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goに関するkenzy_nのブックマーク (114)

  • ぼくのかんがえたさいきょうのGo HTTPサーバー起動方法

    これまで何度か HTTP Server の Graceful Shutdown について記事を書きました。 Go 言語で Graceful Restart をする Go 言語で Graceful Restart をするときに取りこぼしを少なくする Go1.8 の Graceful Shutdown と go-gracedown の対応 最終的に Go 1.8 で Server.Shutdown が導入され、この件は解決を見ました。 しかし、最近「あれ?当に正しく Server.Shutdown 使えている?」と疑問に思い、少し考えてみました。 というか ↑ の記事もまだ考慮が足りない気がする。 ぼくのかんがえたさいきょうの Go HTTP サーバー起動方法 とりあえず完成形のコード。 package main import ( "context" "log" "net/http" "os

    kenzy_n
    kenzy_n 2024/04/23
    必要なものを適切に起動し、切り離しも想定しての動作を。
  • 公式GoクライアントindigoでBlueskyのAPIを使ってみた - 小野マトペの納豆ペペロンチーノ日記

    みなさんはまだXで消耗してますか?Blueskyに移住中の小野マトペです。 Go言語でBlueskyにポストを投稿するコードを書いたのですが、ベータ版とあってドキュメントも少なくやや難儀したので、メモとして残します。記事を通じて、Blueskyのアーキテクチャのユニークさも少しだけ伝われば良いなと思います。 クライアントには、Blueskyの公式Goリポジトリ github.com/bluesky-social/indigo のクライアント実装を使います。ただし、開発中で、今後使い方が変わる可能性もあるので気をつけてください。 github.com 概要 Bluesky は、大規模分散ソーシャルアプリケーションのための汎用連合プロトコル AT Protocol 上に構築されるアプリケーション実装であるという建て付けです。AT Protocolでは、クライアントやサーバーは XRPC という

    公式GoクライアントindigoでBlueskyのAPIを使ってみた - 小野マトペの納豆ペペロンチーノ日記
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/08/17
    開拓は進む
  • Goプログラム実行時間の短縮 - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは。生産プラットフォーム開発部の中嶋です。生産プラットフォーム開発部はアパレル生産のDXを進めている部門です。具体的には服作りのIT化を含めたアパレル生産の効率化の促進と「生産支援」のシステムを主にGoで開発しています。今回はその運用の中でGoプログラムの実行時間をどのように短縮したのかを紹介します。 目次 目次 学べること・解決できること 背景 エラー発生 調査・対応 インスタンスの変更 原因 実装アプローチの見直し ゴルーチンを使ったタイムアウト処理 サンプルコード チャネルのクローズについて Goのメモリマネジメントについて スタックとヒープ ゴルーチンとメモリについて ヒープについて 問題の仮説 どのように解決したか 実装イメージ 利用したパッケージ サンプルコード 結果 まとめ 最後に 参考リンク 学べること・解決できること Goのメモリエラーに対するアプローチ例 Go

    Goプログラム実行時間の短縮 - ZOZO TECH BLOG
  • Cloud Buildによる内部向けGoバイナリのリリース自動化 - Mirrativ Tech Blog

    インフラ・ストリーミングチームの近藤 (id:udzura) です。 ミラティブのインフラ運用では、監視・自動化などさまざまなツールにGo言語を利用しています。ツールはコマンドラインツールとして提供して、バージョンごとにリリースを作成して各環境にデプロイしています。リリースの作成にはGitHubのRelease機能を利用しています。 今回は、GitHub Releaseの作成をGoogle Cloud Build(以下、単にCloud Build)で自動化したことについて、実装内容と効果を書いていきます。 なぜ Cloud Build を採用したか ミラティブの開発はGitHub Enterprise Cloudを利用しています。対応するCI/CDのサービスとしてはGitHub ActionsやCircleCIなど*1数多くありますが、ミラティブにおいてはGCPの利用箇所が多く、既存GCP

    Cloud Buildによる内部向けGoバイナリのリリース自動化 - Mirrativ Tech Blog
  • \非公式/ Go Conference 2022 Spring スポンサー企業4社 アフタートーク LT内容の解説 〜ExcelとShift-JISとの闘争編〜 - ANDPAD Tech Blog

    お久しぶりです。 ANDPADの原田(tomtwinkle)です。 2022/4/28(木)にオンラインで開催された「\非公式/ Go Conference 2022 Spring スポンサー企業4社 アフタートーク」にLTで登壇していました。 andpad.connpass.com www.youtube.com LT自体が久々というのと、最近あまりこういう人前で話す機会がなかったので噛み噛みでしたが何とか乗り切れました。 実質7分の枠でしたのでかなり早口で飛ばしてしまいタイトル通り細かすぎて伝わらない感じになってしまっていたので 中身についてもう少し詳細にブログで解説して行こうと思います。 目次 目次 GolangExcelを出力する Excelカラム名とIndex値を相互変換する Border用の関数を用意する Alignment用の関数を用意する Fill用の関数を用意する St

    \非公式/ Go Conference 2022 Spring スポンサー企業4社 アフタートーク LT内容の解説 〜ExcelとShift-JISとの闘争編〜 - ANDPAD Tech Blog
    kenzy_n
    kenzy_n 2022/05/12
    Shift-JISの壁を越えていけ
  • k6 + Echo + go-sqlite3 + Litestream + Linode Object Storage 簡易負荷試験メモ

    注意 とっても雑な検証なので参考などにはしないでください。ちょっとした興味で自分用に調べてるだけです。 結論 Echo を利用した秒 1 万リクエストを超えないウェブサービスで、かつ SQLite の機能で要件がみたせるのであれば、SQLite + Litestream 十分と判断出来る結果だった。 利用技術 Load testing for engineering teams | Grafana k6 Grafana に買収された Go で書かれた負荷試験ツール JS でシナリオが書ける Litestream - Streaming SQLite Replication SQLite リアルタイムバックアップツール mattn/go-sqlite3: sqlite3 driver for go using database/sql Litestream も使ってる 安心と信頼の matt

    k6 + Echo + go-sqlite3 + Litestream + Linode Object Storage 簡易負荷試験メモ
  • GoとRust - 並行処理編

    GoRustの変更処理を比較することで両者を深く理解する試みです。 詳しい内容やスライドでは省いたところをブログに書きました https://zenn.dev/nasa/articles/compare_rust_go_concurrency

    GoとRust - 並行処理編
  • スケジューラから学ぶGoランタイム 〜code reading of runtime pkg〜

    21/11/13 Go Conference 2021 Autumnにて発表 https://gocon.jp/2021autumn/ https://gocon.connpass.com/event/213865/

    スケジューラから学ぶGoランタイム 〜code reading of runtime pkg〜
  • Goで軽量なデスクトップアプリ作成

    Lorca+SvelteKitでやってみる! https://github.com/zserge/lorca https://github.com/sveltejs/kit あらかじめ必要なもの go(version 1.17.2以降) nodejs(16.9.0以降),npm(7.21.1以降) Chrome/Chromium/Edgeのいずれか プロジェクトの開始 mkdir sample-gui cd sample-gui go mod init sample-gui npm init svelte@next frontend // Choice "Svelte app template" is "Skelton Project". // Choice "Use TypeScript" is No. // Choice "ESLint" is No. // Choice "Prett

    Goで軽量なデスクトップアプリ作成
  • Go言語で基本的なCRUD操作を行うREST APIを作成 | DevelopersIO

    Javaエンジニアだった私がGo言語でREST APIを作る上で学んだことをまとめています。 プロジェクト構成、単体テスト、Dockerイメージの作成など実際にREST APIを開発する上で必要だと思われる要素を盛り込みつつサンプルプロジェクトを作成していきます。 はじめに Javaエンジニアだった私がGo言語でREST APIを作る上で学んだことをまとめています。 プロジェクト構成、単体テスト、Dockerイメージの作成など実際にREST APIを開発する上で必要だと思われる要素を盛り込みつつサンプルプロジェクトを作成していきます。 今回はできるだけ外部ライブラリやフレームワークを使わずにGo言語の標準機能のみで開発しました。 これからバックエンドにGo言語を使用することを検討されている方の参考になれば幸いです。 ※この記事は既にGo言語の開発環境をセットアップ済みで基的な文法を学

    Go言語で基本的なCRUD操作を行うREST APIを作成 | DevelopersIO
  • Goの苦手な領域

    Goの利点を使って実装するコツやノウハウを書くことがコミュニティにとってプラスになると思っているのでそれに専念したいという考えはありますが、Goの苦手な領域にGoを採用してしまってヘイトを溜め込んでしまう事例を見かけたりします。 こういう悲劇の起こる可能性を少しでも減らせたらという思いで、Goの現状の苦手な領域について解説しようと思います。Goを学び始めにこれらの領域に手を出すのは避けましょう。 Cgo is not Go GoCGO連携でC/C++資産を利用することができますが、メモリアロケータの異なる処理系を繋ぐ関係上、お互いに呼び合う際のパラメータや戻り値はほとんどのケースでコピーが必要になります(Cの型でメモリ確保しCの型のまま受け渡しする場合はOK)。なので高頻度に呼び合うような用途には不向きであるというのはSWIGなどのような複数の処理系を連携させる仕組みと同様です。 また、

    Goの苦手な領域
  • Go 1.17 Release Notes - The Go Programming Language

    Introduction to Go 1.17 The latest Go release, version 1.17, arrives six months after Go 1.16. Most of its changes are in the implementation of the toolchain, runtime, and libraries. As always, the release maintains the Go 1 promise of compatibility. We expect almost all Go programs to continue to compile and run as before. Changes to the language Go 1.17 includes three small enhancements to the l

    Go 1.17 Release Notes - The Go Programming Language
  • Go製のREST APIにUnitテストを追加した話 - SMARTCAMP Engineer Blog

    こんにちは!スマートキャンプ、エンジニアの中田です。 以前書いた記事の内容に引き続き今回も、現在業務で利用している Go のお話しです! 以前の記事 tech.smartcamp.co.jp 突然ですが、みなさんはテストを書かれてますか? 僕も「書いてます!」と声を張りたいところですが、4 月に新卒入社をしてから開発を始めた Go 製の API には何を隠そうテストがございません...。 開発初期は API へリクエストを手動で送りテストするような運用で特に事なかったのですが、開発が進むにつれコード差分による影響範囲が網羅できなくなったり、またそれにより大きな変更がしづらくなったり、とテストがないことによる悪影響が徐々に出現してきました。 そこで、テストを書こう。と思い立ってはみたものの、GoAPI のテストってどう書くんだろう?と困ったのでその辺りを調査しながらサンプルアプリを実装

    Go製のREST APIにUnitテストを追加した話 - SMARTCAMP Engineer Blog
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/08/13
  • GoでオススメのWebフレームワークを聞かれたら

    なぜWebフレームワークが必要とするのか Webフレームワークを使った開発が当たり前であるプログラミング言語はたくさんあります。GoはどちらかというとWebフレームワークはいらないんじゃない?と言われることが多く、そう言われると初学者はいきなり難しいことをさせるなと思うかもしれません。 確かにフレームワークがあることでWebアプリが作りやすくなることがあるかもしれません。テンプレート通りに作れば作りたいものができるという体験はプログラミング言語を学び始めたばかりであれば重要です。フレームワークの枠に収まる開発であれば効果を発揮します。 しかし、「GoでオススメのWebフレームワークはありますか?」って聞かれる場合の多くは、Webアプリはフレームワークがないと開発できない、またはそうするのが当然だと思って質問している場合も多く見かけます。○○env系のツールと同様に、特に理由は無いけどそうい

    GoでオススメのWebフレームワークを聞かれたら
  • Goバイナリの脆弱性検知 - knqyf263's blog

    Trivyのv0.17.0をリリースしました。 github.com 長い道のりでしたが、ようやくこれでGoバイナリの脆弱性検知に対応できました。夜中0時ぐらいからリリース作業を初めて気付いたら朝5時でした。 概要 Go言語で書かれたプログラムをビルドすると依存しているモジュールがバイナリに含まれます。現代のソフトウェア開発において利用しているOSSのライブラリが0ということはまれなので、何かしらのOSSライブラリが作成されたバイナリに同梱されます。これらのOSSの古いバージョンには既知の脆弱性が含まれる可能性があります。これを手動で調べて追うのは手間なので最近では脆弱性スキャナを用いて検知するのが普通です。自分が開発したTrivyというOSSの脆弱性スキャナではコンテナイメージやファイルシステム上のGoバイナリに含まれるモジュールを特定し脆弱性を検知します。 Goのバイナリからどうやって

    Goバイナリの脆弱性検知 - knqyf263's blog
  • 情報検索に興味が沸いたのでGoで検索エンジンを自作している - 🤖

    この記事はRecruit Engineers Advent Calendar 2020の11日目の記事です。 TL;DR 対象読者は転置インデックスを少し知ってるくらいの検索初心者です 検索エンジンに興味が湧き、仕組みを知るためにGoで自作しています 自作検索エンジンのAnalyzerとIndexerとSearcherを紹介します はじめに ここ最近、以下の観点から情報検索への興味が強いです。 技術面: フリーワード検索機能を実装した際にElasticsearchの使いやすさと多機能さに圧倒されたこと。 プロダクト面: 検索がプロダクトに不可欠な機能かつ、 非エンジニアにとって検索エンジンは未知であり知識の乖離が大きいため、エンジニアだからこその価値を提供しやすいこと。 検索エンジンの仕組みを知り情報検索分野に詳しくなるために自作し始めました。 プログラミング言語Goを読んで学んでいるので

    情報検索に興味が沸いたのでGoで検索エンジンを自作している - 🤖
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/12/11
    検索エンジンを自家制作する時代
  • Go言語でのgRPCコード生成(2020年10月以降版)|Dentsu Digital Tech Blog

    でご紹介したGo言語でのgRPCコード生成の状況の続報(2020年末)をお伝えしたいと思います。 概要としては前回の記事に記載した通りで ・Protocol Buffer側のレポジトリは golang/protobuf から protocolbuffers/protobuf-go に移行 ・gPRC側のレポジトリのgrpc/grpc-goに新たにprotoc-gen-go-grpcコマンドができた なのですが、以下が追加になりました。 ・gPRC用のコードを生成するには Protocol Buffersのメッセージやシリアライズに protocolbuffers/protobuf-go のprotoc-gen-go、gPRCのサーバ/クライアントに grpc/grpc-goのprotoc-gen-go-grpc、と両方を使うことになった 以降で詳細をご紹介します。 経緯2020年3月のpr

    Go言語でのgRPCコード生成(2020年10月以降版)|Dentsu Digital Tech Blog
  • GoのスライスとRustのスライス | Wantedly Engineer Blog

    こんにちは、WantedlyDX Squadでエンジニアをしている原です。 (DXはDeveloper Experienceの略で、開発者が心地よくプロダクトを作れる環境を作ることを目標に頑張る部門です) 稿は、WANTEDLY TECH BOOK 9 から「GoのスライスとRustのスライス」という章を抜粋し加筆修正を加えたものです。ウォンテッドリーでは WANTEDLY TECH BOOK のうち最新版を除いた電子版を無料で配布しています。ぜひ読んでみてください。 過去の WANTEDLY TECH BOOK を入手する 以下、文です。 GoのスライスとRustのスライスは大枠では似ていますが、スライスの共有に関する振舞いが微妙に異なり、GoRustの設計の違いが垣間見られます。記事ではこの違いを説明します。 配列型とスライス型Go/Rustにおいて「配列」は固定長でスタッ

    GoのスライスとRustのスライス | Wantedly Engineer Blog
  • Big Sky :: Go に go:embed が入った。

    Go 言語はシングルバイナリをウリにしたプログラミング言語です。バイナリファイルを1つポンと scp で転送すれば動くのでとても便利です。シングルバイナリとなると当然、画像や HTML といったアセットをバイナリに埋め込みたくなります。 Go 言語ではこれまで go-assets や go-bindata、statik というツールを使う事でファイルのコンテンツをバイナリ化し、変数からアクセスする様にしてきました。 しかしそれらには色々な流儀や OS 間でのまばらな動作など、ユーザにとって納得のいかない物がありました。昨日、Go 言語ではオフィシャルとしてこのファイル埋め込みをサポートする様になりました。Go 1.16 から使える様になります。 cmd/go: add //go:embed support · golang/go@25d28ec · GitHub +3 −3 src/cmd

    Big Sky :: Go に go:embed が入った。
  • Goアセンブリ入門 - Qiita

    この記事は Chapter I: A Primer on Go Assembly を翻訳、加筆したものです。 この記事では以下のような人を想定しています。 Go言語の文法を理解している サブルーチンコール時の一般的なスタックの挙動を理解している 環境 擬似アセンブリ Goコンパイラが出力するアセンブリは、抽象化されたものであり、実際のハードウェアにマッピングされていません。 Goアセンブラはこの擬似アセンブリを対象のハードウェアに沿った機械語に変換します。 Javaのバイトコードのようなものを想像するとわかりやすいかもしれません。 このような中間層を設けることの最大の利点は新しいアーキテクチャに対応するのが楽になることです。 詳細を知りたい場合は、Rob Pike氏著の The Design of the Go Assemblerを見てください。 Goアセンブリを知るためにもっとも重要なこ

    Goアセンブリ入門 - Qiita