某巨大グループ企業のカスタマーイベントに参加しました。少し時間に余裕があったので、グループの各社の責任者や「この人は仕事ができるな」と思った人を、ジッと観察していました。各社の主力社員たちはどのように仕事をしているのか。指示の出し方、立ち振舞など、なかなか面白い観察でした。 そのときに見つけた、ひとつの共通点。これはやっぱり大切なことだな、と改めて思ったことでした。 「慌てる素振りを、絶対に見せない」 大規模なイベントなので、トラブルもあれば、急に何かを判断しなければならないケースも多々あります。各社の責任者は「即決即断」を求められます。難しい局面でも、慌てる素振りを見せない。本当に慌てていないのか、慌てているのに、慌てていないように見せているのかはわかりません。ただ、あの人もこの人も、各社のエースや責任者たちは、慌てているようには見えませんでした。 慌てている姿を見せてしまうと、周囲の人