉成「おいしい役でした」 (2016年11月2日) - エキサイトニュース
  • 映画『ワイルド・スピード』ロック様ことドウェイン・ジョンソン、ヴィン・ディーゼルとの確執明かす ― 前作は別撮影、第9作の出演未定 | THE RIVER

    『ワイルド・スピード』ロック様ことドウェイン・ジョンソン、ヴィン・ディーゼルとの確執明かす ― 前作は別撮影、第9作の出演未定 [左]Photo by Eva Rinaldi https://www.flickr.com/photos/evarinaldiphotography/8557374952/ [右]Photo by Gage Skidmore https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/9349854472/ Remixed by THE RIVER ロック様ことドウェイン・ジョンソンが、映画『ワイルド・スピード』シリーズの製作現場におけるヴィン・ディーゼルとの確執を明かした。ヴィンはシリーズ1作目(2001)から主人公ドミニク・トレットを、ドウェインは第5作『ワイルド・スピード MEGAMAX』(2011)からFBI捜査官ルーク・ホブス

    映画『ワイルド・スピード』ロック様ことドウェイン・ジョンソン、ヴィン・ディーゼルとの確執明かす ― 前作は別撮影、第9作の出演未定 | THE RIVER
    iww
    iww 2018/11/04
    『(爆笑して)“敵意がない”ってところは削除してもらってもいいですね。』
  • 戦場で絶体絶命!『オール・ユー・ニード・イズ・キル』監督の新作とは|シネマトゥデイ

    万全の役作りで挑んだアーロン・テイラー=ジョンソン アマゾン・スタジオ製作、戦場を舞台にしたサバイバルスリラー映画『ザ・ウォール(原題)/ The Wall』について、監督を務めたダグ・ライマンと主演のアーロン・テイラー=ジョンソンが、5月11日(現地時間)ニューヨークで行われたAOL開催のイベントで語った。 【動画】『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ダグ・ライマン監督、「メタルギア」小島秀夫と対談! 無線機が使えない荒廃した戦場で、敵のスナイパーとの心理戦が展開される作。腕利きのイラク人スナイパーを捕らえるために派遣された2人の米兵、アイザック(アーロン)とマシューズ(ジョン・セナ)は、米兵らが仕留められた建設作業場所に潜伏し、敵の動向を見ていたが、マシューズが狙撃されてしまう。慌てて駆けつけたアイザックもまた足を狙撃され、レンガ造りの壁に身を隠すが……。 ADVERTISEMENT

    戦場で絶体絶命!『オール・ユー・ニード・イズ・キル』監督の新作とは|シネマトゥデイ
    iww
    iww 2017/05/23
    『『リブ・ダイ・リピート・アンド・リピート(原題) / Live Die Repeat and Repeat』(『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の続編)をトム・クルーズと撮り終えたばかり』 ほんとだ サラッと撮り終えたとか言ってる
  • 実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」

    実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」2017.04.06 18:0750,902 4月7日(金)から公開される映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。今までに公開されている予告編では1995年の劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をオマージュしたシーンも見受けられ、興奮が収まらない『攻殻』ファンの方もいるのではないでしょうか。 今回は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開を前に、作に多大なる影響を与えた劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、そして続編『イノセンス』を手がけた押井守監督にインタビューしてきました。 生身の人間が肉体を通さないと表現できない ――電脳や義体、ネット犯罪など時代を先取りしていた『攻殻機動隊』(以下『攻殻』)ですが、最近はVRAIが身近な存在にな

    実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」
    iww
    iww 2017/04/07
    『哲学的には大幅に後退している』
  • 『この世界の片隅に』監督が語る、映画に仕込んだ“パズル”(下)

    情熱クロスロード~プロフェッショナルの決断 音楽、スポーツ、文学、科学――。これらの世界には、高い才能を持つマエストロたちがいる。ジャンルを問わず彼らに共通するのは、他人にはマネのできない深い「情熱」である。常に新しい時代を創り出し、世の中をリードし続ける彼らは、日々何を見つめ、どんなことを考えているのか。知られざる「異才の素顔」にスポットを当てる。 バックナンバー一覧 前例に基づく効率主義を廃し 大人の支持を集める方法 ──今、お話が出たように、映画の制作費などの資金調達にクラウドファンディングを使いました。2015年3月18日から5月29日の82日間で3374人の支援者と3622万4000円を調達し、国内でクラウドファンディングの最大の成功例と言われています。この手法は当初から考えていたのですか? 前作の『マイマイ新子と千年の魔法』がそもそもそういうスタイルになっていたんですよ。 とい

    iww
    iww 2016/12/11
    『すごく大好きな映画の最初の1カット目って覚えていますか?』 だいたい覚えてるわ
  • 「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー

    11月12日にテアトル新宿、ユーロスペースほかで全国公開となる片渕須直監督の長編アニメーション映画「この世界の片隅に」。こうの史代の原作漫画映画化となる作は、すずさんという女性を主人公にして描いた昭和初期の広島や呉の街と、そこに暮らす人々の日常が、端正なアニメーションによって再現されている。クラウドファンディングを利用するなど完成までに様々な苦労があった作。IGN JAPANでは徹底的な調査の元に作を完成させた片渕須直監督に想いを聞いた。 片渕須直監督は1960年生まれのアニメーション監督・脚家。日大芸術学部映画学科在学中から宮崎駿監督作品に参加して、「魔女の宅急便」(1989年公開)では演出補をつとめた。その後、長編映画「アリーテ姫」(2001年)、TVアニメ「BLACK LAGOON」(2006年)の監督をつとめ、2009年に公開した「マイマイ新子と千年の魔法」は口コミでロン

    「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー
  • 東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか〜東宝 取締役映画調整部長・市川南氏インタビュー〜(境治) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ※この記事は映画の重要な部分についてネタバレがある。映画をまっさらな気持ちで見たい方は、ぜひ観賞後に読んでください。私は7月30日、公開2日目に『シン・ゴジラ』を見に行って衝撃を受け、その日のうちにこんな記事を書いた。 →日のスクラップ&ビルド、東宝映画のスクラップ&ビルド 『シン・ゴジラ』(Yahoo!個人/7月30日) この記事では触れなかったが、エンドロールに出てきた「製作 市川南」のクレジットを見て秘かに歓喜した。市川氏は以前宣伝部にいて、コピーライターとして私は仕事をご一緒したことがある。その後、映画調整部に移ってヒット作をプロデュースしていたことは知っていたが、このゴジラのリニューアルというヘビーな作業も市川氏が指揮していたのは感激だ。そこで、十数年ぶりに市川氏にお会いし、『シン・ゴジラ』誕生についてお話をうかがった。そのインタビューのエッセンスをここでみなさんに読んでいただ

    東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか〜東宝 取締役映画調整部長・市川南氏インタビュー〜(境治) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    iww
    iww 2016/08/12
    『我々としては恋人がいたほうがいい、長谷川博己さんと石原さとみさんは元恋人にしましょうとか言ったんですけど、庵野さんはそういうのどんどん排除していって、人物たちのバックボーンは描かない脚本になりまし
  • CGで戦車を描く!「ガールズ&パンツァー 劇場版」の挑戦 3D監督・柳野啓一郎インタビュー[後編] | アニメ!アニメ!

    CGで戦車を描く!「ガールズ&パンツァー 劇場版」の挑戦 3D監督・柳野啓一郎インタビュー[後編] | アニメ!アニメ!
    iww
    iww 2016/03/25
    『普通に見てじゃまにならない部分に大量に情報を詰め込んで、二回目以降も細かいところでいろんな発見ができるというつくり』
  • 野上武志が『ガルパン』などのキャラ原案画を一挙公開【前編】 | アニメイトTV

    野上武志が『ガルパン』などのキャラ原案画を一挙公開【前編】 | アニメイトTV
    iww
    iww 2016/02/10
    『それを見て、私は「日本のミリタリー業界は終わったな」と思いました』
  • 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ジョージ・ミラー監督インタビュー

    第一作目である『マッドマックス』から36年、そして前作『マッドマックス/サンダー­ドーム』から27年。遂に公開されたシリーズ第四作『マッドマックス/怒りのデス・ロ­ード』。制作までの背景から、撮影中の逸話、出演者への想い、そしてこれからの映像表­現について、ジョージ・ミラー監督が語る。 第一作目である『マッドマックス』から36年、そして前作『マッドマックス/サンダー­ドーム』から27年。遂に公開されたシリーズ第四作『マッドマックス/怒りのデス・ロ­ード』。制作までの背景から、撮影中の逸話、出演者への想い、そしてこれからの映像表­現について、ジョージ・ミラー監督が語る。 原題:VICE TALKS FILMS : George Miller ※ みなさん、『マッドマックス/怒りのデス・ロード』はもうご覧になりましたでしょうか?私はまだですが、は興奮して帰って来ました。しかしパンフレットを買

    『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ジョージ・ミラー監督インタビュー
    iww
    iww 2015/08/12
    ジョージ・ミラー監督 怒りのインタビュー