タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

コツと仕事に関するkenzy_nのブックマーク (3)

  • いつまでたっても前倒しできない人のための、前倒し筋の鍛え方 - 世界一TikTokを愛する男のブログ

    <今回の目次> なぜ前倒しすべきなのか? 前倒しできれば、仕事の質がピカピカになる なぜいつまでたっても前倒しできないのか? なぜ実際に前倒ししようとしても、前に倒れないのか? 前倒しは小さいことから始める 前倒しオタクへ 前倒しの筋力を鍛えるコツ Toricago式 前倒しトレーニングを公開 終わりに なぜ前倒しすべきなのか? 前倒しというと、何か特別なことをやっている印象を受ける。しかし、実際には「前倒ししたぜ!」と思えるレベルまで前倒しするのが、仕事のバランスとしては丁度良い。前倒ししたから偉いというよりは、前倒しできて当たり前。それが仕事のあるべき姿だと捉えるようにしている。 なぜなら、仕事をしていると、予期していない仕事が突然降ってきたり、色々な緊急事態が発生したり、思わぬトラップが仕事の中に潜んでいたりする。それによって、事前の計画が大幅に遅れるリスクが高まり、場合によっては正

    いつまでたっても前倒しできない人のための、前倒し筋の鍛え方 - 世界一TikTokを愛する男のブログ
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/09/18
    やるならやらねば
  • 仕事がデキる人は休憩の取り方も上手い!生産性が上がる効果的な休憩方法 - まとめ と 知恵袋 on はてな

    2016 - 09 - 14 仕事がデキる人は休憩の取り方も上手い!生産性が上がる効果的な休憩方法 ライフスタイル ライフスタイル-仕事 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-カラダ はてな シェア ツイート 共有 Pocket Line 仕事で一日中デスクの前に座っていることがそのまま高い水準の生産性につながるわけではありません。 日に何度か休憩を取ると仕事が生産的になるのは、周知の事実です。人間の脳は他の体の活用よりも、多くのブドウ糖を使い、たいてい60~90分で消費してしまいます。 短い時間でよりクオリティの高い仕事をする上でも、効率の良い休憩が有効なのです。 仕事ができる人は休憩の取り方がうまい 1.散歩する 2.ランチデスクの外で 3.誰かのために良いことをする 4.最新情報をオンラインでチェックする 5.頭の体操をする 良い仕事には良い休憩を 仕事ができる人は休憩の取り方がうま

    仕事がデキる人は休憩の取り方も上手い!生産性が上がる効果的な休憩方法 - まとめ と 知恵袋 on はてな
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/09/14
    板垣恵介が書いた短編で、空挺時代に富士裾野の行軍演習時にいた先任の休憩の仕方が思い出される。
  • 元秘書が教える、効率よくわかりやすい電話メモの取り方 - ココクロニクル

    秘書業務をやっていたことがあるココです。 現在も人あての電話を代わりに取ることが多いので「電話メモが苦手」という人に、わかりやすいメモのコツを伝授します。 1・カタカナで書こう 2・上の例を実際にメモに残すとこうなる 3・カタカナで書く効能・書き間違いが起こりづらい 4・自分にだけわかる省略語を作っておく 5・自分専用の電話応対メモを作っておく 6・例えばこんな電話メモはいかがでしょう? 愛用のペンを紹介します 他にも元秘書が教えるテクニック、あります 1・カタカナで書こう あなたの元にこんな電話がかかってきたとしましょう。 「いつもお世話になっております、○○会社のAと申します。 恐れ入りますが、B様はいらっしゃいますでしょうか? (不在な旨を伝える)かしこまりました、それではお戻り次第、△の件でご連絡いただきたいので、お伝えください、失礼しました」 聞き取れる速さで話してくれる方、何度

    元秘書が教える、効率よくわかりやすい電話メモの取り方 - ココクロニクル
  • 1