タグ

イベントと都市に関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • 魅力ゼロなんてとんでもない! ボイメン追っかけオタクがハマったキラキラの街、名古屋

    投稿者 : トラベル ライター、投稿日 2019 年 3月27日 魅力ゼロなんてとんでもない! ボイメン追っかけオタクがハマったキラキラの街、名古屋 突然ですが皆さん、名古屋に行きたいですか? このシンプルな問いに、「いや別に……」と首を傾げたそこのあなた。この記事は、そんなあなたに向けて書いています。 はじめまして! 関西在住の追っかけオタク、yocoshicaと申します。学生時代にJリーグにハマって「遠征」に目覚めて以来、アラサーになった今に至るまで、サッカーの試合やF1チームを追い掛けて、国内では飽き足らず、アジアやヨーロッパを巡ってきた元気な旅人型オタクです。 そんな追っかけオタクが今ハマっている街が、何を隠そう「名古屋」なんです。 東京、大阪に次ぐ「日第三の都市」と呼ばれながら、全国の主要8都市を対象に名古屋市が行った「都市ブランドイメージ調査」(2018年度)で「最も魅力に欠

    kenzy_n
    kenzy_n 2019/03/28
    今そこにある名古屋
  • 渋谷ハロウィンを5年見た感想

    報道や各種メディア、個人が様々な媒体で伝えているこのイベントに対して、私個人のごく私的な見解など、どうしようもない話の一部になるのだろうけれど、 毎年変化があるこのイベントについて5年という節目なので、つらつら書いてみようと思う。 2013年 90年代から00年代にかけ、チーマーやギャル文化があった渋谷も、構成軸となった層の年齢が上がるにつれ、 1人、また1人と姿を消し、サッカーにおける大きなイベント以外で渋谷で騒ぐ大集団はめっきり減っていた。 また渋谷の地価はバブル景気後も上昇を続け、地価/テナント料の上昇により、若者向けの特徴のある店が資主義により駆逐され、 どの都市の繁華街と変わらない、ファストフードチェーンと世界展開のブランドチェーンばかりな町の様相になったのも00年代後半以降である。 個人メディアと言えば、スマートフォンが一定の普及率を達成し、誰もがインターネットメディアと繋が

    渋谷ハロウィンを5年見た感想
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/01
    ハロウィンと映す街の変遷
  • 1