タグ

ビジネスと世代に関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • 公的年金の運用が上手くいっていることについて誰か話題にしませんか - 銀行員のための教科書

    年金積立金管理運用独立行政法人という名前をご記憶されている方は少ないかもしれません。 一方で、公的年金の運用をやっているGPIFと言われると、少しニュースで見たと認識できるかもしれません。 年金積立金管理運用独立行政法人、略称GPIFが2020年12月末までの運用状況を公表しました。 GPIFは赤字を出した時だけ、すなわち運用がうまく行かなかった時にはマスコミに大々的に報道されますが、うまく行っている時にはほとんど見向きもされません。 今回は、コロナ禍におけるGPIFの運用状況について簡単に確認しておきたいと思います。 運用実績 各資産毎の収益率 所見 運用実績 GPIFは世界最大の年金基金です。 そのGPIFの2020年12月末時点の運用資産額は177兆7,030億円で、2019年末の168兆9,897億円を上回り過去最大となりました。 これで3四半期連続のプラスで、収益率としては過去4

    公的年金の運用が上手くいっていることについて誰か話題にしませんか - 銀行員のための教科書
  • 売り込まずに問い合わせを生み出すポジションのつくり方

    こんにちは!阪井裕樹です。 今日もよろしくお願いします。 さて、今日はあなたがビジネスを始める時に他者と差別化するための【ポジショニング】についてです。 サラリーマンでもそうですが、ビジネスにおいてポジショニングは非常に重要です。 ポジショニングを明確にすることであなたの立ち位置がお客様にもわかりやすくなりますし、お客様からも選ぶ際の基準が明確なので選ばれやすくなります。 ポジショニングが、あなたのビジネスの成果を決める。 ポジショニングとは、簡単に言えば「●●といえば、△△さん!」と相手から認識してもらえることを指します。 例えば、私の場合だと、「普通の経験から価値を生み出す人」だったり「ゼロイチの専門家」だったりします。 ポジショニングはなぜ必要なのか。 それは、あなた独自の位置を獲得しておくことで、事前に顧客の頭の中にそのことがインプットされ、実際に顧客があなたが扱う商品が必要になっ

    売り込まずに問い合わせを生み出すポジションのつくり方
  • 1