タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

コンビニとカフェに関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • なぜ、コンビニのコーヒーは破格の「1杯100円」を実現できたのか?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    ---------- 利益の95%は「価格戦略」で決まる! そう説くのは、著書『「値づけ」の思考法』で知られるマーケティング学の大家で、法政大学教授の小川孔輔氏だ。「1杯100円」が当たり前になった、いわゆるコンビニコーヒー。こうした「価格破壊」は、なぜ起きたのか? そもそもコンビニ各社は、なぜコーヒー市場に参入したのか? 小川氏に裏事情を解説してもらった。 ---------- 5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開! コーヒーといえば、日のカフェ業界を牽引してきたドトールとスターバックス。 この2強をはじめとして、ドトールの系列ブランドであるエクセルシオールカフェやカフェコロラド、いわゆる老舗喫茶店と呼ばれるルノアールやシャノアール、珈琲豆へのこだわりを強く感じさせる珈琲館、シアトル系カフェチェーンに分類されるタリーズやブレンズコーヒーなど、熾烈な競争が繰り広げ

    なぜ、コンビニのコーヒーは破格の「1杯100円」を実現できたのか?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
  • コンビニコーヒーが100円でもうまい理由 「年17億杯」コンビニ人気の秘密

    いまや常識となった「コンビニコーヒー」。なぜここまで人気になったのか。コーヒージャーナリストの狹間寛氏は「1杯100円で原価率は1~2割程度。高い豆を使っていないが、煎りたて・挽きたて・淹れたての『3たて』によるおいしさが評価された」と分析する――。 「喫茶店」と「カフェ」の違い 平成があと3カ月で終わる。コーヒー業界では、喫茶店に代わり、「カフェ」という言葉が一般的になったのが平成だった。2000(平成12)年頃に「カフェブーム」が起き、現在に至る。 筆者はコーヒー業界の取材を始めた当初、「カフェ」と「喫茶店」の違いを関係者に聞き続けた。結果は、「ほとんど同じ意味」「カフェと名づけたほうが現代的」という意見だった。たとえば「マンガ(漫画)喫茶」と「コミックカフェ」の関係がそれに当たる。 ただし、セルフサービスとフルサービス(店員が注文を取りに来て、飲も運んでくれる)の業態の違いで使われ

    コンビニコーヒーが100円でもうまい理由 「年17億杯」コンビニ人気の秘密
  • 1